【中学受験】サピックスと個別指導の併用を検討/個別指導の説明・体験など

中学受験2

いよいよ今週は、6年生は入試本番を迎えましたね。

ご縁をいただけたお子さんも、悔しい思いをしたお子さんも
皆に、楽しい中学生活時間が待っていますように・・・

2/1の朝は身の引き締まる思いで、6年生の子たちの成功を案じました。

それと共に、1年後の我が家を想像すると、緊張してきます。
2/2には合格を、手にしていたいものですね。

今から受験まであと1年しかない・・・
という不安が急に押し寄せてきましたが

まだ1年ある!と自分に言い聞かせて、
親子でやれることを、きちんとやる1年にしていきたいと思います。
(今までの反省を活かせるか?!(^-^;)

サピックスのローコースに安住している娘は
塾の授業を完全に理解した状態で、帰宅をしないので
(正確に言うとわかったつもりでは帰ってくるw)

いざ、家庭学習をしようとすると
あれ?わからない・・・

ということになり、塾の宿題に時間がかかってしまい疲弊して
弱点を充分に克服しないまま、次へ進み積み残しばかりが増えていく・・・
という悪循環を過ごしてきました。

本来であれば転塾も視野に入れた方が良いのですが
娘がとにかくサピを辞めたくない
塾を変えたところで、学力は変わらない?

などの理由により
ずるずるとここまで来ましたが
我が家は、このまま突き進むことに決めました!(^^)!
(とはいえ、今後わかりませんが・・・w)

そして、とうとう・・・・・・
禁断の??!!

家庭教師or個別指導を検討しはじめました。
いわゆる重課金コース突入です(/_;)

優秀なお子さんならこういう出費ないんだろうな~と思いつつ
現実を受け入れての流れ・・・

とはいいつつ、知り合いのツテがあるわけでもなく・・・
どうやって良い家庭教師を探せるのか・・・と考えていると、
娘は

娘

家庭教師が家にくるのは嫌!!!個別は行ってみたい♪

と・・・
また何か勘違いしている?!と思いつつも(^-^;
個別に興味をしてしてくれたので、検討しやすい
個別指導塾から探してみると・・・・・・

めちゃめちゃ、たっくさんあるのね!!!

初めてで良く分からず、
ポータルサイトから、資料請求をしてみると・・・・・

驚く速さで(2分以内)塾から電話がかかってきて
話している途中に、何本もキャッチホンが入るという
すごいスピード感にビックリ!!!

そんな状況に、ちょっとひきつつ・・・(^-^;

いくつかの、説明や体験授業に行ってきましたので
ご紹介したいと思います。

※個別指導塾は校舎によっても様々だと思います。
 あくまでも私の行った校舎での、個人的な感想ですのでご了承ください。

東京個別指導学院

ベネッセが経営母体の大手個別指導塾です。

タイプ: 1対2
(1対1のエクセレントコースもあるが、超高額。普通勧めないそう)

先生:毎回固定

1コマ当たりの時間: 80分

月謝:
学年により価格が異なります。(学年の切替は4月)
小6を例にすると
週1コマ¥24,695
週2コマ¥64,680

別途 設備費月額¥3,300が必要。
月内に5週目があっても追加料金無し。

ちなみに1対1のエクセレントコースは
1コマ¥36,960
2コマ¥64,680

と超高額です💦

総合印象:
対応など、とてもよかったです。
勉強以外にも色々と進路相談など、面倒見の良い印象を受けました。
あまり口コミが良くない(失礼💦)わりには、個人的には気に入りました。

明光義塾個別指導

タイプ: 1対3

先生:固定ではない

1コマ当たりの時間: 90分

月謝:
学年により価格が異なります。(学年の切替は4月)
小6を例にすると
1コマ¥12,000

かなりリーズナブルなのが嬉しいところですね。
ただし、1対3なので単純計算すると
90分÷3人=30分/1人当たり

という感じになるでしょうか。

こちらは説明だけでなく、体験授業も受けました。
娘はとっても楽しかったようで、ここに通いたい!
と興奮していたのですが・・・・・・

なんと・・・
伺った校舎の塾長の方が驚きの発言が!

