【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

2月からサピックスへ転塾した小3娘は、Aコーススタート。
そしてそこから1か月余り、入室後初めての組み分けテスト。
ドキドキしますね〜。

この1か月もかなり危うい状況でしたが、毎日頑張って勉強している娘の姿を見ていると、1つでもよいのでクラスアップだと嬉しい!と切実な思いの我が家でした。
この思いはみなさん一緒ですよね。

その結果が昨日出ました!

結果の出る朝、学校へ行く前に、娘も結果が気になる様子。
学校のクラスメイトのサピ生たち(α3、ベット上位)とも、組み分けの結果が心配で話題に上がっているとか。

上位クラスの子たちは、クラスダウンの恐怖があって大変ですね。
Aコースの我が家にはその恐怖がないだけ、まだマシか。
いやマシじゃない!立たされてる状況は、最も悪い・・・

娘

クラス上がれるかなぁ
母

自分ではどう思う?
娘

Bかなぁ。Aかなぁ。Cかも。いやα1かも?!

と、めちゃめちゃなことを言ってましたが(笑)

娘は、テスト直後に「またAだと思う」と完全に自信を無くしてました。
すでに答案はwebから確認できているので、「コース基準表」が昨日の3時以降発表。
ドキドキ。。。

早めに発表にならないかと、何度も午前中からweb見ちゃいました。
これから受験に向かうのに、たかが塾の組み分けテストでこんなにソワソワしててはいけませんね。
でも何事も初めてはドキドキということで!

そして何度見ても、発表されなかったコース基準表は、予定時刻の3時ぴったりにwebにUPされました。
結果は・・・・・・・・・・・・

Bコース!

あともう少しでCコースのところでした。
でも娘にしたら、これでも上出来です。
とりあえず、「Aコース脱出おめでとう!」と娘に伝えましたらとても嬉しそう。
喜びながらも「でもBだけどね」という娘の発言に、成長を感じたり。

根拠のない自信のあった娘が、サピに入ってから自信を無くしていたので
結果を聞いた後の娘の笑顔を見て、親の私も嬉しくなりました。

その日の塾から帰宅後、いつになく塾の事をいろいろと話して口数も多くなりました。
小さいのに、プレッシャーかかってたんだね。。。

でも調子にのっても困るので、1クラスアップがちょうどよかったのかも。

ここから一つずつクラスをあげていけるよう、コツコツと頑張っていこうね。

同じAクラスの子たちも17名中、6名がクラスアップした様子。
驚いたのが、α3へ上がる子がいるとか!Aからすごい!
兄姉2人がサピ現役生で上の子たちと一緒に、休日は9時間半勉強したそうです。
3年生でそれだけ努力をできたことがすごいし、それを結果につなげたのもすごい!

他はGが一人、Cが3人、B(娘)が1人で、他はA残留。
(娘談なので、間違っているかもしれませんが・・・)

そしてクラスもそうですが、今回算数の偏差値が前回の32から44にUPしました!
(女子内偏差値45)
クラスアップよりも、こちらがうれしい!
(もとの32が酷すぎるのですが・・・栄光ゼミナールの時は、ジュニアアタックテスト偏差値は50オーバーだったので、32は驚愕の偏差値でした)

毎日復習頑張った甲斐があります。
大問1の計算ミスが3問もありだったので、計算ミスを減らせるようになると良いのだけれど。

でも驚いたことに大問2が、1問落としただけでサピ平均点を大きく上回りました!
Aコースの娘としては快挙です。
まずは算数で、サピ偏差値50を目指そう!と娘と共に話しました。

壊滅的なのが国語・・・・・・偏差値も2ポイント下げました。
相変わらず偏差値30代という・・・
漢字を3問落としたのも痛いですが、読解がどうしたらよいのでしょうか。
もう少し国語がマシになると、良いのですが。

ちなみに・・・・・・
人参をぶら下げることには、賛否両論あると思いますが、私は基本的に『人参反対派』です。
でも諸先輩からの情報から、中学受験では、5年生以降に適宜使っていきたいと思っていました。

なのに、なんと!!!今の時点で、伝家の宝刀を使ってしまいました(笑)
とうのは大げさですが、先日TVCMを見て「スイッチのラボVR」の新発売を知り、欲しがったので、私も面白そうで欲しい!(笑)と思い。

でも何も無しに買ってあげるのも嫌だったので、「じゃぁ組み分けテストでクラスUPしたらね!」と言ってしまい・・・苦笑
娘は、ゲームソフト目的でクラスアップしたかったのかもしれませんが、それだけではないと信じたい。。。

来週中に復習テストがありますが、これはクラス昇降がかかっていないもの。
次のクラス昇降テスト(マンスリーテスト)は、4月下旬です。
Aに逆戻りしないように、そして一つでもクラスアップできるように、頑張れ娘!

RISU2箱開封
『RISU算数』は友人のお子さん(幼児)が使っているので ずっと気になっていました! 数年前まではタブレット学習に否定的だった昭和生...

関連記事

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【サピックス】6月からいよいよ対面授業が再開!時間短縮&少人数での対応

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

中学受験2

【サピックス】ベイシックはどんなテキスト?テキストは中古でも大丈夫?!/割合・比...

中学受験2

【サピックス】5月も休講が決定⇒いよいよzoomでのオンライン授業スタート!休講...

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...