【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

塾も6年コースがスタートして、新学年の授業や宿題の回し方に慣れず
ドタバタしていますが、少しづつ我が家なりのペースが出来てまいりました。

6年コースが始まり、5年までと1番違うこと。

土曜にも塾がある!!!
土曜特別特訓、通常「土特」が行われるようになりました。

今までは、平日の夜しか塾が無かったので
週末は家族で自由に使えましたが、いよいよ最終学年という感じになりました。

(後期はこれにSSが加わり、日曜が無くなると思うと恐怖!!)

土特の授業は、14時~19時。

ひとりっ子の我が家としては、夫婦で土曜午後の時間が
ぽっかり空いてしまった状態・・・

今までは常に娘と一緒だったので、夫婦で時間を持て余してしまい(苦笑)
最近、あらたな過ごし方を見つけました。

それは、学校巡りを兼ねたお散歩(笑)

娘が、秋の時点でどのような偏差値になっているかわかりません。
現時点でもサピックスで低位クラスに居るため
これ以上偏差値が下がった場合に、見たことも聞いたこともない?
学校を受けなければならない状況に陥るかもしれない?!

受験が始まってから、何が起こるかわからないので
今以上に、幅広く学校を見ておこうと思い
時間に余裕のある今のうちに、お散歩がてら見に行くことにしました。

学校見学や説明会の申し込みもせず、実際の学校までの道のりや
周辺・建物などを見るだけでも、ネットで見てるのとはかなり印象違います。

近くに学校があったりすると、ついでに数校見れたりするので
結構楽しいです。

全く気にしていなかった学校でも、素敵~!と思ったり、
もちろん、その逆もあったり・・・

説明会に参加する前段階で、1次振り分けとして良いな~という感じです。

テレワークによる運動不足解消も兼ねて
お天気の良い週末は、しばらくこの習慣が続きそうです。

関連記事

中学受験2

【中学受験】読解力UPに効果のあった意外なこと

中学受験2

【中学受験】サピックスの自宅学習 スケジュール管理が大変!我が家の方法ご紹介

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

栄光ゼミナールからサピックスへ転塾して9か月 改めて塾の違いを考えてみた

中学受験2

【中学受験】サピックス新小4入室テスト→悩んだ末の転塾!

中学受験2

【サピックス】5年生夏季講習のカリキュラム スケジュール・宿題の量など 2020...