ホワイトニングしてみた☆白い歯はアンチエイジング効果バツグン?!

whitening

アラフォーの頃から『アンチエイジング』という私の大好きなフレーズ(笑)

すでにアラフィフですが( ;∀;)

アンチエイジングという言葉から連想するのは、綺麗な肌=化粧品などが多いのではないでしょうか。

少しでも若々しく見せたい!とか、オシャレしたい!とか言う方は、お肌の保湿や美白には既に気を使ってますよね。

でも!歯の白さに気を使ってる方って意外と少ないんです!

せっかく綺麗にお化粧したり、髪型をステキにしたりしても、笑ったときに歯が黒い・黄色いとそれだけで若い印象から遠ざかります。

で、私の場合もともと歯並びも比較的問題無く悩みもなかったのですが、
45歳くらいから自分の歯の黄色さが気になり始めました。
自分が気になりだすと、周りの人のも気になるんですよね(^-^;

会社の同僚たちを見るとやはり、30代中盤くらいから、正直なところキレイな歯ではない人がチラホラ・・・
気になりだすと人の口元ばっかり目が行って、私の視線ヤバかったかもしれません(笑)
ホワイトニング完了した今でも、人の歯の色が気になって仕方ありませんw
でもそれだけ歯は人に見られてるということです。

子供や若い時は誰もが真っ白な歯だったのに、個人差が大きいですが加齢によりどうしても黄ばんできてしまいます。
タバコ・コーヒー・ワインの習慣がある方は、更に早くから着色してしまってますね。

自信をもって歯を出して、にっこり笑えますか???
口元を手で隠さずに、思いっきり笑えますか???

口元のコンプレックスは、歯の色だけではなく、歯並びなど色々とありますが、その中で時間的にも費用的にも比較的すぐ対処できるのが、歯のホワイトニングなのです。

気になりだしたら止まらず、色々と調べて早速挑戦してみました!

ホワイトニングの種類

ネット通販で自宅で出来るキットもあるけれど、薬品を使うし確実な効果が欲しいので歯医者ですることに決定。
ホワイトニングの種類としては2種類。

ホームホワイトニング-歯科医院でマウスピースを作製してもらい、自宅で2~3週間かけて白くする。
オフィスホワイトニングー歯科医院での施術。1回30~1時間を、3~5回通う。

それぞれの特徴

ホームホワイトニング 効果が見えるまで時間がかかるが到達点が高く、持続も長い(約6か月)
費用:1~3万円
オフィスホワイトニング 1回の施術で効果を実感できる。持続が短い(約3か月)
費用:5万円~

上記の比較により迷いなく、ホームホワイトニングに決定しました。
(デュアルホワイトニングといって、両方するのが最も効果的だそうですが費用的に断念・・・💦)

ホワイトニング出来ない人

歯科医院で言われたのは、ホワイトニングが出来ない場合もあるそうです。

  • 神経が無い歯
  • 極端に歯並びが悪い人

私は幸いなことにすべての歯の神経が揃っていたので出来ましたが、年齢が上がるほど神経の無い歯がある場合があるため、そのときにはまた別の方法になるそうです。

実際に歯医者へ行ってからのホワイトニングの流れ

カウンセリング・料金などの説明
現在の歯の色のチェック
レントゲン撮影(神経の有無をチェック)
虫歯があれば治療
クリーニング
ホワイトニング用マウスピースの作成
家でホワイトニングの実施
歯科医院でのチェック
メンテナンス

カウンセリング・料金などの説明

まずは料金の説明も含めてカウンセリングを受けます。
ホワイトニングの種類の話や、芸能人みたいに白くならないという話も。
あれはインプラントで、実際に見たら不自然な白さですよ。自然な白さの最高はこの色で、ここからここまでの色を目指します。とか・・・そういう話。
ちなみに私の行った病院(丸の内)では、ホームホワイトニングが35,000円、オフィスホワイトニングが55,000円でした。

