自宅でスモーク作りにおススメ!キャメロンズ ミニスモーカー口コミ

キャメロンズスモーカー箱

燻製つくりは、キャンプやバーベキューではもちろん!
自宅でも簡単に出来るものとして、人気がありますよね。

燻すことで生まれるあの独特の香りと旨味は、チーズ・肉など様々な食材をスモークすることによって、また違う美味しいものへと変身させてくれます。

私ぴーままも、スモーク作り再デビューをしてから、2週間ほどがたちました。
その間、4回ほどスモーク作りをしましたよ♪
1回は失敗もしちゃったので、それもご紹介。

燻製つくりの魅力は何といっても、自分で作って食べれるということですが、それと同時に手順も道具も簡単に揃えて出来るということもあります。

段ボール(温燻)や、100均の土鍋などを使っても手軽に出来ることが魅力ですが、スモーカーがあると、かなり違うことを実感しましたよ。

キャメロンズ ミニスモーカーを購入したきっかけ

キャメロンズスモーカーと温度計
自宅スモークに初めて挑戦したときは、自宅にある鍋で試したのですが、ちょっとした問題もありました。

  • 鍋に匂いがついてしまう
  • 鍋や蓋の大きさや、深さなど色々と微妙

日常的にスモーク作りをしようと思うと、楽に早く(私の基本思想w)作りたい!
そしてある程度低価格(ここも重要!)で購入できるスモーカーを探しました。

そこで購入したのが
『キャメロンズ ミニスモーカー』

私が購入したときは、アマゾンで¥4,860でした。
スノーピークなどは1万超えなので、ちょっとお高い感じがして、キャメロンズにしました。

他にも色々と同価格帯でスモーカーはありますが、『キャメロンズミニスモーカー』にした理由は・・・

  1. 見た目カッコいい!(四角い形がスマート)
  2. 収納時にコンパクト(高さが無い)
  3. IHで利用できる

大きさはミニと通常サイズがありますが、ミニでも十分な大きさがあります。
IHの反応範囲を考えると、こちらの方が良いのではと思いました。
うちの三菱のIHでもちゃんと反応しました。

おまけでスモークチップも少しついてきますよ。
何のチップかはお楽しみ!
キャメロンズスモーカー3
キャメロンズスモーカー4

キャメロンズ ミニスモーカーのおススメポイント

まず、専用のスモーカーを使ってみて驚いたこと。

煙が出るのが早い!

今までもっと高さのある鍋を利用していたので、煙が充満するまで数分時間がかかってたのですが、
キャメロンズミニスモーカーは、火をつけて結構すぐに煙が出始めます。
時間に追われている毎日を過ごしている(いけませんね・・・)私としては、かなりポイント高い点です。

四角い形が食材を並べやすい!

キャメロンズこれからスモーク
私が普段スモークするのは、チーズ・卵・ベーコンですが、丸い鍋に比べてかなり並べやすいです。
スペースを無駄なく使えて、鍋の大きさいっぱいに、一度にたくさんスモークできます。

ファミリアチーズなら、2本一度にスモークできます。
私の場合は、ファミリアチーズ1本と、ベーコンor卵という感じでスモークしてます。
チーズもベーコンも卵もほんとウマウマになります。

ちなみに、卵は蓋ギリギリの高さになるので、それ以上の厚みのあるものだと、蓋をすることが出来なくなります。

キャメロンズ ミニスモーカーの残念ポイント

かなりイイ感じの『キャメロンズ ミニスモーカー』ですが、気になる点も一つだけありました。

煙が少し漏れる

今までの自宅にある鍋よりも、取っ手側から煙が漏れます。
ただ密閉性が高すぎるよりも、おいしいスモークが出来やすいのだと思いますが、室内のキッチンだと少し気になりますね。

でも換気扇MAXにすると、室内にスモークの香りが充満してしまうほどではないので許容範囲です。
直後に帰宅した旦那は、スモーク作りをしたことに気づきません。

特に私の場合は、温度計を蓋に挟んでいるので隙間が出来やすいのですが、そこをアルミホイルで囲って作ってます。
温度計用の穴を、スモーカーの蓋に開けると良いのかもしれません。
キャメロンズスモーク中
キャメロンズスモーク中温度
気になる点はこのくらいなので、とにかく買ってよかった!
スモークをするのが、とても楽になりました。

スモーク失敗談

1度だけベーコン失敗しました!(泣)
めちゃめちゃ焦っていて、水分をしっかり取らずにスモークしてしまい・・・・・・不味いのなんのって(^^;)
小4の娘は口に入れた瞬間泣きましたwww

スモークの基本ですが、ほんとこれだけはサボってはいけません!
水分はしっかりと拭いて、乾燥してからスモークしましょう。
これをしないと、食べられたものではありません!!!!!!
この簡単な手順一つで、美味しくも不味くもなるスモーク。

色づきなども含めて、まだまだ奥が深そうです。
今日は何をスモークしようかな~♪

おまけ

キャメロンズスモーカー箱と温度計
キャメロンズミニスモーカーと同時に、温度計も購入しました。
これもお蔭で、チーズを溶かすことが無くなりましたよ!
数百円で購入できるものなので、スモークするならあると便利だと思います。
特にIHは急激に高温になったりもするので、要注意!
キャメロンズスモーカーと温度計

関連記事

ハイランダーコット

【キャンプ用品おススメ】ハイランダー レバー付き アルミGIコット

ポップアップテントトップ画像v

おうちキャンプにも最適!ポップアップテントで子供も大満足☆revir of ri...

ランタン1

【おうちキャンプ】狭いバルコニーでも楽しめる♪子供も大人も非日常に大興奮☆ベラン...

ランタン

【キャンプ用品】ファミリーキャンプ歴40回の我が家が選ぶおススメ

DODストレージベンチ

【キャンプ用品おススメ】ドッペルギャンガー ストレージベンチ

たき火

必要無かった/買わなくても良かったキャンプ用品