【中学受験】受験直前に虫歯かも?!歯が痛い・・・

中学受験2

 

 

こんにちは。ぴーままです。
あと5日で中学受験本番です!

娘が2週間前ほどから、たまーに疲れたときとか、歯磨きのときに

娘

奥歯が痛い。。。。。
虫歯かも~><

 

2ヶ月前の歯科定期クリーニングのときにも

歯医者さん

歯医者さん
虫歯になりかけそうな歯があるから、よく注意して磨いて!

と言われていたのを思い出し、どよーんとしていた娘(^-^;

 

学校・学童でコロナが流行していて、学区内の歯医者へ行くのは
怖い気もしましたが、受験中に歯痛がしたら大変!

 

ということで、行きつけの歯医者へ。

 

2か月に1度、通院しているのですが、
前回のときに、受験直前のため次は3か月あけて予約していたのですが
急遽の途中来院です。

 

受験中に虫歯治療なんて、タイミング悪いなぁ・・・なんて
思いつつ病院で診てもらうと・・・・・・

 

なんと、虫歯ではありませんでした!?!?!?!

 

とても丁寧に見てくださる先生で、
ぱっと見虫歯では無いけれど
内部の虫歯の可能性もあるからと、レントゲンも撮って確認してくださり
それでも問題無しとのこと。

 

「受験直前なので、ストレスが無意識にかかり
食いしばりをしてるのかもしれません。
それで痛みが出ることもあり、かみ合わせの高さが変わってしまうこともあるので
すこーし削って、高さを合わせておきました。
きっと受験が終わったら、治るでしょう。」

 

虫歯だと思い込んでいたので、え???とびっくりしたのと同時に
そんなことあるんだぁと。

 

確かに昔、知人が、子育てのストレスの食いしばりで
歯にヒビが入った!というのを聞いて、びっくりしたことを思い出しました💦

 

最後に先生が

歯医者さん

歯医者さん
受験頑張ってね!なんて言ったらいけないのかな。
応援してるからね!

 

と娘に声掛けしてくれました。

 

2か月前の来院時に、受験直前だから来院間隔を変更したいと
話したことを覚えてくださっていて、とても嬉しいお声かけをいただきました。

 

治療やクリーニングの技術はもちろん、
治療方針・方法・当日の処置内容などの
コミュニケーションを親子ともに充分とってくださる、
以前から満足度の高い歯医者さんですが
今回さらに、心の通う歯科医院だな~と感動しました。

すでに家族でかかりつけですが、一生お世話になりたい!( *´艸`)

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスに学習相談してみた!先生は子供を個別認識しているのか?

中学受験2

【サピックス】5年 12月マンスリー結果と平均点など

中学受験2

【サピックス】サンデーサピックス(SS)の金額がえぐい!単科は何を選ぶ?!スケジ...

中学受験2

【サピックス】2週間休講ー初めての映像授業が公開!サピックス休講時の対応

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールってどんな塾?半年通ってみた感想・口コミ