病院によってかなり価格差はありますが、ホワイトニング専門のクリニックのほうが安い傾向があるような気がします。私は普通の歯科医院でやりました。

現在の歯の色のチェック

写真撮影と共に、色見本プレートを利用して現在の色を確認。
私の場合、喫煙・飲酒をしないため、年齢のわりに比較的白いほうでした。
でも紅茶が好きで良く飲むせいか?自分では黄ばみが気になってました。

レントゲン撮影(神経の有無をチェック)

神経の無い歯はホワイトニング出来ないため、神経の確認と共に虫歯のチェックもします。

虫歯があれば治療

ホワイトニングをする前に虫歯の治療をしておかないと、薬剤がしみて痛くてホワイトニングどころではなくなってしまいます。
ちなみに私は小さい虫歯が1本見つかり💦20年以上ぶりの虫歯治療もしました・・・でも今の虫歯治療って早くてびっくり!

クリーニング

マウスピースを作る前に徹底的に歯石を除去します。
私は久しぶりのクリーニングだったので、3回も通いました💦

ホワイトニング用マウスピースの作成

型どりをして、自分の歯型専用のマウスピースを作製してもらいます。
私の歯科医院では1週間で完成。マウスピースとホワイトニングジェル2箱(4本)を受け取りました。

家でホワイトニングの実施

ホワイトニングジェルをマウスピースに入れて、毎日3時間装着。
装着中は飲食できないため、どの時間につけるか迷ったけど、夕食後に寝るまで装着しました。
ちなみに、睡眠中にずーっと装着してしまうと、知覚過敏になる可能性もあるからやめた方が良いとのこと。
これを3週間~1か月継続。(ジェル4本なくなるまで)
マウスピースは透明でつけていてもそんなに目立たないので、会社で午前中装着した日もありましたよ。

私の場合は、1週間くらいで効果がはっきりとわかりました。
嬉しくなってモチベーション上がり、続けるのも全然苦痛ではなかったです。

歯科医院でのチェック

歯が白くなると、どんどん欲が上がって、もうちょっと白くならないか?と相談すると、色見本プレートを歯にあててくれて
「十分白いですよ。自然の白い歯の中では最高の白さに到達してます。これ以上はインプラントの白さで不自然ですよ」とのこと。

メンテナンス

週に2回は使用すると良いと歯科医院で勧められて、スクラブ入りの歯磨き剤を購入。
ホワイトニングしても、日常生活の食べ物でまた少しずつ着色してしまうので、半年に一度はホワイトニングを1週間(ジェル1本分)だけすれば持続できるとのこと。

利用したホワイトニング剤

ネットで調べるとホワイトニング剤も色々な商品があるようで、私が処方されたものはあまりメジャーではなのかもしれませんが、確実な効果があったためご紹介しておきます。

株式会社松風『ハイライトシェードアップジェル』

価格は私の行った歯科医院で1箱7000円。2本入り。
メンテナンスでは半年に1本使うので、年間7000円で白い歯が維持できることになります。

年齢を重ねると、シワやたるみ、法令線などは誰でも気にして、対策をしますが、
どんなにお肌を綺麗にしても、歯が黄色いと残念ながら若くは見えないし、清潔感も無いですよね。。。

高い美容液をいくつも買うならば、歯のホワイトニングをおススメします。



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

ダイエット4

【低糖質メニュー】<主食>編 3か月で7kg以上痩せるダイエットメニュー3つ/糖...

美肌

【シミ取りレーザー体験記】効果は?痛みやダウンタイムなど実際に受けてみた口コミ・...

リファエスカラットレイとオースタイル

リファエスカラットレイの即効性にびっくり!効果的な使い方/口コミ・レビュー

ダイエット5

【低糖質パン】手作りダイエットパンレシピ☆これで7kg以上のダイエットに成功

フォトプラスEX本体2

『フォトプラスEX』は本当に効果ある?実際に1か月使ってみたので口コミします/ヤ...

リファエスカラットレイ箱の中

リファカラット本物?偽物?スマホでの見分け方はウソ!!