必要無かった/買わなくても良かったキャンプ用品

たき火

買わなきゃよかったといっては、身も蓋もないですが(笑)
初心者のうちは本当に必要なものや、良いものなんてわからず・・・
失敗を重ねての今があるわけです。

色々と遠回りして無駄な買い物もしましたが、その時なりに選んだ理由がありました。
人によっては大活躍だと思います。
たまたま私との相性が悪かっただけかと(^-^;

普段あまり使わないキャンプ用品

買った当初、または数年気に入って使っていたのに、突然使わなくなった商品たちです。私のニーズや優先順位が変わっただけで、最初のうちは間違いなくお気に入りの商品だった商品達です。

コールマンロールテーブル


キャンプデビュー直後に購入しました。
結構当時の人気商品だったと思います。

近所の日帰りBBQでも、お泊りキャンプでも使えて大きさも充分!
高さの調節もハイorローの2種類出来るという、
当時の私にとって理想的な商品でした。

5年くらいの間かなりの回数利用したのですが、いくつかの欠点が気になりだして使わなくなってしまいました。

気になった欠点

  • 畳んでも大きい
  • 設営が結構面倒
  • 使っている途中に天板がたまに外れてしまう

そしてだんだん使うのが億劫になってきて、お蔵入りしました。そろそろ手放したいくらい正直ジャマです。

あんなにお世話になったのにごめんよ。。。

キャプテンスタッグミニロールテーブル小・中

こちらもキャンプを始めた当初に購入して、かなり使いました。
ソフトクーラーボックスや、水タンクの置場にしたり、
ちょっとした物置になったり。

でも足がぐらつくので、だんだん登場回数が減り、ここ数年姿を見ていません・・・

ダッチオーブン

憧れて買ったけど、めんどくさがりやの私なので、錆びてしまいました。。。
ユニフレームとかのシーズニング無しのダッチオーブンなら、
錆びることなく、もう少し使ったかもしれないけれど・・・

しかもファミリーセールで安かったから買ったのですが、サイズも小さすぎでなかなか使える範囲が限られてしまった・・・

でもこれで作ったシンガポールチキンライスは最高でした!

ユニフレーム スモーカー


キャンプを始めると、スモークって憧れるんですよね~。

美味しいし!

小さくたためるスモーカーを購入して3回くらい使いました。

その最後の時に失敗して?なんかまずかったんです・・・
(おそらく湿気取りをしっかりしてなくてえぐかった)
それから使わなくなってしまいました。完全にただの自分のせいです。。。

そろそろまたリベンジで使ってみたいです!

買わなきゃ良かったキャンプ用品

人によって必要なものは違うと思いますが、私にとって全く不要だったものを紹介します。

コールマンロードトリップJr


ピザを焼きたくて、なんとデビュー時に購入!
これがまた横風に弱く、工夫をしないと火の維持が出来ません!!!そしてピザも面倒で焼かなくなるし、何といっても大きくてジャマ!!!!!
使ったのは3回程度で、棚の奥に数年・・・ハードオフへ行きました。ほんとに我が家にとってはいらなかった!!!!!!きっと使いこなせる方もいるのでしょう・・・・・・

ワンタッチテント


これまたデビュー時に購入して、初キャンプの1泊で壊れてしまい即捨てたもの。

まず畳んでも大きすぎる!!!!
重すぎる!!!!!

設営は確かに初心者にとって楽なんですが、
でも一人では設営難しい・・・

というところも、なんともビミョーな気がするんですよね(^-^;

我が家がなぜ初回キャンプの1泊でこのタープが壊れたかというと、
とても風の強いキャンプ場でペグが効いていたので、
ペグが抜けずに布地が破けて、朝起きたらタープが20mほど飛ばされてました(+_+)

裏が空き地になってて、そこに転がり飛んで行っていたので良かったですが、誰かの車とかテントにぶつかっていなくて本当に良かった・・・泣

初心者で何もわからなったですが、
今思えばあそこまでの強風のときはタープを畳むべきでした。

ワンタッチタープは、車が大きくて積載力が高ければ、
初心者のうちは便利だと思います。

まとめ

キャンプ用品は山ほど買ってるので、もっと買わなきゃよかったものが多いかと思ってましたが(笑)意外と少なかった!

使わなくなってしまったものはもっとたくさんあるのですが、思いついたタイミングでまた追記します。

皆さんも楽しいキャンプライフを!

 



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

ポップアップテントトップ画像v

おうちキャンプにも最適!ポップアップテントで子供も大満足☆revir of ri...

ランタン1

【おうちキャンプ】狭いバルコニーでも楽しめる♪子供も大人も非日常に大興奮☆ベラン...

キャンプ4

キャンプ初心者がしてしまう失敗7つ!快適キャンプのために気を付けること

ランタン

【キャンプ用品】ファミリーキャンプ歴40回の我が家が選ぶおススメ

ハイランダーコット

【キャンプ用品おススメ】ハイランダー レバー付き アルミGIコット

キャメロンズスモーカー箱

自宅でスモーク作りにおススメ!キャメロンズ ミニスモーカー口コミ