「個別指導塾とはいっても、色々と種類がありまして
正直に申し上げて、こちらでは基本的に補習塾としての位置づけで
受験するとしても首都模試偏差値60未満の学校までしか対応できません」

ガーン😨

「大切な受験なので、塾選びを間違ってほしくないので
参考までに他塾も含めて個別指導塾のタイプをご紹介します」
と色々教えていただきました。

正直にお話いただき、なんというかとても嬉しかったです。
商売にならないお客に、ここまで親切にしていただいて
本当に好印象でした。

確かにお話していて、中学受験には対応していないということが
ヒシヒシと伝わりました。
(校舎により異なる可能性があります)

目的が合えばぜひ通わせたい塾でした。

個太郎

「市進学院」系列の個別塾です。
集団指導もしているので、中学受験に完全対応していると
1番期待していきました。

タイプ: 1対2

1コマ当たりの時間: 80分

月謝(6年生):
1コマ¥14,100
2コマ¥27,800

+総合指導料¥3,000

総合印象:
正直親子ともこちらはダメでした・・・
※あくまでも個人の感想です💦お通いの方スミマセン・・・

塾長の方との面談をしましたが
こちらの希望を聞いてくれないというか・・・

成績表を見ると、理系の子なのになぜ
付属中希望でも、なぜ理系大学付属中を選ばないのか?
子供の幸せを考えたら・・・

など・・・・・・

ただ娘が憧れている一目ぼれ校なんです・・・
と言っても聞いてもらえず(^-^;
志望校へのダメ出しが多かったせいもあり
娘は個別塾を出た瞬間、怒ってました(/_;)

娘

絶対嫌だ!!!

私としても、いざという時に相談する気にならなそう・・・
というのと、コロナ対策が全くされていない
授業部屋を見て恐ろしくなり、親子一致でここは無しになりました。

って完全に塾長との、相性問題でしたね(^-^;

個別教室のトライ

ハイジのCMで有名なアレですね。
広告打ちすぎなのが気になり、あまり良い印象でなく
伺ったのですが・・・結果的にこちらに決めました。

タイプ:1対1

1コマ当たりの時間: 120分(授業60分+自習60分)

月謝:(中学受験対応の先生の場合)
1コマ¥37,300
(150分の場合:授業90分+自習60分 ¥44,900)

※上記は¥4,500の基本料含む
※月に5週目がある場合5回目は追加料金

※中学受験対応でなければ、1コマ2.1万

中学受験対応コースが高額です💦

総合印象
トライは1対1のみ。
家庭教師から派生している?個別指導塾なので
かなり臨機応変で、オーダーメイド感覚でした。

他の個別塾は、用意された時間枠の中からコマを選びますが
トライは自分の希望時間に合う先生を探してくれる感じで
開始時間も30分単位など区切りが良ければ、
何時からでも大丈夫とのこと。
(営業時間内)

自由度が高くて、使いやすいですね。

まとめ

今回、「プリバート」と「トーマス」は検討候補から外しました。
プリバートに関しては、サピ以外のお勉強も見てもらいたいというのと
個別指導塾は、立地的にもう少し近場で探したかったので。

トーマスは数年前に体験授業をうけたことがあるのですが
そこまで好印象でもなく、、、。

一通り、個別指導塾の説明や体験などしてみての
全体的な感想は・・・・・・
「中学受験に関する学力に関して、効果は謎・・・・・・?!」

という感じもしました(^-^;
補習塾としては最高だと思います。
ただ、中学受験というある種特殊なお勉強に対応できる
指導も上手!という先生に当たる確率は、なかなか高くはない印象を受けました。

恐らく担当講師になる方との相性・指導にもよりますが、
ひとまずは、娘の気分転換によるモチベーションUPにつながり
それにプラスして、学力の底上げになるといいなという感じで
試してみたいと思います。

数か月様子を見てから、続けるのか?
家庭教師にするのか?
なども含めて模索しつつ・・・な感じでドキドキの6年スタートです。

まだ個別指導の先生は決まっていないので、
どんな先生が担当になるのか、楽しみです。

関連記事

中学受験2

【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...

seiko-studytime

【中学受験】セイコースタディタイム 置き時計 陰山英男モデル 口コミ SEIKO

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

【サピックス】新6年組み分けテストの結果!国語の平均点が超高い

エクスワード1

【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっち...