【西武園】銭天堂 ザ・リアル!レトロな昭和の世界は大人も楽しい!

銭天堂アイキャッチ

 

2022年4月に西武園で銭天堂のアトラクションがスタートしました。
さっそく銭天堂が大好きな中学生娘と、GWに遊びに行ってきました~♪

銭天堂目当てで来園しましたが、エントランスをくぐると、
真正面には、レトロで昭和な世界観が広がり、親の私がテンションUP(笑)
西武園28

我が家が行った日は9時開園の日でしたが
実際には、8:45に開園したので、8時すぎ到着でベストでした。

西武園リニューアル

西武園4ゴジラ
園内では、西武園通貨しか使えません!
1西武園=12円です。
10円じゃないところが計算しづらい・・・
金銭感覚をわからなくして、消費を増やす作戦?(笑)
西武園通貨
ほとんどのお店は西武園通貨が無いと、お買い物できません!
ただし払い戻しができず当日限り有効とのことで
使い切れる範囲で両替しないと、勿体ないことになります。

お土産店ではクレジットカードも使えました!
(体験型謎解き参加料も売店内支払のためクレジットカード支払可)
余った西武園通貨は、退園時に商店街入口入ってすぐ左手の駄菓子・お土産屋で
買い物して終われるのですが・・・
閉園直前はこのお店がめちゃめちゃ大行列なので注意です!

あさイチはお店が空いていて、快適にお買い物できましたよ~♪

夕方くらいからは、郵便局も空いていてサクッと両替できるので
後半は、使う分だけ両替しつつで無駄なく楽しめました^^

夕日ヶ丘商店街の様子

商店街では日に何回も、お祭りを含むイベントが開催されて
来場客を楽しませてくれます。

商店街入り口には、交番!
西武園32
西武園29
西武園27
西武園26
西武園25
西武園24
かき氷屋さんは本当にかき氷が食べられる♪
西武園23
懐かしい!この自販機昔に見たことある!
西武園17
銭湯もある~!
西武園16
西武園15
西武園14
西武園13
西武園11
西武園10
西武園9
お魚屋さんで買えるイカ焼きが美味しくて
4個も買っちゃいました(笑)
西武園8
面白いのは、ただの昔の店舗の展示だけのお店と
本当に食べ物が買えるお店があるところ。

コロッケ、お団子、おにぎり弁当、キュウリ・・・
などなど沢山買い食いの誘惑が楽しい!
西武園18-2
西武園18
「さやま茶だんご」見本より色が薄!
と思ったら味はしっかりとお茶の味がして美味し~^^
西武園19
このイカ焼きは60西武園(720円)
めちゃ美味しくておかわりしまくり4個も食べた(^-^;
西武園21
缶詰フルーツサイダー
西武園20

銭天堂 ザ・リアル

オープン直後でかなり混んでます💦
少し空いてから入ろうと昼前に行っても90分待ち。
(これでも朝より空いたとか・・・)
西武園22銭天堂入場行列
行列は炎天下でかなりつらい!
暑さ対策を忘れずに!(ちなみに私は忘れて辛かった><)

90分並んでようやく入場すると、既に世界観が・・・

西武園30銭天堂2
西武園30銭天堂3
西武園30銭天堂4
このコインが入場券。
中に入ると、このコインで不思議お菓子と交換できます。
西武園30銭天堂6
西武園30銭天堂5
西武園30銭天堂9
館内はビックリするくらいリアルな銭天堂の世界が
繰り広げられていて、子供たちは食い入るようにのめり込んでました。

館内の写真撮影やブログへの記載は禁止されているので、
残念ながら詳細は現地でお楽しみください・・・

銭天堂ファンの期待を裏切ることのないアトラクションでした。

夕日の丘怪盗奇譚

体験型謎解きアトラクションです。
↓まずはこれを受け取り・・・
西武園31謎解き
中にはカードや手紙が入っていて、それをヒントに
西武園内をフル活用して謎を解いていきます。
西武園31謎解き2
かなりウロウロして、体力使うし難しすぎ!!!
で我が家はドロップアウトしました(笑)が
解らないときには、QRコード読込みでヒントを見ることもできます。

かなり手ごたえのある謎解きでした~(って降参したしねw)

 

当日気を付けること

西武園2入場ゲート
※あくまでも2022年5月のオープン直後GWの様子です!

タイミングにより現地の状況は異なりますので参考までにご覧ください。

9時7分には銭天堂のチケット完売

事前にネットで銭天堂付きチケット購入も出来ますが
売切れの場合でも当日券400枚分のみ現地で購入可能です(2022年5月現在)

我が家も前売り券売切れで、当日券狙いでゲットしましたが
なんと開園直後の9時7分には銭天堂のチケット完売でした!
(これ以降チケット販売の列に並べない)
8時すぎに到着してギリギリ💦

銭天堂チケット売り場は、入園ゲートを入り目の前、
商店街入り口左側にある屋台です。
西武園5銭天堂チケット売り場

臨時駐車場はあかない

今までは夏休みにしか西武園に行ったことなかったので
臨時駐車場を利用していました。

今回は8時頃に到着して、臨時駐車場前にすでに3台ほどの車が並ぶ
その後ろについて並んでいたら・・・少しして「ここは開かないよ!」と!!!

