【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

こんにちは。
受験学年の6年生夏休みをバタバタと過ごしつつ
ブログのサボり癖がついているぴーままです(^-^;

書かなくなると、一気にそんな気分じゃなくなるんですよね。
Facebookも長年好きで投稿していたのに、今年はまったく(1投稿のみ)
投稿しなくなりました💦

ブログはがんばって続けたい!(笑)

という独り言はおいておいて・・・

夏休みの娘は、サピの夏季講習も夏季志望校別特訓も
1日も休まず頑張りました!
それだけで偉い!

夏季志望校別特訓(通称カキシ)は
我が家のように中堅校を目指している場合に
必要無いように思えて、参加するか少し迷ったのですが・・・

結果的には参加して「正解」でした。
夏休み後半、自宅にいても、あんなに勉強することはできなかったと思う!

自宅にいると、子供も甘えが出てすぐ「疲れたぁ~」と言って
休憩ばかりになるし(うちだけ??w)
親もつい甘やかして「じゃぁ無理せず休憩にしようか」
となってしまうんですよね。

カキシに行かず、塾に行くのと同じ時間で
自宅でしっかりと勉強出来るのであれば
その方が良いけれど、量も質も担保できない可能性が高い
我が家としては、参加して良かったな~という感じです。

たった5日のカキシ中にも、授業点によるクラス昇降があるので
途中1クラスUPした娘は喜んでました^^

そして、カキシが終わり数日後
8月最後の土曜に『8月夏期講習マンスリーテスト』がありました。

ここで夏に頑張った子と、頑張り切れなかった子の結果が
下されるという、残酷なテスト?!

娘は夏期講習に休まず通い、宿題はどうにかすべてこなしていましたが
とりあえずこなした感が満載で(^-^;
自分の弱点をつぶし切れたかどうかは、微妙。

本人的にも夏休みは60%くらい頑張れたとのこと。

嫌な予感満載の8月マンスリーテストの結果は・・・・・・

予想通り

かなりのヤバさ・・・
理社死んでる・・・・・・

なんなら算数も><

国語だけはいつも通りかな。

国語は精神年齢の成長とともに、物語文が解けるようになってきました。
娘を見て、国語の自宅学習は、語句や漢字などだけにして、
他の部分は成長に任せる(笑)という、思い切った方向性を最近はとっております。

社会に関しては、
サピのマンスリーテストはこんなに難しい必要ある????っていう内容で、(我が家にとってデスw)
一問一答ができても解けない問題ばかり。
(いや一問一答でさえできないんですけどね・泣)

娘の志望校の入試問題でも
サピ社会ほどの難しいテストではないので
もうマンスリー社会は諦めモード(^-^;(今回も20点台)

算数と理科はもう少し頑張りたいところ!
理科は得意単元もあるけど、ムラが・・・
算数もそれなりに勉強してるんだけどなぁ~

下位クラスだと扱う問題も少ないので
マンスリーで点数をとるのはなかなか大変です。

でもコツコツと引き続き頑張るしかないですね!
9月の今日から初めてのSSも開始しました。

頑張れ~!

関連記事

中学受験2

【中学受験】過去問を解く順番は新しい年度?古い年度から?サピックスの指示

中学受験2

【中学受験】サピックスAクラスの先生は、本当に学生バイトなのか?!実際授業を受け...

大宮開成中学1

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」を大宮開成中学で受けてきましたー!

中学受験2

【中学受験】サピックス 新4年 3月組み分けテスト

中学受験2

【中学受験】サピックスの自宅学習 スケジュール管理が大変!我が家の方法ご紹介

中学受験2

サピックス新学年組み分けテスト(新6年)や首都模試 会場受験など・・・