【株主優待】リコーリースからクオカード4000分が届いた~!高利回りが嬉しい銘柄

リコーリース株主優待2022

 

 

1年のうちで1番沢山の優待品の届く嬉しい時期。

リコーリースからは6/30にクオカードが届きました!
しかも4000円分!(1年以上保有で2倍の金額)

めっちゃ嬉しい~♪

500円分だとなんとなく寂しいのですが(^-^;
2000円以上貰うと使い甲斐のある金額になってきます♪

そんな中で4000円ももらえると思っていなかったので
嬉しいプレゼントとなりました!
前回までは2000円だったのですが、1年を超えたて
2倍になったようです♪

なんと3年を超えると5000円になるようで、長期で持ち続けたい銘柄です♪

リコーリースの権利確定日

3月末

リコーリース株主優待内容

※2022年7月現在の内容です

今回優待制度に変更があるということでお知らせがありました。
1年未満の場合、3000円→2000円と減額になり残念ですが
その代わりに300株以上の設定ができました。

<<100株以上300株未満>>
■クオカード
【1年未満保有株主】2,000円相当
【1年以上保有株主】4,000円相当
【3年以上保有株主】5,000円相当

<<300株以上>>
■カタログギフト※カタログギフトは、食料品や雑貨、クオカードなどから1点を選択
【1年未満保有株主】5,000円相当
【1年以上保有株主】8,000円相当
【3年以上保有株主】10,000円相当

【保有継続期間の認定条件】
9月末日の保有確認は100株以上の保有を条件。

かなり細かく分かれている優待条件ですが
長期保有特典は3年以上が多いなかで
1年以上でクオカードが2倍になるのはかなり嬉しいポイントです!

9月末日の保有確認が100株以上という条件があり
???と思いましたが、ミニ株?のように
単元未満株で保有する方がいるからということですね!

クオカードが使えるところ

コンビニ・書店・デニーズ・マツキヨなど全国6万店で使えて
利用可能店舗がとにかく幅広く、使うのに困りません!

私はもっぱら、コンビニと本屋さんで消費してます♪

ちなみにコンビニで残金が足りないときに、残りをクレジットカードでは支払えません。
現金との組み合わせ、もしくはクオカード複数枚での組み合わせ利用になります。

リコーリース配当金・利回り

※2022年7月現在の情報です。

■配当金:年間13,500/100株あたり

本日の株価3,550なので

<配当利回り>
13,500円÷355,000円×100=3.80%

<優待+配当金利回り>100株の場合
(13,500+2,000円)÷355,000円×100=4.36%

1年以上保有の場合
(13,500+2,000円+2,000円)÷355,000円×100=4.92%

3年以上保有の場合
(13,500+5,000円)÷355,000円×100=5.21%

利回り高いですね~!
QUOカードは使いやすい金券なので、この利回りは大きな魅力です!
長く持ち続けたい銘柄です~

私のリコーリース株状況

取得単価が3285円なので、優待も含めた利回りが5%超となり
長期保有になりさらにQUOカードの金額が上がる予定なので
このまま優待改悪などなければ、老後の配当金生活を支えてくれることを期待する
超長期保有予定です。

まとめ

大好き高配当銘柄ですが、優待だけではなく
配当金の金額が大きいのもお気に入りポイント。

でも配当金は上下するので、優待品のQUOカードがあるおかげで
優待改悪が無い限り、手放したくならないと思う
配当金と株主優待のバランスに優れているお気に入り銘柄です。

関連記事

ヤーマン株主優待2020-2

【株主優待】ヤーマンから5000円の商品券が届きました/有効期限に注意

すかいらーく優待券2021-11.jpg

【株主優待】2021年すかいらーく優待券・配当金/改悪後の今年も優待カード届いた...

ダスキン株主優待2022-3

【株主優待】ダスキンから届いた優待券1000円分!ミスドで使う?モスバーガー?

2023東京センチュリー-2

【株主優待】東京センチュリーからQUOカード&レンタカー割引券が届きましたー!

早稲アカ株主優待2022-2

【株主優待】早稲田アカデミーのクオカードは今年も可愛い!

2023みずほリース

【株主優待】みずほリースから届いたQUOカードのデザインが可愛すぎ!高配当で嬉し...