【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾

中学受験2

コロナの影響でサピックスも2週間休講となりました。
学校もお休みなので、時間たーーーっぷりありましたね。

ここで頑張ったお子さんはかなりリード出来るのでしょう!

我が家はすっかり勉強のペースが乱れて・・・・・・
以前より勉強量も減り、
すぐ「疲れたー」「まだやるのー?」と勉強習慣が抜けてきている始末( ;∀;)

やはり塾は学習ペース・習慣を守るための大切なペースメーカーだと強く再認識。
あの割高感を感じる月謝を出す価値を感じますねwww

そしてそんなダラケタ2週間ぶりの通塾日は
なんと『組み分けテスト』(笑)

地獄ですね。

塾に2週間行ってないので、
久しぶりのぶっ通し3時間テストにやはり疲れた様子で帰ってきました。
「んー時間足りなかった」といつもの感想。

今回の組分けテスト。
学校も塾もお休みで、2週間も自由時間がたっぷりあるという状況
でも、何の準備もせずに受ける娘( ;∀;)

いつも「時間が無い!」というのが我が家の言い訳でしたが違いました。
時間があっても追い込めない我が家でした。
親子で反省・・・(いや娘は反省してないw)

管理の甘い親の責任ですね・・・ハイ

組み分けテストの準備どころか!
休講期間中の宿題ですらギリギリ
宿題をこなすだけで、復習もしっかりやりきれず。

組み分けテスト対策?としては、
算数の基礎トレを1月~2月分をやり直しただけ。
ほぼノー準備でいつも通り挑みました。

今回の組み分けテストは充分な準備時間があったので
勉強しまくれた子と、我が家のような堕落した家と、
いつも以上に2極化する結果になるのでしょうね。遠い目・・・

自己採点では、国語の記述店を除いて260点代。(500点満点)
算数は、なんと大問1でミス。ヒーー!
大問2で、2つも失点・・・

娘が偏差値50オーバーするのは算数だけなのに( ;∀;)
他の科目をカバーするのは算数だけなのに・・・・・・算数自己採点は85点。
ハァハァ・・・危ない予感満載。(算国は150点満点)

今回は社会の平均点高そうですね。
全くダメな娘でさえ50点取れてそうなので。
(理社は100点満点)

苦手の国語に至っては、唯一得意だった漢字まで3つ失点。
「最後の2問は問題用紙で隠れていて、解くの忘れた」という
謎の言い訳付き・・・

漢字で失点するのは勿体無い!
毎日漢字練習をする習慣がついていないので、習慣にしなくては。

理科は電気回路はまぁまぁ良いのですが、星がめちゃめちゃ・・・

昨年の4年生は、AクラスからスタートしてFクラスでフィニッシュ
低空飛行ながら、成績の波は大きくはなく、クラスも一つずつ着実にUPしました。
娘なりに順調に力をつけてきた実感はあります。

そして5年生スタートを決める組分けテストで初めてのクラスダウンで、Cクラス。

5年生はCクラススタートの娘。
本人は、Fクラスへ戻りたい、いやHに上がりたいと言っておりますが・・・
(なら勉強してくれ~!!!)

さて、今回の組分けテストでクラスアップなるか?!

関連記事

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

中学受験2

サピックス入室前オリエンテーション

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生 日々の勉強時間はどのくらい?旅行は行ける?どのくら...

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

【中学受験】御三家狙いではなく、GMARCH目標のうちがサピックスを選んだ理由

中学受験2

【サピックス】5年10月マンスリー結果→初の賞状☆子供の心は複雑です