【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

塾も6年コースがスタートして、新学年の授業や宿題の回し方に慣れず
ドタバタしていますが、少しづつ我が家なりのペースが出来てまいりました。

6年コースが始まり、5年までと1番違うこと。

土曜にも塾がある!!!
土曜特別特訓、通常「土特」が行われるようになりました。

今までは、平日の夜しか塾が無かったので
週末は家族で自由に使えましたが、いよいよ最終学年という感じになりました。

(後期はこれにSSが加わり、日曜が無くなると思うと恐怖!!)

土特の授業は、14時~19時。

ひとりっ子の我が家としては、夫婦で土曜午後の時間が
ぽっかり空いてしまった状態・・・

今までは常に娘と一緒だったので、夫婦で時間を持て余してしまい(苦笑)
最近、あらたな過ごし方を見つけました。

それは、学校巡りを兼ねたお散歩(笑)

娘が、秋の時点でどのような偏差値になっているかわかりません。
現時点でもサピックスで低位クラスに居るため
これ以上偏差値が下がった場合に、見たことも聞いたこともない?
学校を受けなければならない状況に陥るかもしれない?!

受験が始まってから、何が起こるかわからないので
今以上に、幅広く学校を見ておこうと思い
時間に余裕のある今のうちに、お散歩がてら見に行くことにしました。

学校見学や説明会の申し込みもせず、実際の学校までの道のりや
周辺・建物などを見るだけでも、ネットで見てるのとはかなり印象違います。

近くに学校があったりすると、ついでに数校見れたりするので
結構楽しいです。

全く気にしていなかった学校でも、素敵~!と思ったり、
もちろん、その逆もあったり・・・

説明会に参加する前段階で、1次振り分けとして良いな~という感じです。

テレワークによる運動不足解消も兼ねて
お天気の良い週末は、しばらくこの習慣が続きそうです。

関連記事

中学受験2

【中学受験】小3での志望校選び?!

赤シートめがね5

【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉...

中学受験2

【サピックス】2週間休講ー初めての映像授業が公開!サピックス休講時の対応

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

【中学受験】受験直前に虫歯かも?!歯が痛い・・・