全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコース娘の結果は?!

中学受験2

こんにちは、ぴーままです。
全国統一小学生テストは、四谷が年2回無料で実施しているテストで、だれでも受験が可能です。

昨年の11月、娘が栄光ゼミナールに通っていた時にも一度受けました。
ちなみにその時の結果が惨たんたるもので、
栄光ゼミナールのジュニアアタックテストの偏差値よりも
20近くも低く出て、栄光と四谷の難易度の違いを感じました。

最近の娘は2月から通っているサピックスでは嫌というほど(笑)
テストを受けていますが・・・

サピ以外のテストを受けたらどうなのか?!と気になり、娘にまた受けてもらいました。
娘は「えーーーノー準備なら受けてもいいよ」と(;^ω^)いうので
完全なるノー準備(事前に送られてくる対策テキストも1問もやらず・・・)で受けました。
私としては・・・

  • 普段サピの偏差値は低いけど、他の偏差値ならもう少し上がり自信が付くのか?
  • 普段サピのテスト問題形式には慣れてきているけど、他では歯が立たないのではないか

という2パターンの疑問・心配があり今回のテストを受けさせました。
あと、たまにはマークシートテスト試験にも慣れておいた方が良いと思うのもあります。

そして、とうとう昨日の6/18に結果が自宅に送られてきましたよ~!
(テストは6/2なので、2週間で結果が到着です)

ドキドキの開封式・・・

結果は・・・・・・・・・

驚くことに、サピックスのマンスリーテスト偏差値と全教科ほぼ一緒!!!!!
ほんとにビックリするくらい一緒!

サピ偏差値よりも他偏差値の方が上振れると聞きますが、
うちの娘は、綺麗~に4教科それぞれそのまま一緒でした。
4教科合計偏差値が2ポイントほど上がっていただけという。

まだ4年生だからなのか?
娘がサピとは違うタイプの問題に太刀打ちできていないのか?!

とにもかくにもサピックスの普段のテストで
適正な娘の学力が診断されていると思いました。
言い方を変えると、サピだから偏差値が低いわけではないという悲劇・・・苦笑

算数は平均よりやや上、理科がどん底にヤバい(偏差値32!!!)
という結果を、サピと四谷から言われたのでこの結果は事実なのだと実感。
(事実に決まってるけど・・・w)

とにもかくにも、算数をさらに伸ばして、理科をどうにかしないとヤバい。
理科と算数の偏差値が20以上も差があるって・・・

理科・・・・どうしたら伸びるんでしょうか???
欲張ったことは考えてません。目標偏差値45。

私は理系ママですが、実は算数・数学は物心ついたときから好き&得意でしたが
理科は得意でしたが、好きなわけでもなく興味も無い💦💦💦ので
理科の楽しさを教えてあげることが出来ず・・・どうしたらよいものか。
好きになるのが一番近道だと思うのに・・・

そうだ!理科教師のママ友に今度相談してみよう。。。

関連記事

中学受験2

【サピックス】5月も休講が決定⇒いよいよzoomでのオンライン授業スタート!休講...

中学受験2

【中学受験】円周率の掛け算:3.14の段(×1~9)の暗記!恐怖の連帯責任・・・

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生冬期講習 日程と内容/ハードになってきた~

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話