【サピックス】5年 12月マンスリー結果と平均点など

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

新年あけましておめでとうございます。
やはり今年1本目のブログは、中学受験からのスタート。

「もうすぐ、最高学年の6年生になってしまう」
という何とも言えない不安を、感じている我が家です。

5年生娘は無事に冬期講習を、昨日終えましたが
12月マンスリー結果が数日前に出ました。

結果・・・・・・

予想通りの

「Cコース」ステイ

あと3点でDコースに及ばず。
算数の解答記入欄の間違えをしなければ・・・とか思っているようですが
それも含めて実力です(+_+)

娘の場合は、ギリギリクラス上がれたー!ということはあまりなく
ほぼ「ギリギリダメだったねー」ということが多いので、
本番では逆で行きたいと切に願うばかり。。。(苦笑)



今回の12月マンスリーの平均点は、前回よりは落ち着きましたが
社会が高めになったのかな?

■12月マンスリー平均点■
4科合計285.5
算数 80.4
国語 82.7
理科 60.0
社会 62.4

娘は算数のケアレスミスが多く60点台に・・・
正答率の高い問題を、解きなおしてみて
解ける問題を、全てミス無しで解いても90点ほど。
ミスを含めても、せめて70点台後半以上(本当は80点以上)
をキープしたいところです。

いつも通り?読解が出来ずで、また国語偏差値30代に突入・・・
新しいテキストを導入など試みをしようとしています。

明日から、新コースでの授業が始まりますが
なんと、数日後の来週月曜(1/11)には新学年のクラス決定
『組み分けテスト』

それで6年のスタートが決まるので、
クラスダウンだけは避けたいところですが、どうなることやら・・・

4年最後の組み分けテストでは、
初のクラスダウンF⇒Cという結果で、
5年は最後まで、ほぼCコース固定になったので、
ここは1年前の悪夢が再来しないよう願うばかり(^-^;

6年生ではどんな毎日が待っているのでしょうか・・・
来月からなのに、全くイメージがわきません。

そんな大切な?組み分けテストの前日に
首都模試も受ける予定の我が家。
3回目ですが、過去2回は自宅受験、今回は初めての会場受験。

このようなご時世なので、迷うところもありますが
気を付けて受験しにいきたいと思います。

娘は、テスト続きで大変だけど
1年後は何日も連続で本番受験をしなければいけないことを
考えると、頑張れ~!という気持ちで見守ります。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスと個別の併用・・・過去問用に9月末から通い始める

サピ有名中問題集2

【サピックス】『有名中学入試問題集』2022年度用が届きました~!

十文字中学1

【学校説明会】十文字中学の説明会に行ってきました/説明会予約が取れない!

中学受験2

【中学受験】サピックス5年 冬期講習の内容・受けてみた感想など

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

【中学受験】小3での志望校選び?!