【サピックス】6年初めての個別面談(前期)に行ってきました!何を話すの?!

中学受験2

サピックスでは通塾期間中に、
通常では面談は2回しか行われません。

タイミングは6年の前期5月~6月、後期11月前後。

先日、6年前期のサピ面談に行ってきました!
サピに通い始めて3年目にして、初の面談!

ベールに包まれている?サピの教室に入れる貴重な機会でもあり
ドキドキの潜入です!

(サピは保護者であっても校舎内への立ち入り・授業見学などはできず、
普段は受付のモニターで、少し様子をうかがうくらいしかできません。
モニターといっても、複数の教室が数秒ごとに切り替わるので、
様子なんて全然わかりませんww)

今回の面談はコロナ過、緊急事態宣言中(都内です)のため
Zoom or 対面の、どちらか選択式でした。

対面の場合は同席は1名限定!
夫婦で参加希望の場合は、zoomです。

私としては・・・

  • 夫婦で参加したい!(一人で聞き漏らしとかあったら・・・(^-^;)
  • 貴重な2回だけの面談は、対面でしたい!

とグルグル悩み
私(妻)のみ対面実施にしていただきました。

Zoomは便利だけど、やはり対面でのコミュニケーションとは
かなりの差を感じる昭和の私としては、
どうしても対面でお願いしたかったのです。

ネットで調べると色々な情報が錯綜?していて
・事前に担当講師は教えてもらえない
・30分を1分たりとも越えられない

というのを見ていたのですが
予約日時の連絡をいただいたときに、

私

ご担当いただく講師の方は、もう決まっていらっしゃるんですか?

と聞くと、

サピ

サピ
はい、今のところ国語科の〇〇が担当を予定しております。変更もあるかもしれません

とすんなり教えていただけました。

担当講師を事前に教えていただけるかどうかは
校舎によって違いそうですね。

実際に当日は、事前に教えていただいた先生にご担当いただきました。

この先生は以前、学習相談で1度お電話でお話ししたことがあり
安定感のあるベテランの雰囲気、子供を良くみていると感じて
信頼感をもっていたので、ラッキー!と心の中で思いました♪

たった2回の面談のうちの1回、
30分だけの面談なので、1分たりとも無駄にしたくない思いで
事前に聞きたいことを、メモにまとめて挑みました。

・塾での娘の様子
・先生から見た娘の強み・弱み
・1月受験校について
・第1志望校についての質問
・2月併願校のおススメ

など・・・

面談の当日は、ちょっと早めの10分前ほどに到着。
すぐにお部屋に通していただき、待っていると
予定時刻の5分前くらいに先生がいらっしゃってくれました。

色々とお話しして、なんと50分ほど、面談していただきました!
(たまたま次の枠が空いていたのだと思います)

それでもあっという間の50分の内容は・・・
基本的に先生が主導でどんどん進む面談でした。

先生は、偏差値表と、事前に提出した志望校アンケートを持参
されて、それらを見ながら進めます。

お話していて驚くほど、娘の性格をきちんと把握されているなと
ビックリしました。

娘の性格を踏まえて、1月校の受け方アドバイスをいただいたりできて
とても有意義な面談となりました。

面談の内容

<備忘録のためにまとめ>

  1. 1月校は受けなくても良い。感染リスクもあるし必要以上に受験する必要はなく
    受けたいなら必ず合格する1校で充分(地方校の東京試験でもよい)。
    1月に練習せずに2月の本番に突入しても、基本的には大丈夫。
    2月が初受験で、緊張しすぎてパニックになる子は、10人に一人くらいしかいない。
    (その10%が怖いので1月受験を決意!)
  2. 第1志望校を考えると、7月組み分けテストor8月マンスリーで
    ブロックUPが必要
  3. 第1志望校と第2志望校の偏差値が同程度(両方超チャレンジ校)は危険。
    しかもタイプ・対策が違いすぎる学校のため、両方の対策をするのは難しくリスクが高い。第1志望校はモチベーション維持のために変更しない方が良い。
    ⇒第2志望校をもう少し適正校に変えたほうが戦いやすい。

他には、付属中ばかりの志望校のため
「大学受験をさせるつもりは無いのですか?」と聞かれました(^-^;

例えば我が家の第1志望校は偏差値10以上足りていない状況><
でも適性校の進学校に行き、大学受験をしても
充分現在の第一志望の付属大学は普通に狙えますよ・・・と。

やんわりと、進学校のほうがおススメというような感じでおっしゃってました。

そうですよね。
ある意味付属中は、「お買い損?」なのはわかっているのですが、、、
娘の様子を見て、高みを目指して頑張っていくように見えない💦
さらに失速する可能性もチラチラ見える・・・女子だから浪人はさせたくない。
というところで、大学付属中を狙っているとは、大きな声ではサピに言えないけれど
正直なところです。

そして、受験勉強にとらわれずに6年間を楽しく過ごしてほしいとも
思っています。

付属中の方々からも「甘い!」と言われてしまいそうですね(^-^;

そして、最後に先生からの注意(これは幅広く注意している様子)は
家庭学習時間を増やさなくてよいから、授業にもっと集中して理解して帰ってほしい。
デイステや、コアプラテストの点数がもっと取れるはずと・・・
おっしゃる通り・・・

授業にもっと集中できたら、理解が深まるのになぁと思っております・・・・・・

今回の面談は、正直そんなに期待していなかったのですが(失礼!)
実りある面談をしていただきました。

最後に・・・

我が家としては、かなり大きな方向転換。
第2志望校もかなり気に入っている学校なので、複雑ですが・・・
適性校としておススメされた2校のうちの一つも
気になるので、見学などをして志望校へ組み込むかもしれません。

1月校の受験スタンスも先生にアドバイスをいただいた通りで
学校を探してみたいと思いました。

あっという間に6月。
すぐに天王山の夏休みが来てしまいそうですね。

泣いても笑ってもあと8か月!
受験生たち頑張れ!

関連記事

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...

中学受験2

【サピックス】6年後期 個別面談に行ってきました!最終面談。。。

中学受験2

【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

【中学受験】サピックス 新5年生保護者会に行ってきました~

中学受験2

【中学受験】サピックス6年春期講習のスケジュール・内容・料金など・・・