【JGC修行】羽田発まさかの50分遅延!乗り継ぎ間に合わない!?8回目の修行

20190217羽田空港内リムジン4

修行も残るところ、あと2回となりました。
しかも全て福岡ー宮崎ピストンなので、もう慣れたもの(笑)
かなり気も緩んでるので、寝坊が怖い!(*´-`)

そんな頃に、トラブルがやってくるんですよね〜苦笑

今日の修行コース

《当初の予定》
7時10分 羽田ー福岡 9時10分
9時45分 福岡ー宮崎 10時30分
11時00分 宮崎ー福岡 11時55分
12時30分 福岡ー宮崎 13時15分
13時45分 宮崎ー福岡 14時40分
16時00分 福岡ー羽田 17時35分

はい、また同じ!(笑)のはずでした!が、羽田に着いてから状況が変わりコース変更となりました(^_^)a

修行の日は、毎回同じ電車で出発するのですが、すっかり乗り換えなどのコツ?にも慣れて、いつもより15分早く羽田空港に到着!

でもチェックイン機で領収証発行に時間かかり、いつものパワーラウンジで大急ぎで朝ごはん。

大好きなクロワッサン今日も美味しくいただきました。
朝限定の、無料サービスです。
20190217パワーラウンジ朝食
急いで食べた後に、今日の福岡行き出発の11番ゲートへ向かう途中、不穏なアナウンスが…

「福岡行き、7時10分発JAL◯◯便は機材不良のため、使用機材が変更になりますため、出発の遅延が決定しております…」

ひえー。とりあえず11番ゲートへ行って、次の乗り継ぎが35分しか無いことを相談しに向かうと、ゲート前でお詫びのリフレッシュチケット(売店で使える500円券)を配っていて、いただきました♪嬉しい!

そんな事で喜んでる場合では無い(笑)ので、搭乗ゲートで宮崎行きの乗り継ぎを相談。

私

何分遅れますか?
JAL

JAL
今のところ30分遅れの予定です。

(その後50分遅れに変更)

私

福岡11時発の宮崎行きに乗り継ぎなんです。
JAL

JAL
ギリギリですね。次の便に変更しても、ご予定大丈夫ですか?
私

いえ、その後も沢山乗るんです。
JAL

JAL
……そうですか…確認しますね。

では8時発の便でダイレクトに宮崎に行って、その後の旅程を繋げられるようにしますのでよろしいですか?
マイルもフライオンポイントも福岡までつけますので。

私

搭乗回数実績もつきますよね?(ここ重要)
JAL

JAL
はい。

私

ではそれでお願いします。

20190217リフレッシュクーポン
さすがのJAL!どんなチケットでの搭乗でも、臨機応変に即座に対応していただけます。
この安心感がやっぱり好きで、なかなかLCCへ足が向きません。

そして、このやりとりの間、後ろから続々と同じような相談に詰めかけてきて、大行列!
たまたま早めに確認&相談して良かった!

今日の修行コース《変更後》
8時00分 羽田ー宮崎 9時55分
11時00分 宮崎ー福岡 11時55分
12時30分 福岡ー宮崎 13時15分
13時45分 宮崎ー福岡 14時40分
16時00分 福岡ー羽田 17時35分

思わぬ展開により、かなりゆとりのある修行コースになりました。
ほんと楽‼️
詰め込みたくない方にオススメのコースです。

そしてそもそも今日の羽田→福岡は、値段が高くマイル無料航空券だったので、マイルも回数もカウントされないはずだったのが、思わぬ展開でカウントされることになりラッキー!

しかも今日は6レグ予定が、5レグの搭乗になり、もともとカウントは5レグ分の日だったので、時間的にも体力的にも効率UP!結果的にむしろラッキーでした。

でも、これがそもそも6レグカウントの日だと悩ましいことになりますね…この1レグをどこかでまた乗らなくては行けなくなりますから。

ということでいつもはバタバタの出発ですが、急遽1時間の余裕も出来たので、先程いただいたリフレッシュチケット(500円券)でお買い物♪
512円也。お買い物上手(笑)
20190217リフレッシュクーポンで買いもの

宮崎行きは、初の89番ゲート。
向かうとなんとシャトルバスで乗るゲート!
20190217羽田バスターミナルへの階段 20190217羽田バスターミナル 20190217羽田89番ゲート付近 20190217羽田89番ゲート1 20190217羽田89番ゲート2
バス経由での搭乗なんて、何十年ぶりかしら?!
なんかいつもと違ってワクワク。