慌てて正門方面へ向かいました。
夏季以外は開かないのかもしれないので、
まずは正門方面へ向かうべきでした💦

西武園通貨は入園時に買う

西武園通貨
銭天堂に行くのであれば入園してすぐにチケット売り場(ゲート入ってすぐにある屋台)
へ向かう必要があり、西武園通貨が必要です!少なくとも銭天堂料金分は入園時に購入を
おススメします。
(もし銭天堂に入れなかったら、飲食・お土産でつかえるし!)
西武園通貨早見表

暑さ対策

季節によりますが、油断してかなり辛かった!><
銭天堂や他の乗り物でも90分待ちでしたが、
炎天下での待ちになるので、家族で交代しても辛かった💦💦

ほぼすべてのアトラクションが行列していたので
帽子・扇子・ハンディ扇風機など、暑さ対策をしないとかなりしんどくなります。
我が家は行列・休憩用に、小さな椅子・レジャーシートを持参しましたが
かなり役立ちました~♪

料金

西武園通貨のセット「1日レヂャーパック」と、単体の「1日レヂャー切符」があります。
『銭天堂 ザ・リアル』¥1,320
『夕日の丘怪盗奇譚(体験型謎解き)』¥960は別途料金
が必要です。

昔あった入園のみのチケットは、ありません。

「1日レヂャー切符」

入園と乗り物パスポート券です。
大人 4,400円
小人 3,300円

小人は3歳~小学生

「1日レヂャーパック」

更に西武園通貨がセットになっているパック料金です。

3種類あり
大人 9,500円 7,800円 6,700円
小人 8,500円 6,750円 5,600円

それぞれ300円、200円(子供150円)、100円の
金額分お得になる西武園通貨がついてきます。

金額が高くなるにつれて、お得度は上がりますが
払い戻しがなく、当日のみ利用可能なので余らないように注意!

西武園通貨を使いきれないという口コミを見て、
我が家は1人分のみ、西武園通貨セットの「1日レヂャーパック」
にして他は単体の「1日レヂャー切符」にしました。

現地でどれだけお金を使うかは、人それぞれなので
一概には言えないですが、我が家は現地で色々と買い食いも楽しんだので
結果的に全員「1日レヂャーパック7,800円」にしてもよかったかな?!

どちらにしろ商店街内にある郵便局でいつでも両替できるので、
少な目に購入しておいたほうがよいです。
(払い戻し無し・当日のみ利用可)

ただし郵便局も行列している(昼過ぎくらいまで)ので並ぶ時間や手間を考えると
ある程度の両替は入園時にしておいたほうが効率良きかも。

※以下の方は西武園通貨は必要ありません

  • 現地で飲食物を購入しない
  • 銭天堂に参加しない

ちなみに我が家(家族3人)が現地で利用した西武園通貨は、
¥11,520(960西武園)でした。

西武園通貨を利用したもの

  • 銭天堂×2人
  • イカ焼き×4個(イカ好きw)
  • 串団子
  • 缶詰フルーツ入りサイダー
  • アメリカンドック
  • 焼きそば
  • おでん
  • 飲み物
  • かき氷×2個
  • お土産2400円分くらい

行列に並ぶのに必死で(笑)レストランで食事することなく
買い食いおやつだけで過ごしてしまいました(笑)
ちょこちょこと買い食べながら歩くのが楽しいんですよね~^^

注意したいのは、レトロな商店街だけでなく、
そのエリア外、通常の西武園エリアのワゴンでも西武園通貨しか使えません。
外なら大丈夫かと、気軽に焼きそばを買おうとして西武園通貨が無く困りました💦

その他『夕日の丘怪盗奇譚』と、お土産代はクレジットカード支払いを利用してます。
園内のお土産店で銭天堂の記念にジグソーパズル購入しましたが
Amazonでもっと安く売ってました(^-^;

さいごに

西武園1チケット売り場
娘の銭天堂好きに付き合っての西武園でしたが
昭和で育った私もテンション上がりました!

昭和の世界を再現した商店街は、広すぎず狭すぎずの大きさで
迷うことなく楽しめて大満足。

ただし、園内アトラクションが大行列!
すべてのアトラクションは90分待ち以上の間隔でしたので
なかなか辛いものがありました。
まだリニューアル直後のGWで、相当混雑している時期だったので
しばらくして、混雑がもう少し落ち着いたらまた再訪したいと思います。

西武園ゆうえんち内の【富士見展望塔】からの一望動画もありますので
お楽しみいただけたら嬉しいです^^↓↓

関連記事

ライオンキング看板2

【劇団四季】子連れで『ライオンキング』小学生と楽しめる!初めての劇団四季・ミュー...

スパジャポ1

スパジアムジャポン初訪問!快適に楽しむ方法/子連れ訪問時の注意など口コミします

風布釣り堀TOP

【口コミ】風布にじます釣り堀センターへ小学6年生と行ってきたよ♪

カップヌードルファクトリー22

『カップヌードルミュージアム』でオリジナルカップヌードル作り!休日の待ち時間・混...

リアル脱出ゲーム吉祥寺外観

【リアル脱出ゲーム/吉祥寺】本当に脱出できるのか?初めての挑戦!【口コミ】/SC...

祭の湯6フードコート側入り口

【日帰り旅行】祭の湯 駅構内に温泉?!秩父・長瀞観光で行ってきました!/口コミ