娘が中学受験をすることを決めた、当時3年生のときから、
さまざまなものを購入しました。
塾の費用などはわかりやすい大型出費ですが、
それ以外にもかなり出費してる・・・(*_*)
でもそんな事が気にならなくなるのが、
ある意味『中学受験』のすごいところです(笑)
「教育費」に関する金銭感覚を、完全に麻痺させますね・・・
そしてとうとう、娘が4年生でサピックスに通い始めたタイミングで
大型の<A3対応プリンター>を購入しちゃいました!
ちなみに我が家にはA4タイプの複合機をすでに2台所有。
今回購入した『ブラザーインクジェット複合機』は、
小さいオフィスやSOHO向け商品ですが
どうやら色々と調べると、このプリンタは<サピ生御用達>なようで・・・
どうしてかというと、サピのテキストは「B5」or「B4」という、
これまたとっても取り扱いしづらいサイズ→特にB4!!!
苦手な単元や、間違った問題をできるようになるまで
何度も問題をくりかえし解くわけですが、方法は以下の2択。
- ノートに解く
- コピーする
娘はノートに解くのを嫌がり、直接テキストに書き込むので、
コピーしかありません。。。
今までは、書き込んでしまった部分に付箋を貼って、
解きなおしをしていたのですが、多いときには、かなり面倒でした。。。
(一部or一問だけのときは、今でも付箋大活躍です!)
ちなみにそれに使う付箋はこちら↓大きさがとても便利。
このプリンターを約1年間利用した2020年現在(娘5年生)、本当に便利です!!!
マンスリーテストや組み分けテスト前も、コピー機があったおかげで
とっても楽に解きなおしが出来ました♪
(コピー問題のしつこい繰り返しで算数偏差値20伸びました!)
しかも塾以外の、普段の生活でも大活躍!
- スマホからWi-Fi経由で無線印刷
- 家ですぐコピーできる(しかもA3まで)
これだけでもかなり便利なので、サピックス生以外にもおススメです。
中学受験生がいるなら、もはや必須?!
あと6年生で、過去問を印刷して何度も解くときにもA3サイズ対応が
とても便利とのことで、6年生になってから買うのならば、
4年生時点で購入した方が、「もとを取れる」と早めの4年生時点で購入しました。
自動紙送り(ADF)がとても便利!
何枚もコピーするときに、いちいちスキャナの蓋を開けて挟むのって
意外と面倒なんですよね・・・
自動紙送りだと、上のトレイに用紙をセットすれば
自動的に吸い込まれてコピーしてくれる!
会社と同じ要領で出来るので、ほんとにストレスフリーです。
(サピのテキスト整理だけでストレスなのでw、これはかなり嬉しいところ)
もちろん会社で利用しているようなゼロックスの大型機に比べれば
劣りますが、家庭用としては印刷スピードも速く全く問題無し!
基本仕様・性能
ここで一応基本仕様・性能もご紹介
ブラザーMFC-J6983CDW A3対応インクジェット複合機
FAX
ADF(自動紙送り)50枚
有線・無線LAN(Wi-Fi Direct)
2段トレイ(各普通紙250枚)+多目的トレイ(普通紙80枚)
両面印刷(自動両面プリント、両面同時スキャン)
液晶3.7型タッチパネル
クラウド接続機能
ダイレクトプリント(USBメモリー)。
耐久枚数約15万枚。
インク色数:4色
印刷可能最大用紙サイズ:A3
重量:26 Kg
梱包サイズ 68 x 57 x 49.5 cm
設置について
重量がかなり重い!!!
家庭用のA4対応複合機のように、
ちょっと移動して隣の部屋で使う・・・とかムリな重さです。
ちなみに我が家は、戸建ての2階に設置したのですが、
階段を持って上がるのが地獄でした・・・
女性だと一段づつ上がる感じ。いや普通女性が運ぶものではないかとw
パパが帰宅する前だったので、頑張りました!
この重量と大きさがあるので、ちょっとした台に置くというのも無理だし不安。
ということで、ラックもプリンタ専用のものを購入しました。
これがサイズがちょうどよく、ラックの下段にサピテキストも収納できるしイイ感じ。
ラックの下段にはこのファイルボックスでサピテキストをぴったり収納整理
部屋に置いた感じも、大きさがあるので存在感はありますが
圧迫感が出るほどでもなく慣れましたw
遊びに来るお友達は、
ってビックリしますが。。。
サピ生でなくても、中学受験生を持つママたちは、興味津々でした。
お勉強以外にも大活躍しているので、買うまでは金額・置き場所的に
勇気がいりましたが、今では無くてはならないものになっています。
これでA3もB4もコンビニコピーに行く必要がないので、ラクチン♪
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝!
皆様にはどーでもいいことですが
ブログを始めてこの記事が記念すべき?
100記事目!です。やった~!
ここまで細々とブログを続けられたのも、読んでくださる方がいるからこそ!です。これからも皆さんに、読んでいただけるような記事を
細々と書き続けます。いつもありがとうございます!!!