小さめの普通のリムジンバスなんですね。飛行機まで結構遠くて、その途中沢山の飛行機を真近で見れて、楽しかったです。
20190217羽田空港内リムジン1 20190217羽田空港内リムジン2 20190217羽田空港内リムジン3 20190217羽田空港内リムジン4
そして搭乗する飛行機は、かなり小さい!737-800
20190217羽田→宮崎機体 20190217羽田→宮崎機体2

左右3列ずつの機体です。でも空いていて快適♪
20190217羽田→宮崎機体3
そして富士山が綺麗に見えました!
9時55分に宮崎到着。

次の福岡行きまで1時間あるので、初めて外に出ることにしました。
とは言っても、宮崎空港の出口をちょろっと出たくらい(笑)
20190217宮崎空港外1 20190217宮崎空港外2 20190217宮崎空港外3

お天気も良く南国〜という感じの景色にテンション上がります。
ほんとゆっくり遊びにきたいな♪

1階のカウンターで残り4レグ分の搭乗券を紙で出していただき、2階へ。
お土産屋さんを冷やかしつつ、喫茶店でまたまた「ガンジスカレー」で早めのお昼ご飯。美味しい♪
20190217宮崎空港カフェカンナ13 20190217宮崎空港カフェカンナ1 20190217宮崎空港カフェカンナ2
制限エリア内のお店よりもゆったり、窓の外の景色も綺麗〜。
20190217宮崎空港カフェカンナからの景色
こんなゆったり気分のランチは修行中初めて。とはいえ、また10分で食べて手荷物検査に行ったんですけどね(笑)
全然ゆったりじゃないって?あは

定刻で、福岡へ戻り、そこから宮崎1往復してから、羽田に帰りました。

今日の修行メシ

前回と変わらずガンジスカレー!
でも店が違います(笑)
20190217宮崎空港カフェカンナガンジスカレー
私好きになると毎日同じものでも大丈夫なタイプ。明日も食べたい!

福岡空港ViTOのジェラート
制限エリア内6番ゲート横にあります。
20190217福岡空港VITO1 20190217福岡空港VITO2 20190217福岡空港VITO3
修行初回から気になっていたんですよね〜。ようやく食べられました。
ピスタチオ、フランボワーズ、アールグレイのトリプル♪全部美味しい!

今日の修行の反省点orわかったこと

50分遅延という、回数修行において致命的な状態からのスタートとなった、8回目の修行でした。
が!JALはなんとかしてくれます。してくれました。

やはり日本を代表するエアラインですね。でも、こういう時は、1人当たりの対応時間も長くなるので、とにかく一刻も早く地上係員に相談するべし!

こんな予定変更も、楽しい刺激に感じることの出来る修行生活です。

本日の到達度

修行8回目の実績
1日5レグが、とても楽に感じるようになってしまった修行生活。
修行8回目43レグ達成。残るは7レグ!

約1ヶ月前に修行開始した時には、まだ遠いと思っていた解脱が見えてきました。
なんと残る修行はあとラスト1回!
最後に相応しい8レグ予定(1レグ分は特典航空券利用でカウントは7レグ)です。

何事もなく無事に終われることを祈りつつ…

福岡ー宮崎飛行機
とうとう、今日がサファイアへの最終搭乗でした。 朝4時過ぎに起きるという、謎の早起きをもうしなくて済みます(笑) 昨夜は、1時くらいに寝...
飛行機着陸
JGC修行というものを、2か月前まで知らなかった私。そもそもJGC(JALグローバルクラブ)も知らない💦 そんな駆け出し?の私...

関連記事

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】とうとう50回完了!修行最終日にびっくり事件!

飛行機着陸

【JGC修行】2019年JAL回数修行します!!働くママのJAL修行

オリジナルバゲージタグ2

【JGC】オリジナルバゲージタグ届きました!取得から手元に届くまでの日数は?

飛行機着陸

【JGC修行】2019年JAL回数修行スケジュール/1か月半で取得したい

20190217羽田空港内リムジン4

【JGC修行まとめ】JALサファイア取得までの全費用を公開します

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】第1回目修行スタート!福岡ー宮崎ピストン