コロナ感染・濃厚接触者での引きこもり生活で助かったもの

コロナワクチン

 

最近のご時世、爆発的なコロナ蔓延で、周りをみても確実に近づいてきている・・・と
思っていたら、とうとう先日夫がコロナ陽性!

会社の飲み会出席者のうち数人が陽性になった様子。
社内でもあちらこちらで、陽性者が多発><
やっぱり飲み会の危険度はかなり高い(+_+)

とうとう我が家にもコロナウィルスが・・・

夫は発熱でPCR検査→陽性判明でしたが
39度ほどの発熱が4日ほど続き寝込んでました。
食欲は落ちずに3食モリモリ食べれてました。

我が家はいつも食材の備蓄が多めなので、大丈夫でしたが
今回感じたのは備蓄がゼロだったらやばかったなと・・・

家族のうち1人でも陽性になると、そのほかの家族も濃厚接触者となり
外出ができなくなるので、買い物にはいけません。

ネットスーパーやウーバーを活用すれば、
どうにかなりますが、普段利用していない方にとっては、
ハードルの高いものになるでしょう。

でも実際に感染者が家族に出てビックリしたのは
自治体でサポートがあるんですね!

東京都に申請すれば、食料支援物資を段ボール3箱送ってくれました!
(web申請2日後には到着しましたが、現在は混んでいてもっと日数がかかる場合があるそうです)

レンチンご飯やレトルトお粥、ゼリーなど
体調不良のときから少し復活してきたときまで
カンタンで食べやすいラインナップが素晴らしい!
東京都支援物資2
のどの痛み用に、マヌカハニーのど飴✨
これは嬉しい人が多いはず!
カップ麺、のど飴の下はなんと5年長持ちするパン!
残ってしまっても備蓄品になり無駄にならないところが嬉しい。
東京都支援物資1
麺類やポカリ、野菜生活もあり
東京都支援物資4
ちょっとしたおやつも^^体調復活してくるころに嬉しい♪
東京都支援物資3
区からは自動的にお見舞い?として1箱送られてきた!
区支援物資
1人当たり4箱の支援物資!
(自治体・時期により箱数や内容に違いがあります)

中身は簡単に食べられる、
レンチンご飯やレトルト食品・缶詰・ロングライフパン
麺類・カップ麺・ゼリー飲料・飲料・・・と多岐にわたりとても充実した内容でした。

区からは、
トイレットペーパーや箱ティッシュなど食品以外のものもあり
外出しなくても良いように、よく考えてくださってるなと感動!

今回は税金を払ってきた恩恵を感じた
有難い支援でした~^^

生命保険会社の医療保険も使ったことが無かったのですが、
コロナ感染でも自宅療養期間を入院期間として入院給付金を
申請できるということで、今回初めて申請しました。

予定していた旅行をキャンセルすることになり><
JALの無料航空券のマイル払い戻しも、コロナ感染理由で
手数料無料でして対応いただくことができました。

JALからの案内では「診断書を提出してください」ということで
病院に依頼したところ、診断書作成には4400円かかりますとのこと。

依頼してから数日後、病院から電話があり、
院長に依頼したところ
「コロナ感染者利用システム(My HER-SYS)の画面で
申請できるはずなのでそちらで申請してみた方が良いですよ!それでだめなら診断書書きます」と。

なんという親切~!!!
(先生もお忙しかったのかもですがw)

病院のアドバイス通りに、システム画面ショットでJALの払い戻しも一瞬で完了!

4400円の出費をすることなく済み、病院には感謝✨
診断書って結構高い💦

(JALの方最初から教えて~と心のうちで思ったのはナイショ)

現在は、外出制限は解除されて
ようやく日常生活に戻りました。

私と娘は、もともとそんなにお出かけしたいタイプでもなく
引きこもり生活は思ったよりも苦しくなかったですが
やっぱり外出できるって嬉しい!(^^)!

今回コロナ感染・濃厚接触者という
不自由な生活を家族で過ごしましたが
都と区からの支援、保険会社の有難みを感じ、どうにか復活できました。

皆さんも感染しないことが1番ですが、
感染した際には支援物資や保険を活用して乗り越えてください。

そして支援物資が到着するまでは、どうにか引きこもりで過ごさなくてはいけないので
飲料や保存食品のストックを多少しておくと便利です。
感染しないことが1番ですが、いつ感染するか他人事ではありません><

早くこのコロナ流行が終わる時代が来ることを祈ります・・・

関連記事

車のキー

【車の鍵紛失】イモビライザーキーを失くすと大変!どこに連絡する?いくらかかる??

iPhoneSIM11

【iPhone下取り】ドコモオンラインショップの下取りプログラムを使ってみた!

劇団四季 海 入り口

【劇団四季】コロナ対策は安心?実際に観に行った感想

モバイルPASMO1

モバイルPASMOがiPhoneで使えるように!早速使ってみたら・・・

銀行通帳女性

【あおぞら銀行】機種変更でネットバンキングが使えなくなった!対処方法について

エアコン工事

【エアコン故障】掃除中に回転羽を割ってしまった場合の修理・費用など