【学校説明会】埼玉栄中学のweb説明会に参加しました/サピ主催説明会

中学受験2

コロナ禍でなかなか予約がとれない学校説明会ですが
遅まきながら、今年4校目として「埼玉栄中学」のweb説明会に参加しました。

埼玉栄中学は、学校主催の説明会はwebではなくすべて
対面で実施しているそうです。
今回はサピ主催のため、web説明会を実施してくださったようでありがたい!

基本的に、現地に行かないと学校のことはわからないと思っていますが、
現時点では足を運ぶほど志望度が高くないけど・・・でもちょっと気になる!
という学校のときに、web説明会は気軽く参加できてありがたいですね。

特に東京都内在住の場合、埼玉・千葉校の検討に、距離が遠いのでとても助かります!

埼玉栄中学の印象は、とにかく校舎が綺麗!
設備充実!

あと特徴的だったのは、中学3年間完全給食!
お弁当作らなくて良いのは魅力的ですよね~(笑)

備忘録的に、
今日の説明会で感じたことを、まとめておきたいと思います。
※完全な主観で、あくまでも個人の感想です

埼玉栄中学の立地

JR川越線 西大宮駅 徒歩4分

埼京線直通なので都内からも通いやすいとおっしゃってました。
埼玉県内は、バス利用の学校が多いですが、駅近の立地は良いですね。

全体的な印象

実際に現地に行っていないので、わからないですが
映像や写真で拝見すると、とーーーーっても綺麗な校舎と充実した設備の中で
生徒たちは快適に過ごせそうな印象です。

補講なども充実しているが、自主に任されているので
やりたい子はどんどん伸びて、そうでない子はそれなりに・・・という感じかな?

高校はスポーツで有名ですが、中学はそのようなことがなく普通なので
中学はスポーツ校ではないということを、何度も強調されてました(^-^;

教育・特徴

校訓:今日学べ(こんにちまなべ)
将来を見据えた上で、「主体的」に学ぶ生徒

中1から3つのコース制を取り入れている。
入試の得点でコースは自動振り分け。

入試得点率(算国100点、理社50点、4科300点満点)
7割・・・医学クラス(20名)
6.5?割・・・難関大クラス(30名)
6割程度・・・進学クラス(70名)

7割以上取れていても、医学クラスに興味がなければ
難関大クラスへ入るそうです。

本人の希望と成績により、途中でコース変更可。

中入生120名/学年、高入生720名/学年 (全校3000名)
中入生と、高入生は卒業まで混じらず、最後まで別々に過ごすとのこと。

生徒数がかなり多いですが、教員も200名とたくさんいるため
充分な面倒見ができるというのは、安心ですね。

生徒たちの1日

上履きがないので、下駄箱もなく、靴のまま生活。

7:40~8:25  0時限目(基礎補講・任意参加)
8:35~8:45 朝読書
9:00~11:50 1時限目~3時限目
給食・昼休み
12:40~15:30 4時限目~6時限目

16:00~19:00 7時限(任意16:00~16:50)、部活動

※第3土曜:家庭学習日

最終下校:中学19時、高校21時

0時限目と7時間目以降は、難易度別の補講授業を、任意で受講するようです。

設備・校舎

学校は2000年に設立され20年余りですが、
校舎は2016年に完成したばかりの、ピカピカです。
食堂だけでなく、コンビニエンスストア(デイリーストア)が入っていたりと大変便利です。
wi-fiも完備されてるとか。

驚いたのは、食堂では昼食以外にも、朝食や夕食の利用も可能で高校生を中心に利用しているようです。
※現在はコロナ禍により夕食は営業してない

中学生の昼食は、月~金は給食、土は自由食(各自購入)です。
ママラクチンですね~^^

かなり広い校庭や、部活ごとの施設ももっていて
埼玉ならではの広大な敷地を利用した立派な施設でした。

やはり新しいと気持ちよさそうですよね!

感染症対策

24時間換気システムにより、窓をあけずに常に新鮮な空気が循環しているそうです。
生徒たちの各机に、透明パネルのパーテーションを設置したり、
感染症対策もしっかりされているようです。

進路

大学付属中ではないため、6年後に受験があります。

合格実績として、
国公立10名(9.6%)
早慶3名(2.9%)
MARCH29名(27.9%)
日東駒専15名(14.4%)
医歯薬・医療8名

なんと日大提携校だそうです。
希望者は、高校になると年に1度日大統一試験を受けて
日大第一志望&一定基準を超えていれば、付属のように日大へあがれるそうです。
でも実際にこれを利用している生徒の数は少なそうでした。(8名)

進学実績ではなく合格実績のため、重複合格含むのでわからないですが
上位15~18%くらいに入れていればmarch以上という感じでしょうか。
進学実績の数字も欲しいよね~(^-^;

医学クラスはまだ開設6年目なので、初めての卒業生が今年?来年?
出るので、実績が楽しみですね。

気に入ったところ

校舎が新しくすべての施設が綺麗!
中学3年間完全給食
受験時の点数開示

気になったマイナス面

生徒の通塾率が5割ほどで、優秀な生徒ほど塾通いしている。(高成績は塾のおかげ?)
通学遠い(個人的な問題ですw 駅から近いので便利な方も多いはず!)

特待制度について

受験時の得点8割?8割5分?で特待制度あり

入試

1/10 AM・PM、1/11 AM・PM、1/13AM の5回入試
点数開示あり(出願時に希望者のみ)

系列校の栄東とのパック入試があり
埼玉栄中学で、AM栄東、PM埼玉栄
というように移動無しで、1か所で受験可能なので負担が軽く受験できます。

入学手続きは、2/8まで待ってくれるので、東京校と併願しやすいですね。

さいごに

もうすぐ開催される東京オリンピックに卒業生が6名も!
出場するそうですが、全員が高入生とのこと。
中学から入る子たちは、全く別なのでスポーツ校と思って入らないように・・・という
ことを何度もおっしゃってました。

とにかく設備が綺麗で広くて、子供が見たら行きたい!という学校だと思います。
医学クラスが設立されて初めての卒業生が今年出るようなので
その実績次第で人気に影響でるかもしれませんね。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスオープン5年結果が出ました~/首都模試との比較など

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...

サピ有名中問題集2

【サピックス】『有名中学入試問題集』2022年度用が届きました~!

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

中学受験2

【中学受験】円周率の掛け算:3.14の段(×1~9)の暗記!恐怖の連帯責任・・・

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生 前期 保護者会に行ってきました