【中学受験】6年初めてのサピックスオープン/衝撃の結果!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

4月は、通常のマンスリーテストに加えて
「サピックスオープン」「四谷合不合」「首都模試」
模試三昧で忙しかった~💦💦

そのおかげで?!
サピの宿題が追い付かないという・・・(笑)
何をしているんだか、よくわからない我が家です(^-^;

四谷の模試結果は、すでに出ましたが
とうとう、6年初のサピックスオープン結果が出ました!

ちなみに5年で受けていたものとは異なり
なんと!!!!!

弁当持参で、昼を挟んで4教科×2回の受験をするという
ちょっと信じられないタイプ(^-^;の模試です。

午前:Bタイプ模試×4科目
お弁当
午後:Aタイプ模試×4科目

子供たちは、サピで未経験のお弁当が楽しみでw
ウキウキしながら、出かけましたよ。

でもさすがに昼を挟んで、4科目×2のテストは
とても疲れたようで、ヘロヘロになって帰宅しました。

帰宅した姿を見ると、本番で「午前・午後入試」負担の
大きさを感じるとともに、模試でその練習をしておくのは良いと思いました。
(実際の本番では、移動もして比べ物にならないほど疲れそうですね)

サピックスオープンは、
Bタイプが難しくて全然出来なかったようで(想定の範囲内w)

娘

算数B、0点かも~

なんて帰ってきたので
母

のび太君みたいで、それはそれで貴重だよ~(笑)

と笑ったら

娘

学校のテストの0点と、サピのテストを一緒にしてほしくない!

と娘はむっとしてました(*´▽`*)

とかなんとかいいつつ・・・

6年初のサピオープンの結果がようやく出ました~!

Aタイプ:全て偏差値40代
しかもいつも一番悪い「国語」が一番高い偏差値という驚き!
(いや高くても40代(/_;))

Bタイプ:国語>40社会>算数>30>理科
なんと驚きの!!!!!
理科が初めての偏差値20代!!!!

とりあえず算数Bが0点で無くて良かったね~と(笑)
レベルの低い話をしている我が家です。

娘はサピのローコースなので、先生も
Aタイプの結果だけ見ればよい、Bタイプは気にする必要ない
とアドバイスしているようです。

低位クラスでは、もはやBタイプの問題うんぬん言うレベルではなく
まずは、Aタイプの基礎問題を固める必要があるからですね。

我が家としては、Aタイプが全て偏差値45前後に収まっているので
良く健闘したと思います。

我が家が今回初の偏差値20代!をたたき出した
理科Bタイプは、日ごろから色々なことに探求心・想像力が強い
お子さんが得意そうな問題ですね。

そしてBタイプは理科も算数も、問題文が長文なので、
うちの娘は、すでに読むのが嫌になって、ちゃんと読めてもいない・・・

文章を読むのが得意なお子さんもBタイプに強そうですね!
うちは読書もあまりせず、読解も苦手なのでBタイプハードル高いです。

今のところ第一志望校がBタイプ寄りの学校なので
Aタイプ寄りの第二志望校と、どちらを2/1に受けるのかを迷いそうです。。。

兎にも角にも、6年初回のサピックスオープンは
総合的に見ると、
普段のマンスリーテストと、あまり変わらない結果でした。

Aタイプの結果から、単元の穴が見つけやすく
我が家の様に、レベルがサピオープンに合っていなくても
模試を受ける価値はあると思いました。

関連記事

中学受験2

【中学受験】クラス落ちでサピックスから電話がかかってきた?!

中学受験2

【中学受験】サピックス・四谷合不合判定模試・首都圏模試 偏差値比較/娘の場合

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

【中学受験】御三家狙いではなく、GMARCH目標のうちがサピックスを選んだ理由

中学受験2

【中学受験】残り100日からの『日めくりカレンダー』の作り方

中学受験2

【中学受験】サピックスの自宅学習 スケジュール管理が大変!我が家の方法ご紹介