【中学受験】サピ最下ブロック模試は何を受ける?!四谷?首都模試?

中学受験2

こんにちは、ぴーままです。
学校でも新学年に進級しましたね。

近所の新中学生が、ピカピカの制服を着て入学式に向かうのを見て
とーっても可愛くて素敵でした✨

来年の娘の姿を想像したりして♡
受験へ向かいつつ、悩みの多い日々から、
少し嬉しい気持ちになりました。

さて、今月からいよいよ各種模試が始まりますね!

首都圏の場合は、

  • サピックスオープン模試
  • 四谷模試
  • 日能研模試
  • 首都模試

の4種類が主な模試になるのでしょうか。
我が家は、サピに通っているので、もちろんサピの模試は
受けるのですが、いかんせん偏差値が低すぎて・・・
(我が家のレベルに合ってない( ;∀;))

40代以下のサピ偏差値や合格率には
あまり信ぴょう性が高くなく・・・
ローコース生は、他模試を利用したほうが
精度の高い判定ができると言われています。

かくいう我が家も、昨年後半から
首都模試を受けています。

首都模試は娘のレベルにあっていて、
偏差値も科目ごとにばらつきありますが、
55~67(1度国語で40台もあったっけ💦)くらい。
弱点単元の洗い出しにとっても役立っているので、引き続き受けたいのですが・・・

やはり一番受験者数の多い、四谷の模試が気になります✨
ネットで見ていると、国語に癖があり、四谷系のテキストを使う塾
でないと難しく不利になる・・・との情報もちらほらありました。

が!我が家の娘は、そもそも国語が超できないw
四谷だから出来ないとかではないレベル(^-^;

もちろん、いつも四谷のテキストを使って、
四谷のテストを受けている塾の子たちは有利だと思いますが、
それは他流試合のときはお互い様✨
そもそも受験本番は、皆が平等に他流試合ですしね(*´▽`*)

ということで、今週末に初めての四谷模試✨受けます!

のんびり母は、申込初日にwebを見ながら会場どこにしようかしら~
なんて迷って、2日後にもう一度見たら、満席会場が多くあまり選べない・・・💦

しょーがなく、予想外の会場で受けることになりました(^-^;
次回からは、初日を狙って予約頑張ります・・・できるかなw

そして今週末は4月マンスリーテスト💦
連日テストとなり、さらに来週末はサピックスオープン模試。

なんと同日に首都模試💦
迷いましたが、とりあえず両方受けたいと
首都模試は自宅受験にしました。

2週間で4つもテスト!
直しとか出来るかな。。。(^-^;

娘には大変な2週間になるので

ママ

ママ
4つもテストあって大丈夫かな?

と聞いたら
娘

しょーがないじゃん、6年だし

と口だけはイッパシでした(笑)

とにもかくにも、初の四谷模試にドキドキしている母です!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...

中学受験2

【中学受験】サピックス6年3月復習テストの結果が出ました~!

中学受験2

【中学受験】11月に入るタイミングで志望校変更!第3志望校受けたくない?!

中学受験2

【サピックス】6/15から通常スケジュールの対面授業に戻りました

中学受験2

【中学受験】2/5(土) 受験最終日

中学受験2

【中学受験】2/1東京受験スタート!受験結果 ご報告