【サピックス】中学受験生(5年)の夏休み 旅行に行ける?どのくらい遊べるの?

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
受験生の皆さん、夏季講習お疲れ様です!

毎日猛暑のなか、子供たちは元気に頑張ってますね。
授業も宿題もほんと大変だ~!!

我が家の娘もサピックスに通いつつ
中学受験を予定している5年生です。

で、実際に中学受験生である5年生はどんな毎日を過ごしているのか?
どのくらい忙しいの?
遊ぶ時間はある?
旅行には行けるの??

についてご紹介したいと思います。

この記事はこんな方向けに書きます

○4年生以下の保護者の方
○中学受験生は、どのくらい忙しいの?と中学受験をするか迷っている方

参考にしていただけると嬉しいです。

ちなみに我が家の娘はサピックス生ですが
現在Cクラス在席のローコース生(^-^;なので
それを踏まえて読んでいただければと思います。

もうすぐ5年生の夏休みが終わる今思うこと

「意外と5年生でも余裕あるじゃん!」

うちだけかも・・・?!(^-^;

これって結構やばい?勉強してない子の家だけかもしれません。
5年の夏休みも必死に勉強している子もいるかもしれません。

でも、周りの中学受験仲間や、サピックスの他の子たちをみていても
1泊で旅行
遊園地
プール

まだまだ普通に?中学受験生たちも遊んでるんですよね。

勿論、夏季講習という地獄の連日講習があるし
その宿題にも追われているので、勉強時間はそれなりにありますが。

なんというのでしょう・・・
娘が3年生のころ、初めての中学受験をさせるかどうか迷っていたころには

私

5年生になったら全然遊ぶ時間もないのかしら・・・

私

小学生なのに可哀想かな・・

とか

中学受験を控える5年生は、もっと危機迫る状態で勉強しているのかと
思っていたんです。

でもそうでもなかった?!

年初には、夏の予定として
2泊くらいで近場の海外を検討しつつ、
上海ディズニーランドなど候補にあげていました。

結局コロナにより海外は中止にして、
近場の温泉2泊旅行になりました。(コロナなければ海外行ってました)

そのほか、劇団四季のミュージカルに2回行ったりと、
たった3週間の夏休み(コロナ休校の影響により2020年夏休みは短縮)
でもそれなりに遊べています。

まぁ旅行中も少しのテキストは持参ですが・・・(^-^;

まとめ

ということで、中学受験を控える5年生でも
プール・遊園地などの日帰りレジャーや、
1・2泊の旅行には行ってる子が多いです。

我が家も去年の4年生と大して変わらない意識かもしれません。
とはいえ去年の昨年は例年通り、1週間の海外旅行へ行ってますが・・・

5年生の夏休みで1週間の海外旅行へ行くには、
夏季講習をお休みすることになるし、
個人的にはちょっと無理あるかなという印象もあります。
(行くお家もあると思います。むしろ優秀なお子さんなら余裕ありそう!)

今年はコロナ流行により日本中が<例年とは違う夏>を、
過ごすことになりました。
これは逆に中学受験生にとっては、
正直なところ悪い話ばかりではないかもしれません。
コロナ関係なく、どうせ例年通りほど遊ぶことはできないのだから(^-^;

他の子たちほど自粛感は少ないかもしれませんね。
(もともと受験生なので自粛・・・)

受験をしない子にくらべれば、当然ながら勉強時間は長いですが
5年生はまだまだ少し遊べる印象です。

ってここで遊ばずに一生懸命勉強している子もいますよね・・・
絶賛「中だるみ中」の我が家には到底無理な話なわけで(>_<)

この夏休みで良いリフレッシュをしたいという目的は果たせたかなと思います。
気持ちを切り替えて、塾の後期授業からもまた頑張ってほしいですね!
(ってまだ夏季講習は続いてますwww)

関連記事

中学受験2

【サピックス】5年生 6月(7月度)組分けテストが悲惨・・・

中学受験2

サピックス入室前オリエンテーション

中学受験2

栄光ゼミナールからサピックスへ転塾して9か月 改めて塾の違いを考えてみた

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年クラスに通い始めて1か月!超大変だった・・・

sapixシール5年

【サピックス】シール制度の交換商品・景品は?何枚で貰えるの?