日光ダイヤ川公園オートキャンプ場/小学生に最適!

日光ダイヤ川公園キャンプ場センターハウス

2018年9月15日~17日の3連休に、保育園時代のお友達4家族で日光ダイヤ川公園オートキャンプ場へ行ってきました~(^^)

ちょうど昨年の同じ日程で、同じ場所へ行っているのでリピ♪

全体的にキレイで、設備もよく、いわゆる高規格キャンプ場。

でも公共のためお値段が安いところも嬉しい♪

更に、日光ダイヤ川公園内には、アスレチックやディスクゴルフなど遊び場もたくさん!

オプションで燻製作り(一人1000円)も体験できますよ♪

(これは予約後に送られてくるはがきに記載があり電話で申し込み)

我が家のお気に入りキャンプ場です♪

日光ダイヤ川公園オートキャンプ場の概要

日光ダイヤ川公園

全部で68区画。
1区画の広さは約65平方メートル

ここは特徴的なのが、キャンプスペースと駐車スペースが区画内で分かれていて、キャンプスペースは盛り土されて木枠で囲まれてるような感じです。

広さの内訳は、キャンプスペースが約40平方メートル、駐車スペースが約25平方メートル。

テント1張り+タープ1張り分ギリギリサイズですが、隣の区画の間にスペースがあるため窮屈な感じはありません。

我が家は、ツールームテント(キャンパルジャパンのシュナーベル)だけを設営しましたが、普通に設営できる広さです。

チェックイン/チェックアウト

チエックイン 13:00〜17:00

チェックアウト 10:00

チェックアウト時間が早いのが、残念なところですが、公共のキャンプ場は大体この時間ですね。ぴーまま的に唯一の欠点というところ。

日光ダイヤ川公園オートキャンプ場お気に入りポイント

ぴーままのお気に入りポイントを紹介しちゃいます♪

トイレが綺麗

個人的にもうこれは必須条件です!

多分、キャンプ場レベルでは最高峰だと思います。

大体各トイレ棟に洋式1つ、和式2つ。

洋式もあるので子供も安心✨大人もラクチン✨

洗面所が独立

トイレ棟内に、トイレの向かいになんと洗面所が独立してるんです!

しかも男女別!!!

これって結構嬉しいポイント✨

キャンプ場で歯磨きするところは、トイレの洗面台か食器などの洗い場になることが多いのですが、どちらもちょっとビミョーなんですよね💦

日光ダイヤ川公園オートキャンプ場は、洗面所が独立してるので、歯磨きもお化粧も心置きなくできるのです~♪

鏡ももちろん設置されてますよ♪そしてこちらもとってもキレイ!

洗い場キレイで熱いお湯も出る

洗い場キレイなのです。排水よく詰まりもなく、そしてそしてお湯が使える!

しかもちょろちょろとかではなくて、家と同じように水の勢いもあるし、お湯も熱くできるし、温度も安定してるのでストレスフリーの洗い物&すっきり洗い上げられます。洗い場も個人的にキャンプ場としては最高峰かと。

日光ダイヤ川公園内にアスレチックあり格安

日光ダイヤ川公園内とはいっても、キャンプ場から7分くらい歩くんです。とってもひろ~い公園なのです。

公園内用のレンタル自転車があるくらいです!

このアスレチックがちょうど小学生向きで、うちの小3娘にドンピシャで楽しんでました♪

料金も格安で、子供150円、大人300円

しかも第3日曜は子供無料日だそうで、なんど子供無料で入れちゃいました!ラッキー!

ちなみにサンダルは禁止なので、シューズで行ってくださいね。

でも万が一サンダルしかない場合には、貸靴も少しだけあって借りることができます。でも数は少ないので、基本的にはシューズで行きましょう。

1時間くらいは遊べます。

スタート地点の目の前にトイレもあるので、トイレを済ませてからスタート。

受付には、ソフトクリームとかき氷も売ってるので、運動のあとに美味しいですよ~♪

シャワー完備しかも無料

シャワーが男女別でそれぞれ10室あります。

営業時間は朝7時~夜10時。

これがなんと無料なんです!!!嬉しいですよね~!

10室あるのでそんなに並ばないです。私は3連休でも並びませんでしたよ。

各個室がスポーツジムのユニットシャワーみたいな感じで、鍵をかけて脱衣所の奥にシャワー室がある感じです。

狭いけど、それなりに清潔で使えます。

ランドリー完備

洗濯機&乾燥機が6台くらいはあります。

去年は使ったけど、今年は使いませんでしたが、これだけ台数があるので混まずに使えそうです。

安い

値段に関しては人によって感じ方は違うと思いますが、この設備と清潔さで、いわゆる高規格キャンプ場としては安いと思います。

1サイト4620円に、施設利用料1人100円。

電源付きでこの料金です。

支払いは、現地で現金支払いのみです。

キャンセル料かからない

子供がいると直前に体調を壊すこともありますよね💦

そんな時に直前や当日でもキャンセル料がかからないって、とっても助かります。

でもだからこそ、マナーとしていけなくなった時は必ず連絡しましょうね。

電源付き

電源があると、携帯の充電もできるし、何かと便利です。

寒いときには、ホットカーペットや電気毛布も使えますしね♪

インターから近い

日光宇都宮道路 今市インターから4kmという近さ!

途中に道の駅でちょっとした買い物もできます。

周辺に観光地が多い

日光の駅も近いし、観光地たくさんあります!

東照宮や、日光江戸村など。。。ほんとにたくさん!

日光ダイヤ川公園オートキャンプ場帰りに寄り道できます。

でも滞在中は公園内に遊び場がたくさんあるから、お出かけする必要もないかも?!

我が家は帰りに日光東照宮に寄り道しましたよ。

そこで食べたコーヒーソフトクリームが美味しかった!

キャンプ飯

今回のメンバーはお友達パパさんたちがいろいろと作ってくれるので、めちゃめちゃ楽してしまった~♪

写真無いけど、ステーキやお鍋もありました♪

ほかにも色々と美味しいもの三昧でお腹疲れ気味(笑)

最後に注意事項

とってもいいこと尽くめの日光ダイヤ川公園オートキャンプ場ですが、一つだけ注意があります。

区画サイトの紹介をしてきましたが、フリーサイトもあります。

が・・・そこはおススメできません。なぜかというと、まずは駐車場とサイトが離れていて、しかもその間には階段数十段!!!

たくさんの荷物を運ぶにはしんどすぎるのと、場所の端っこで道路わきの変な?あまりスペース的なところなのです。

まるで空き地でキャンプしてるような??

実際に宿泊したことはないのですが、私としてはちょっと遠慮かなぁという感じがしました。

あくまでも個人的な感覚ですので、お気に入りの方いたらすみません💦

まとめ

とにかく一言でいうと、安い高規格キャンプ場です。

キレイなキャンプ場が良い人におススメです!



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

那須プレリー

那須プレリーオートキャンプ場/なんとなく心地よい穴場キャンプ場