【中学受験】サピックス6年7月組み分けテストの結果パターンが気になる

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
6年生の皆さん、だんだん忙しくなってきましたね。

といいつつ、全く他人事のままの我が娘(^-^;

今月(7月)はサピ組み分けテスト、首都圏模試、四谷合不合模試
というテスト三昧の月初となりました。

一番最初に結果が出たのは、サピ組み分けテスト

結果は・・・・・・・・・

<<偏差値>>
算・国 40台後半
理 40台前半
社 30台中盤

最近国語が安定してきて、少しほっとしています。
算数は毎回かなり上下していて、前回は事故って30台、
今回はこれでもかなり良い結果です。

理社は最近超低迷していて、特に社会はずーーーっとこんな感じですが
サピの社会テストは娘には難しすぎるので、自分のペースで勉強して
サピテストは気にしないことにしてます(^-^;
(気にしないって・・・w)

理科は、自宅学習が全然できておらず(宿題だけギリギリやってく)
かなりサボっているので、きちんとやらなければいけないことはわかりつつ
追いついていない💦💦
以前は大好きな理科だったのに、最近は苦手意識を持っています。

コースとしては、

久しぶりのコースアップで、Dコース。
(6年になってからクラスダウンし、万年Bコース。理系だけCコースとか)

6年になってから、初のブロックアップとなりました。
最下ブロックから抜け出せたことは、とても良いことなのですが、
実は、、、喜べない状況です><

その理由は・・・

先日のサピ保護者会動画でのお話で
「5・6月のマンスリーテストがきちんととれていて、
7月組み分けテストが成績悪くても、全く心配することはありません!
むしろ良い傾向です。その危機感を持った状態で夏期講習に突入するのが理想的。
毎年そういう子たちは、良い結果になっています。

それに対して逆のパターン(5・6月マンスリーは悪く、7月組み分けテストで成績上がるパターン)
は要注意です。毎月の復習がきちんとできていない状況にも関わらず、
安心して気の抜けた状態で夏期講習をなんとなく受けて、失速して良い結果を残せない子たちが毎年一定数います。」

というお話がありました。

まさに、後者のよろしくないパターンのままの我が家!!!!!!

先生、うちの話ですか??
と聞きたくなるくらい、パターンにはまってる・・・

これはこのままダメパターンにまっすぐ向かわないように
娘にもサピ先生の話をしました。
油断せずに、夏休みを過ごしてくれるとよいのですが・・・・

なんだかんだとあっという間に前期終了。
あと1週間で夏休み!
前期のあいだに基礎のやり直しをしようと思いつつ
完了しないままに夏休みに突入です( ;∀;)

娘自身も、まだまだエンジンがかかる気配さえ感じない我が家です。トホホ・・・

首都模試、合不合はまだ結果がきちんと出ていないので
後日またまとめまたいと思います。

関連記事

椅子-組立16

FelixKingオフィスチェア/在宅勤務にも小学生の勉強用にも大活躍!

中学受験2

【中学受験】サピックス6年生9月引き落とし額が、30万超え!!!!!

中学受験2

【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールで半年たった小3娘の状況

中学受験2

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」の結果/サピックス偏差値との比較

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...