リバークルーズ、マーライオン公園/シンガポール旅行記1日目

リバークルーズ1

初めてのシンガポール旅行初日。
小学3年生の娘と3人家族で、2018年夏休み旅行スタート!

2018年8月2日

今日のスケジュール

15時過ぎ:シンガポール航空にて、チャンギ空港へ到着→ホテルへ移動してチェックイン

クラークキーへ移動『レッドハウス』でチリクラブの夕食(日本にて予約済)

リバークルーズ

マーライオン公園へお散歩

当日の日記

定刻通り、15時過ぎにはシンガポールに到着して、両替したりトイレに行ったりしつつ、タクシーてホテルへ移動して、4時半にはマリーナマンダリンホテルにチェックイン。
空港から街の中心地も近くて本当に便利!

初日の夕食は17:30であらかじめ日本で予約していたので、休憩もそこそこにレストランへ出発。
初めてのMRT(地下鉄)に乗ります。

ホテルの正面玄関を出て、左にまっすぐ行くと1分とかからずに、エクスプラネード駅にすぐ到着。
そこから、クラークキー駅まではドービーコートで1回乗換で行けます。
切符を買うのも簡単でわかりやすい!
英語メニューですが、行先をmap上でタッチすれば買えます。

☆切符の買い方の詳細はこちら↓

クラークキー駅から徒歩5分くらいにある、『レッドハウス』でチリクラブを食べて、リバークルーズに向かいました。
乗り場はお店から歩いて3分ほどで到着。チケット売り場・乗り場ともに、フーターズの目の前です。
(クラークキー駅から直接船の乗り場へ向かうならば、B、C出口から徒歩6分くらいで到着できます)

☆レストランの感想はシンガポール旅行トップページへ↓

マーライオン
2018年8月2日~9日 の6泊8日でシンガポール旅行に行ってきました! 家族3人とも初めてのシンガポール♪ シンガポールには数多くの観...

リバークルーズ

リバークルーズ2船からのマーライオン

シンガポールリバーを船で楽しむ40分のクルーズです。
下流では川が開けてマリーナ湾に着き、マーライオンを真正面のレアな角度から見ることができますよ。(ちょっと不思議で可愛いw)

夜は時間を合わせて乗れば、マリーナベイサンズが毎日行っている光と水と音楽のショー「スペクトラ」が船上から見れる『レーザーショークルーズ』が1日2回あります。(料金は異なります)
通常のクルーズ:大人S$25.00、子供S$15.00 (9:00〜22:30で20分~30分間隔で運行)
レーザーショークルーズ:大人:S$38.00、子供:S$22.00 (19:30、21:00に出発)ワンドリンク付き

レーザーショー

レーザーショークルーズの船に乗るため、19時前に乗り場へ行くと大行列!!!!しかもすでに今日のレーザーショークルーズチケットは2回分とも売り切れとのこと|д゚)
で、しょうがなく普通のリバークルーズチケットを買いましたが、これが大正解!
レーザーショーは他の場所からも良く見えたので、わざわざクルーズから見る必要は無かったと、後に思ったのでした。
(我が家の場合は、対岸に宿泊していてそのホテルの部屋からも見えるし、後半マリーナベイサンズ泊もして目の前でも見れて毎晩何度も見れたというのもあるかも)
ちなみに混雑期(我が家の場合は夏休み期間中)のレーザーショークルーズに乗りたいのであれば、6時半までにはチケット売り場へ行った方が良いようです。

ちなみに、チケットはVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で購入すると、8%offなので事前購入していきました。
1,947(大人)×2+1,185(子供)=¥5079

このサイトは日本語対応で、Eチケットなので現地で窓口の前で購入することも可能。(私は念のため日本で購入して印刷していきました)
他にもたくさんの割引チケットがあるのでおススメです!今回のシンガポール旅行では沢山活用しましたよ。
レーザーショークルーズの場合には、現地でS$10追加支払で利用できますよ。その場合には現地で買うより約13%OFFでかなりお得です。

マーライオン公園

マーライオン公園

有名な写真スポットですね。初日のリバークルーズのあとに、クラークキーからのんびりお散歩がてら歩いていきました。
昔に残念観光スポットなどと言われていたマーライオンですが、そんなこと無いですよ。
たっくさんの観光客が写真を撮ったり、座ってゆっくり過ごしてました。

初日にここでマーライオンを見たおかげで、旅行中はホテルの部屋の窓から見ては「あ!マー様だ!」と娘も愛着湧いてましたよ。
お決まりの、口を開けて水を受け止めるポーズで写真もバッチリ取れました♪
ここで、マリーナベイサンズのレーザーショー「スペクトラ」(旧ワンダフル)もとても綺麗に見れました。

スペクトラは、4か所で見ましたが見る場所によって全く別の印象になるので、色々なパターンで鑑賞するのも楽しいかもしれません。
ちなみに私たちが見たシチュエーションです。

  • マリーナベイサンズホテル対岸にあるマリーナマンダリンホテルの客室バルコニーから
  • マーラーライオン公園から
  • マリーナベイサンズホテル客室から
  • マリーナベイサンズホテル前の実際の開催会場から

初日から盛りだくさんのスケジュールに疲れたので、スペクトラが終わったらそのままホテルに戻り明日のマレーシア(レゴランド)行きに備えて眠りにつきました。

二日目へ続く・・・

ブロック
2018年夏休み シンガポール家族旅行2日目 昨日シンガポールに到着したばかりだけど、今日はマレーシアへ♪ 憧れの陸路による国境超え...

 

関連記事

リバーサファリ看板

リバーサファリ/シンガポール旅行記3日目前半

ユニバーサル入り口

ユニバーサルスタジオ シンガポール/シンガポール旅行記4日目

マーライオン

【子連れ旅行】シンガポールは小学生が超楽しめる!必要予算も公開!

ナイトサファリ1

ナイトサファリ【必見!】入園&トラム混雑回避テクあり/シンガポール旅行記3日目後...

ブロック

マレーシア・レゴランド/シンガポール旅行記2日目

TWGマカロン

シンガポール旅行記6&7日目