【サピックス】新4年生 春期講習スケジュールと宿題量

中学受験2

春休みも、そろそろ終わろうとしてます。
本当は1週間前に書きたかった記事が、体調不良にて遅くなってしまった・・・よろよろぴーままです。

さてさて、各塾では春期講習どこもやってましたね。
周りのお友達に聞くと、早稲アカの方が、サピよりも日程がかなり長いようですね。
やはり普段の拘束時間の長短と、季節講習も比例するのでしょうか。

サピックスの新4年生春期講習は、5日間の日程です。

ちなみに季節講習は通常申し込み制の場合が多いと思いますが
サピは授業の一環として、季節講習が組み込まれているので、申し込み制ではありません。
もちろん費用は別途必要ですので、追加で●●円引き落としますという連絡は来ます。

ちなみに、今回の新4年生春期講習料金¥24840(内部生)

季節講習を復習と位置付けている塾もあると思いますが、
サピでは普通に単元が進んでいきます。

そのため、行かないのは勝手だけど、ただの塾欠席と同じ状況になってしまうのですね。
なので基本的に全員出席のようです。

5日間の春期講習中は、授業は13:30-16:30(60分×3コマ)
算数5コマ、国語B4コマ、理科3コマ、社会3コマ

算数は毎日あり、国語は1日だけお休みという感じです。

真ん中に1日お休みはありましたが、基本的に毎日
春期講習授業があるので春期講習用の薄いテキストで、
宿題は1日分くらい出るのかと思ってました。。。。

が!!!!あまーい!
通常授業と同じテキストが毎日配布されます!!!!!
宿題量も通常とほぼ同じ。(1日だけ算数が少なかった)
サピ ドSです。

初日にどうしよう〜と思いつつ、
無理やり終わらせて翌日宿題を持っていくと
どうやら、毎日全部の宿題をこなせるわけないから、次の通常授業のときまでにやって、まとめて提出だったらしく・・・

とりあえずホッとはしたけど、とはいえ、大変な量だな〜

算数は考慮されているのか、単元的にやさしめだったり、「角度②」という前に出てきた単元の2回目だったりして
いつもよりは、やりやすく、そんなに宿題もたまってもない状況。(計コン除く)

ちなみに春期講習中の算数単元

  • およその数
  • 角と角度
  • 数列
  • すい理算
  • 春期講習総合

とりあえず、国語は最初の3コマは受講当日に宿題を完了させて最後の回のみ、週末にやって比較的楽勝?!

けど理科がヤバい!!!!
社会もたまってますが、もともと宿題量の少ない科目なので、どうにかなりますが、理科は結構ボリュームがあるのです。

宇宙とか結構難しい単元が続いていて、完全にオーバーフロー状態。
真新しい宿題に手つかずの理科2冊。
これ来週の塾までに全部宿題終わらせるって・・・サピックスさすがスパルタです。

関連記事

中学受験2

【サピックス】新5年生組み分けテスト まずい・・・

中学受験2

【中学受験】小3での志望校選び?!

中学受験2

サピックス 4年生6月マンスリーテスト/入室後4か月経ちました

赤シートめがね5

【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉...

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

【中学受験】サピックスって冷たい?面倒見悪い?フォローの電話がかかってきてびっく...