【中学受験】サピックスに学習相談してみた!先生は子供を個別認識しているのか?

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

サピックスに通う娘もいよいよ6年生になり
最終学年のスタートをきりました。

ローコースに定住している我が家としては
家庭学習もしっかり回しきれず、
5年の学習内容が定着しないままで
6年生になり、どうしましょう~・・・

という状況で、個別塾にも通い始めましたが
そちらも現時点では、イマイチしっくり感もなく
もやもやした状況になっています。はぁ

が、今更気づいたこと!

「サピックスに相談してない」www

困り果てて?個別教室にまで通い始めたのに
肝心の?メインであるサピックスへ相談すらしていませんでした。。。

なんということでしょう💦

先生とお会いする機会もまったくない塾で
なんとなく、距離がとおーくに感じるサピックス。

5年夏に、成績が急落してAに落ちたときに、
1度だけ苦手の国語の先生から
お電話をいただいたことがありますが
その時も当たり障りないアドバイスで終わり・・・

サピに相談するという感覚を持ち合わせてませんでした(^-^;

今まで、サピの先生と電話でお話したのは、2回ほどだと思います。

2年間も通っているのに!!!!!!

なんとなく尻込みしてしまうような・・・ですが
6年が始まり、四の五の言っている場合ではありません(^-^;

とりあえず学習相談の用紙に、
算数と国語の読解力についての相談を提出。

すると数時間後の当日の夜には、国語Bの先生からお電話いただきました!
6年生から新しく担当してくれていて、
まだ2回しか授業をしていない状況でのアドバイスですが
正直かなり驚きました。

娘のことをきちんと認識して把握している(笑)

サピックスは人数も多く、クラス替えも頻繁のため、
先生方は、生徒たちの顔と名前すら一致していないのでは?と
思っていました。

でも、先生はきちんと娘を認識しているようで
娘の欠点をずばりと指摘してくださいました。
(大きく、うなずきすぎるほどの納得のご指摘)

夏以降は国語に時間をとることは出来ないので、
今しかできませんとも。
(今相談して良かったーー!)

ちなみに、娘のレベルだと読解力に関しては
国語B授業を真剣に受けるだけでいい。
読解は解法テクニックで解けるようになるが
今はそれを、教えたとしても使いこなせない。

それ以前の語彙力が弱いので、その部分を
高めるようにというアドバイスでした。

具体的には、春期講習までに、
「漢字の要」の漢字練習だけでなく、
その例文をしっかり読んで、意味を辞書で調べまくりながら進めるようにとのことでした。

うちの娘には、言葉ナビでそれをするのは難しいでしょうと(^-^;

娘のレベルをきちんと把握してのアドバイスに納得。
サピの先生は思った以上に、きちんと見てくれてるのですね。
当たり前か・・・(^-^;

私が、「〇〇もできない状況で・・・」と言うと
今はそれ以前の問題なので、そこには目くじら立てない方が良いですよと(^-^;

目くじらwwwww

最近沢山の個別指導塾を見学・体験に行ったり
実際に受講をしていますが、
やはりサピの講師は、安定感あるなと感じました。

ローコースに居ても、頼りになる講師がついてくれていて
娘のこともきちんと把握していただいているとわかり、
なんとなく少し安心。

ここからあと1年。
適宜サピに相談しつつ進めていきたいなと感じました。

算数の先生からのアドバイスは、
また来週お電話くださるとのことで
どの様なアドバイスをいただけるか楽しみです。

関連記事

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

中学受験2

緊急事態宣言からのサピックスの対応/ポイント動画のみ返金無し・・・

中学受験2

【学校説明会】埼玉栄中学のweb説明会に参加しました/サピ主催説明会

中学受験2

【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

【中学受験】クラス落ちでサピックスから電話がかかってきた?!

中学受験2

【サピックス】5年生 7月度復習テスト 学年上がると偏差値下がる?!