【中学受験】11月に入るタイミングで志望校変更!第3志望校受けたくない?!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
併願校探しって、難しいですね。

もうほんとに迷走中・・・・・・

でも、今回は、併願校ではなく
実力相応校(我が家の第3志望校)を受けないと娘が言い出しました><

既に9月から5回分の過去問も解いちゃってますけど?!(^-^;

まぁ確かにこの学校は、
私と夫が5年生の最後くらいに、偏差値の妥当な学校を無理やり探してきた感満載でした。
最初から、その学校に乗り気ではなかった娘ですが、
何度か見学に行けば気に入ってくれる思っていたし
娘も受けると言っていたのですが・・・・・・

実は先日、第2志望校の学校見学に行きました。
そうしたら、第2志望校がなんとな~く自分に合わない気がすると言い出して・・・・・・

母

合わないなら、受けなくてもいいんだよ!通うのは自分なんだから

というと、

でも自分の実力で受かったらすごい学校だから、受けたいし受かったら行きたいと。
それよりも第3志望校が気に入らないから、第5志望に優先順位を落としたいと。

現時点で5校受験を予定しています。
第1志望校ーチャレンジ20~30%(熱望校)
第2志望校ーチャレンジ20%
第3志望校ー適正(60~80%)今回入れ替えになった
第4志望校ー適正80%
第5志望校ー余裕あり(持ち偏差値-15ポイント)

第5志望校は複数回受験チャンスもあるし
偏差値も10ポイント以上の余裕があり、それよりも志望度を下げたいと!

それなら受ける必要がないので、第3志望校は志望校から外しました。

ちなみに娘の嫌な理由は
・校舎がボロイ
・ミッション系が嫌(無宗教がいい)

とのこと。

女子校と共学にコダワリが無いのですが
十字架がなんとなく嫌だと。

ダマしだまし受けさせようとした、私たちが間違いでした(^-^;

やはり6年間通うので本人の気持ちを大切にしたい!
でもまだ小学生だから先の見通しが出来ない。

という難しい志望校選びですが、今回の学校は1年近くかけて3回学校へ行き
やはりNGということは合わないのだと判断しました。

やはり自分が納得したうえで6年間通ってほしいですしね。

ということで、急遽
他に娘が気に入っていた学校を、受けることにしました。

1度しか訪問したことないけど、行った瞬間から第2志望校にしたいと言っていたところ。
(日程が合わず却下していた)
そこを、気持ち的には第2志望にしたいけど、
現在の第2志望校のほうが偏差値がかなり高いので
受かればそっちに行きたいということで、第3志望校の入れ替えとなりました。

さらに1日は、第2志望校のチャレンジ受験をする予定でしたが
娘の気に入っている、新第3志望校を1日に受けたいとのことで
1日に新たに決めた学校を受けることになりそうです。

偏差値的には、現在までの持ち偏差よりも2~4ポイント下の学校で
80%出ている学校なので、
1日に確実に押さえて、安心してチャレンジ校の受験に向かえるといいなぁ~と思ってますが、うまく行くのでしょうか・・・

今月はサピの2回目の面談もあるので
突然の志望校入れ替えをお伝えしなければ・・・

今まで受験校に迷走してきましたが、ようやく日程とともに
固まって気がします。

関連記事

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールで半年たった小3娘の状況

RISU2箱開封

【RISU算数】本当に効果あるの?中学受験生が使ってみた!デメリット・料金体系も...

中学受験2

【サピックス】ベイシックはどんなテキスト?テキストは中古でも大丈夫?!/割合・比...

中学受験2

【サピックス】新5年生組み分けテスト まずい・・・

中学受験2

【サピックス】6年最後の授業~講師たちからの応援動画

中学受験2

【中学受験】サピックスオープン5年結果が出ました~/首都模試との比較など