【中学受験】サピックス5年1年間の費用/実際に支払した総費用を公開

中学受験2

1年前にも4年生verとして、同様の記事を書きました。

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 中学受験は、お金も時間も労力も・・・・・・・ 色々と消耗する恐ろしい世界?!です。 この1年で教育費に関す...

あれから早1年。
もうすぐ5年生コースが終わろうとしています。

早い!早すぎる・・・
1年後の受験への何とも言えない、不安を感じている我が家です(^-^;

さて、1年前にも同じことを言っていましたが、
中学受験は、お金・時間・労力の消耗戦です。ハイ。これほんと。
1年前よりも、さらに実感!笑

しかも恐ろしいのは、塾の費用を中心として
かかるコストが、毎年少しずつ増えていくため
中学受験をスタートした頃に比べて、出費に対する感覚が
どんどん麻痺していくんですよね~

ほんと恐ろしい!

これはもしかして私立中学へ進学後に、
学費が高く感じないよう、練習期間なのか?!なんて(^-^;

塾へ入るのを遅らせたり、自宅学習でがんばるとか・・・
ローコスト受験が可能な場合もありますが、

ごく一般的な王道コースは、4年から大手塾通塾。
もれなく王道コースをたどっている、我が家の実情をご紹介したいと思います。
(なんなら3年生から他塾に通ってたけど・・・(^-^;)

  • これから中学受験を検討しているけど、費用が気になる方
  • 今4年生だけど、来年はどのくらいかかるのか?

などが、気になる方の参考にしていただけたら嬉しいです(*´▽`*)
自分の記録用としても、まとめておきたいので
計算してみました。

ホームページを見たり、資料請求で
基本の月謝の確認はできますが、
実は、、、塾からの請求は、月謝だけではなかったり・・・

我が家は3年生時の転塾組ですが、
以前通っていた「栄光ゼミナール」は、施設利用料・テキスト・テスト代金など・・・
月謝以外に、色々な引き落としが多数ありました。

今通っている、サピックスの良いところは、ほぼ月謝のみ!
スッキリわかりやすい!
ここサピの良いところ♪(面倒見悪いけど)

月謝以外にかかる費用が、ほぼないところが利点です。
まぁそもそもの月謝は、特に安くはないのですが・・・

大手塾もいくつかあり、塾によって費用の違いはありますが
我が家の通っているサピックスに
5年生の1年間で、実際に支払いをしたリアルな金額をご紹介します。

<<SAPIX5年生の授業料(2020年)>>
毎月¥52,800×12ヶ月=¥633,600
春期講習¥28,050
夏季講習¥110,000
冬期講習¥36,300
模試(サピックスオープン)¥4,400
ノート¥3,660
書籍5冊(ベイシック4冊+コアプラス2冊+漢字の要)¥7,982

合計 約82万円(+電車賃)

月平均すると、サピックス費用としては
1ヶ月あたり、約7万円です。

受験に関する出費でいえば、このほかに
首都模試を3回受けているので、別途+15,000円ほど。

ちなみに4年生時の費用は、別記事でまとめているのですが
約65万円+電車賃 でした。

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 中学受験は、お金も時間も労力も・・・・・・・ 色々と消耗する恐ろしい世界?!です。 この1年で教育費に関す...
中学受験するにあたり、塾代以外にも
プリンタの購入など、ちょこちょこと出費があります。
ブラザープリンター
娘が中学受験をすることを決めた、当時3年生のときから、 さまざまなものを購入しました。 塾の費用などはわかりやすい大型出費ですが、 それ以...

4年から5年へあがり、塾代も少し上がりましたが
お勉強はもちろん、出費もこれからの6年が本番です!怖

受験が終わったら、総費用をまとめたいと思いますが
その前に、受験を笑顔で終われるよう?!
残り1年ちょい、引き続き親子で頑張ります!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況

中学受験2

サピックス入室前オリエンテーション

中学受験2

【サピックス】Zoom授業(補講)が始まりました/子供は楽しそう!

中学受験2

【サピックス】新6年組み分けテストの結果!国語の平均点が超高い

中学受験2

【サピックス】6月からいよいよ対面授業が再開!時間短縮&少人数での対応

中学受験2

【中学受験】サピックス5年 冬期講習の内容・受けてみた感想など