【サピックス】サンデーサピックス(SS)の金額がえぐい!単科は何を選ぶ?!スケジュールなどまとめます

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

最近は親子でモチベーションが下がり、たるみまくる我が家です(^-^;

サピックスから
『難関校SS特訓 受講調査用紙』

なるものが配られました!

いよいよ噂の『SS特訓』

SS特訓とは「サンデーサピックス」の略で
その名の通り、日曜日に開催される特訓です。

内部生は基本的に必須参加ですが、外部生も受講可能です。
(外部生の場合は、入室テスト&入室金33,000円が別途必要)

志望校別特訓と単科(6講座から2講座選択)をセットで毎回受講します。

14回の授業+テスト4回で構成されるSSの料金がすごい・・・
¥274,450

ざっと30万近い金額( ;∀;)

結構しびれる金額ですね~💦
しかも通常授業の料金は別なので、
10月の月謝支払のときに、月謝(59,950円)と合わせて
334,400円が引き落としになるそうです><

これ住宅ローン数か月分って感じですよね~・・・
フツーにヤバい料金ですが、中受で頭がどうにかしているので(苦笑)
払ってしまうんですよねぇ・・・怖

(払っただけの効果があれば別にいいんですけどね・・・><)

ちなみに・・・・・・
8月の夏期講習+夏季志望校別集中特訓の金額もほぼ同額でしたね・・・怖
6年生の特別講習の料金は、恐ろしいですね~💦

夏と秋に、約30万×2の特別講習代金がかかるって!

コロナ禍で賞与に影響が出ている場合は、結構辛いですよね><
いや出ていなくても辛い!苦笑

気になるSSの内容もまとめておきます。

サピックスSS特訓のスケジュール

9月~1月の日曜日に開催されます。

授業×14回、テスト4回。

スケジュールは校舎により2パターンあり。
パターン1:午前中(9:00-12:30)に単科講座、午後(13:25~18:45)に志望校別講座
パターン2:午前中(9:00-15:05)に志望校別講座、午後(15:15~18:45)に単科講座

単科講座は、100分×2講座
志望校別特訓は、80分×4教科

お弁当持参で1日中勉強漬けのスケジュール!!!

ちなみに、サピ生たちは土特という土曜の特訓も受けているので
土日全部塾!!!

体力もつのかなぁ・・・復習いつやるの!?
過去問する時間あるの??!
と不安でいっぱいです・・・

単科の種類

6種類の講座から、2つを選びます。
原則として、テストでの得点力が低い科目を2つ選択するということになってますが
うち全教科ダメなんですけど~泣

まぁ基本的には算国の選択が多いようです^^

算数 思考力講座

難関校に出題される応用問題を解く実践力を養う講座。
単元ごとの学習はなく、
算数の基礎的な能力は完璧です!という子向け。

基本的には開成受験者専用とのこと。

娘のコースでは「絶対に選ばないように」と言われたようです(笑)
そりゃそうだ(^-^;

算数 解法力講座

単元ごとに基礎的な解法の確認から、入試に必要なレベルまで対応。
こちらの講座を受ける子が大半だと思います。

国語 記述表現力講座

既に読解力に心配の無い子向けの講座。
国語のベースが整っている子でないと受講しても効果はない。
国語の偏差値60以上が基準。

以下を志望する人向けの講座。
開成、桜蔭、筑駒、(麻布)のみに特化した講座。

かなり尖った講座ですね!

国語 読解力講座

国語の総合的な力の底上げ、得点力を高めるための講座。
毎回の授業では、説明的文章と文学的文章の両方を取り扱う。

理科 知識論理力講座

基礎知識の完全制覇を目指す講座。
入試の頻出単元かつ苦手な生徒の多い単元を繰り返し扱う。

社会 知識論理力講座

抜けている知識の把握→暗記→確認→定着を図る講座。
記述問題は扱わず、その場で知識を身に着ける内容。

まとめ

単科講座はどれも良さそうで、全科目できない我が家の娘の場合は
4科目とりたいくらいです(^-^;

でもおそらく、「算数 解法力講座」「国語 読解力講座」の2つを選択する子が多そうですね。
我が家もきっとそうすると思いますが、理社も魅力的✨✨

→結局、算国を選びましたが、スタート直前に心代わりをして
算数・社会を取りました!社会苦手女子には正解でした♪

我が家のように、御三家狙いでもなく志望校別特訓が
数校の抱き合わせで受ける場合は
志望校別特訓よりも、単科講座を多く取れるようにしてくれると大変うれしいのですが・・・

とにもかくにも、土日とも塾となると
9月以降はハードスケジュールになりそうなので
娘の体調管理を気を付けなければ・・・

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組分けテスト/結果が出た~平均点が高い!

中学受験2

【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果

sapix6年テキスト

【中学受験】サピックス6年コース始まりました/テキストや宿題・スケジュールなど

中学受験2

【サピックス】新6年組み分けテストの結果!国語の平均点が超高い

中学受験2

【サピックス】5年生 7月度復習テスト 学年上がると偏差値下がる?!