【中学受験】御三家狙いではなく、GMARCH目標のうちがサピックスを選んだ理由

中学受験2

中学受験に向けての、4大塾(サピックス・早稲アカ・日能研・四谷)の中でも、ひときわ目立つ実績とともに、色々な噂(御三家じゃなければ行く意味がない・α以外はお客様など)も多いサピックス。

塾は色々な個性があり、色々な情報・噂が蔓延してますが、例えば早稲アカは体育会系で暗記・詰め込み型、サピックスは応用力・ひらめき力を育てるなど・・・
これが本当なのかは行ってみないとわからないし、本当に塾選びは迷います。
いや御三家狙いの優秀なご子息ならば、迷いはそんなに無いのかもしれません。

わが娘は、迷ったあげくにサピックスに、3年生の2月(4年クラス)から入りました。
ちなみに、わが娘は御三家など目指しておりません!
現時点では、GMARCH附属中学を第一希望としてます。
それでもかなり高望み状態。。。

そんなレベルなのになぜサピックスに入ったのか?
その理由は二つ。

記述力を高めたい

現時点で娘が気に入ってる学校の一つが、国語の記述問題を特徴とする学校です。
(しかもうちの娘は記述が苦手!!)
3年生時に通っていた栄光ゼミナールの個人面談でも塾長から、その学校は狙う子が出ると、毎年「キター大変だー!」という感じになるくらい記述がかなり難しい学校です。と。
実際毎年栄光ゼミナールからの合格実績は、かなり少なく数名のみです。

サピックスの入室前オリエンテーションで、国語の説明の時に、「毎回の国語B授業内で記述問題を扱い、授業中に先生が子供たちの記述を採点しながら周り、その場で修正を繰り返して、記述力を上げていきます。
たとえば○○中や○○中などの記述に対応できる力をつけていきます。」
と、娘が現時点で第一志望に考えている学校名が、出たことも一因です。

サピックスだったらどうだっただろう?とサピを意識したくない

やはり中学受験の世界でサピは気になる存在で、サピに行ってたらもしかして、もっと伸びしろがあったんじゃないか?とか思いたくなかったのです。
他の塾に行ったら、最後までサピ生を意識することになると思いました。

ただし、逆に大変という噂ばかりを聞くし、周りで実際に通っている親御さんの知り合いがいなかったので、不安も大きいです。
「うちにはサピじゃなくて良かった」となる可能性も多大にあるので、本当に迷いました。

でもきっと早稲アカに行っても大変なはず!
とりあえずサピでついていけるところまで頑張ろうと決めました。

最後に補足(サピと早稲アカ)

最後の最後のギリギリまで、サピックスと早稲アカで迷いました。
きっとどちらに通っても、大変だし子供は楽しいと言うと思います。

早稲アカの利点:家から近い、面倒見がよく補講など手厚い、親のフォローも手厚い
サピックスの利点:抜群の進学実績、記述対策、独自のメソッド、弁当なしw

早稲アカの欠点:入塾説明会がイメージを前面に出して、メソッドの説明などが弱い(説明会の内容が薄すぎる)。
塾長がちょっと弱い?(近所の校舎)、弁当持参w

サピックスの欠点:電車通学、質問しずらい?、ついていけるか不安、親のサポートが多い

迷った末に選んだサピックスで、最後まで頑張れることを祈りつつ、これからの3年間頑張ります!

関連記事

中学受験2

中学受験に役立つ国内旅行:4年のGWに奈良旅行へGO!

中学受験2

【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など

中学受験2

サピックス 4年生6月マンスリーテスト/入室後4か月経ちました

中学受験2

【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

【中学受験】サピックス 新4年 3月組み分けテスト

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生冬期講習 日程と内容/ハードになってきた~