【中学受験】サピックス4年生 日々の勉強時間はどのくらい?旅行は行ける?どのくらい忙しいの?

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
娘が新4年生でサピックスへ入室してから、1年が過ぎようとしています。

入塾するまでは、どんな毎日が待っているのか?
ドキドキスタートでしたので、実際にどんな毎日を過ごしていたのか
日々の学習時間や、生活にどのくらい時間的余裕があるのか?をまとめてみます。

お子さんによっても違うと思いますが
あくまでも我が家の場合として、参考にしていただけたら幸いです。

4年生のうちは、宿題量が膨大!!というわけではなかったです。
いや多いといえば多いのかな?
少なくともお友達の早〇アカ生に比べると、確実に少なかったです。

我が家の感覚でいうと、理科の宿題は結構量が多くて大変だけど、
算数は理解度によるという感じ。
理解するのに時間がかかる単元は宿題も時間がかかるけど、
理解できていれば、問題数は決して多くないのです。

社会は量的には軽い感じで、国語はまぁどこまでやるかで時間のかかり具合に差があるかな。

1週間の勉強の負荷は、『算数の単元ごと理解度による』
と言っても過言ではありません!キッパリ!

2月に入塾した最初の算数の授業は、
『大きな数』というゆる~い単元だったので
かなり楽な1週間でした。
こんなに楽なのは後にも先にもありませんでしたが!苦笑

その後、植木算から始まり特殊算や、約数・倍数など新単元が
次から次へと続くので、4年生の1学期は、宿題をやるだけでも精一杯の毎日。

平日でも学習時間は3時間(通塾日はテスト直しのみで勉強無し)
土日は6~8時間ほどかかっていました。

4年生からこんな”勉強詰め”の生活なんて、早すぎない?!
これが3年間も続くの?というより5年以降もっと負荷が増えると思うと、
親子ともに疲弊してしまう・・・
4年生なのに勉強漬けの毎日に、心配ばかりの毎日でした。

辛い1学期でしたが、夏休みになり一気に変わってきました。
夏期講習は復習単元が比較的多く、連日の講習と宿題は多いにも関わらず
負荷は一気にラクになりました。

1学期のうちに苦しくてもしっかりと復習していた貯金のお蔭かもしれません。

2学期の秋以降もリズムが出来てきて
平日で1~2時間(通塾日は無し)
土日で3~5時間(たまに長い時あり)

という勉強時間に落ち着いていました。
この程度であれば、まぁどうにか辛すぎるということもなくできます。

毎週水曜は、お友達と毎週遊び
習い事はピアノだけ続けてました。

ピアノは本人の息抜きになればと思い
5年生までは続けさせようと思ってましたが
まったく弾かなくなってしまい、練習もしたくないというので
つい先日辞めました。
5年間続けて辞めた後にピアノを弾いたのは、1度きり。。。泣

本当は、受験勉強だけにすると息が詰まりそうなので、
1つくらい習い事をしていた方がよいと思うのですが、
受験塾との両立なら、宿題が無い習い事が良いですね!
と話がそれましたが、サピックスの4年生は習い事との両立も特に問題ありません。

入塾(転塾)時は、テキストの使い方も慣れていないため
答えがどこにのっているのか??から始まり、まー大変な状況になります!

でも慣れると、夏休みくらいから家庭学習の時間を短縮できました。
さすがに5年生になると忙しくなるし、4年のうちは少し余裕をもって
取り組みたかったので、イメージ通りの生活が出来ました。

旅行も多少減りましたが、まだまだたくさん(5回)行けましたよ。
GW:京都奈良旅行、キャンプ
夏休み:海外旅行1週間
秋:キャンプ
冬:お泊まりディズニー

サピックスに通っていても、4年生であれば
忙しすぎて死にそう!ってほどには、ならずに過ごせると思います。

なので、どんな生活になってしまうのか?!
中学受験生活を始めるにあたって、不安な方もいらっしゃると思いますが
1つの例として、こんな感じの生活なんだ~と1例として参考にしていただけたら幸いです。

関連記事

中学受験2

【サピックス】Zoomによるオリエンテーションに参加しました/5月も休講

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話

sapixシール5年

【サピックス】シール制度の交換商品・景品は?何枚で貰えるの?

中学受験2

【サピックス】新5年生組み分けテスト まずい・・・

中学受験2

【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果