【株主優待】2021年すかいらーく優待券・配当金/改悪後の今年も優待カード届いた~

すかいらーく優待券2021-11.jpg

配当生活を夢見るぴーままです( *´艸`)

私の投資スタイルは、長期運用を中心としているので、
配当金の利回りは、常に気になるのですが
『株主優待』も、嬉しいおまけなんですよね~!

なんか現金よりも、モノのほうが実感わきません?!
(って金券なんだけども・・・www)
すかいらーく優待券2021-4

「株主優待」は日本特有のシステムですが
これ目当てに、株式取引を始める方も多いと思います。

私もご多分に漏れず、初めての株式購入のきっかけは
「株主優待」でした。

最近の銘柄選びでは、株主優待の優先度は、あまり高くないのですが
それでも、生活に直結する優待品は、
日々の生活費が助かるので、気に入っています♪

その中でも、ずーーーと優待品目当てで保有しているのが
『すかいらーく』

少し前になりますが、2020年12月権利確定分の優待券が
届きました!(忘れたころの嬉しいプレゼント気分!)

途中買い増しをして、ここ数年は500株保有しています。
でも飲食業界は、株価が結構上下するので、
ガチホ(保有したまま)しているのではなく
途中で一部売却したり、買い戻したりを繰り返して
たまーに、利益確定もしています。

そういった意味では、『すかいらーく』さんには

  • キャピタルゲイン(売買益)
  • 配当金
  • 株主優待(食事券)

と3つとも本当に感謝の銘柄でした✨

しかし・・・・・・
コロナの影響で、
昨年の2020年9月に優待の大幅改悪があり、配当金ゼロになり
かなり残念(><)

すかいらーくの権利確定日

6月末、12月末

すかいらーく株主優待内容

すかいらーく優待券2021-2
※2021年3月現在の内容です。

100以上 2,000円
300以上 5,000円
500以上 8,000円
1000株以上 17,000円

保有株式数に応じて3種類(1000円、3000円、5000円)
のカードが組み合わせで入ってます。

  1. 利用期限:翌年2022年3月31日
  2. 500円単位の利用(つり銭は出ない)
  3. カード裏面にあるQRコードで、残高がいつでも簡単に確認可能
    とっても便利
すかいらーく優待券2021-5

利用可能ブランド

すかいらーく優待券2021-3
ガスト、バーミャン、ジョナサン、
しゃぶ葉、夢庵、ステーキガスト、グラッチェガーデンズ
藍屋・・・

と、かなり沢山の展開ブランドで利用できるので
使いやすいお食事券だと思います。

我が家は、娘が好きな「夢庵」で使うことが多いのですが
このコロナ禍で、極端に外食回数が減り、
正直なところ優待券を使いきれないかも?!という感じになっています(^-^;

すかいらーく配当金・利回り

昨年の上期までは、5%オーバーでかなりの高利回り銘柄だったのですが
現在は、改悪により寂しい状況になりました。

配当金:¥0

100株の場合

優待金額¥2,000×2回÷現在の株価¥174,100×100=2.29%

私が保有している500株の場合
優待金額¥8,000×2回÷現在の株価¥174,100×5×100=1.83%

<参考までに2年前の記事>

すかいらーく優待券190316-1
株主優待は日本特有のシステムですが、これ目当てで株取引をしている方も多いのではないでしょうか?? 私も初めての株取引は、株主優待に惹かれて...

私のすかいらーく株現状

200株はNISA口座、300株は特定口座での保有です。

さすがに利回りが下がりすぎたので、
含み益が、5万ほど出ている特定口座分は、
近いうちに利確したいと思っています。

NISA口座の保有分がなんと、NISAでは絶対に避けたい”含み損”
状態なので、それはしばらくガチホで行きたいと思っています。
(塩漬け見守り・・・ww)

まとめ

すかいらーくは、昨年上期まで高利回り株だったので
長年、かなりお世話になりました。

コロナ禍では、飲食業界がかなり厳しい状況になっているので
優待・配当金改悪はしょうがないですね。

それに反して、コロナショックの暴落はたった1年で復活?して
全体の株価は、かなり好調に動いているので
ここで少し銘柄間で、資金移動をしていきたいと思っています。

1年前、コロナショック暴落時の私は”買いのチャンス”と
いくつか新規銘柄の購入や買い増しをしました。

でも、買っても買っても下がるので💦
一気に含み損が70万くらいまで行き(/_;)
株価を見るのを、しばらくやめた時期もあります(現実逃避w)

でも暴落時に手放した銘柄はありません。

今は、元通り以上の含み益まで戻っています。
暴落時のガチホに関しては、賛否両論あると思いますが
ほぼ大型株のみ&銘柄分散で運用している私としては、
余裕資金で投資しているということもあり、復活をひたすら待つ派です。

今月は権利確定の多い月ですね~!
バタバタしていて先月仕込みをしていないのに
直前に何か買いたくなる、ポジポジ病の私です(^-^;

高値掴みに注意して、良い銘柄見つけましょう~!

関連記事

JT株主優待1

【株主優待】JT(日本たばこ産業)主婦に嬉しい優待品!利回りも最高~!

ヤーマン株主優待2020-2

【株主優待】ヤーマンから5000円の商品券が届きました/有効期限に注意

ダスキン株主優待2022-3

【株主優待】ダスキンから届いた優待券1000円分!ミスドで使う?モスバーガー?

COOKPAD190330

【株主優待】COOKPADの優待はプレミアムサービス無料クーポン

株主優待

株主優待でお得な生活☆子育て主婦が嬉しいおススメ銘柄7つ

リコーリース株主優待2022

【株主優待】リコーリースからクオカード4000分が届いた~!高利回りが嬉しい銘柄