【サピックス】6年12月 人生最後のマンスリーテスト/平均点など

中学受験2

 

先週木曜日に、最後のマンスリーテストがありました。

サピ先生にも

サピ

サピ
人生最後のマンスリーテストですよ~

と、葉っぱをかけられてたみたい(笑)

 

3年生の2月に入室してから、たくさんのテストを受けてきました。

  • マンスリーテスト
  • 復習テスト
  • 組み分けテスト
  • サピックスオープン
  • 首都模試
  • 四谷合不合模試

何十回も一喜一憂したなぁ~と思うと、感慨深いものがあります。

 

6年生の夏からは、マンスリーテストも範囲無しの実力テストなので
特に対策をすることもなく、今回も受験。

帰宅した娘に「どうだった?」と聞くと

メソメソ泣き出して

娘

出来なかった・・・最後だったのに・・・

 

母

最近はサピの復習よりも、過去問や自分に必要な勉強をしているんだから
マンスリーテストが出来なくても気にすることなんてないよ。
今までよく沢山のマンスリーテスト頑張ってきたね。

となぐさめつつ、

今まではテストの結果で、泣くほど気にしたことがない娘が
初めて結果を悲しんで泣いたのを見て、
成長を感じるとともに、受験生になってきてるなぁと。

その後自己採点をすると、前回よりもだいぶ点数が良く♪
娘も気分を取り直して
あれ?意外とクラスアップ?!なんて思っていたら・・・

今回は平均点が高かった!(^-^;

<6年12月マンスリーテスト平均点>
算数 86.2
国語 95.2
理科 60.4
社会 55.2
4科 296.9

娘の偏差値としては、
ほんの微かに上昇傾向で最後のマンスリーテストを終えられて良かった!

(微かすぎる(笑)

そして6年の初めまで、とにかく苦手の国語で苦労しましたが
現在までで、一番伸びました(まだ波あり・・・・・・)

最後の2回のテストでは国語だけは偏差値50近くを出せたことは
娘としては、上出来です!
(相変わらず低いレベルで失礼します(^-^;)

今回算数の落ちが気にはなりますが
あとは最後の模試結果がもうすぐ出そろうので、
それも踏まえて、受験スケジュール調整も大詰めに入ることになります。

 

関連記事

中学受験2

【中学受験】御三家狙いではなく、GMARCH目標のうちがサピックスを選んだ理由

中学受験2

【中学受験】サピックス 新5年生保護者会に行ってきました~

中学受験2

【共働きの中学受験】フルタイムワーキングマザー家庭でも中学受験できる??

中学受験2

【中学受験】3.14のかけ算を半日で暗記する方法/語呂合わせ(イラスト)円周率の...

中学受験2

【中学受験】サピ最下ブロック模試は何を受ける?!四谷?首都模試?

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?