【中学受験】サピックス6年コース始まりました/テキストや宿題・スケジュールなど

sapix6年テキスト

こんにちは。ぴーままです。
いよいよ今週から、サピ6年授業がスタートしました。

さて、先日の組み分けテストでまたクラスダウンして
6年はBコーススタートとなった娘ですが、
席は、成績順になったとか。
(左最前列が先頭)

娘はギリギリBコース落ちだったので、
一番左前に座れたと喜んでました(^-^;

ちなみに隣の2番目の席には、本来の2番目の子ではなく、
他の校舎から新しく移ってきた子だそうです!
(本当はあと2点でAコースだった子だとか)

まだこちらの校舎に慣れていないからということで、
最前列にしてくれてるそうです。
そのような気遣いがあるのは、意外だったというか・・・
サピもちゃんと、そういう温かい?対応をしてくれるんだなと(笑)ちょっと安心したりして。

6年生の授業スケジュール

火・木・土の週3回、5年生から通塾回数に変更はありませんが
1日当たりの授業時間が、1時間延びました。

火・木=17時~21時(80分×3コマ・16時半~授業前テスト)
土=14時~19時(75分×4コマ)

9月以降は日曜日のSS特訓も始まりますが、
それまでは、週3回というのは他塾に比べて少ないですよね。

拘束時間も、短い方だと思うのですが
平日の授業が1時間長くなったのが、
娘は辛かったようで・・・・・・

初日は帰宅して
「お腹空いたーー疲れたーー眠いーーー」と
泣き出しました(^-^;

その時ばかりは、抱きしめながら
まだ幼い娘がこんなに頑張っているのを見て
涙が出そうに・・・・・・

それでもサピに行くのを楽しみに
している娘は、本当に頑張っていると思います。
成績が振るわなくても、娘なりに頑張っているんです。
「塾に行きたくない」と言わないだけ偉いと、心から思います。

サピックス6年生テキスト

テキストの構成は、5年生とほぼ同じなので
4年⇒5年よりも抵抗はなかったです。

ただ細かな違いはいくつかありました。

算数

今までと同じく
デイリーサポート(B4)・デイリーサピックス(B5)の2冊

今までとの相違点は。。。

<<デイリーサポート>>

  • A~Eに増えた!
    娘のクラスは、なんとAとBの一部4問しか宿題出てない( ;∀;)驚
    テキストほぼ使わないって・・・泣
  • 計コンが無くなった!(娘大喜び(^-^;)
  • Aテキスト部分の「復習と演習」がなくなった

<<デイリーサピックス>>

  • Lowコース用のテキストが分かれた
  • 最初に基礎力チェック問題が5~10問ついた
  • ☆の数表記が無くなってる~!!!
    これは付けておいてほしかったな~。
    親が問題を取捨選択するときに、必要なんですが・・・

Lowコース用テキストに分かれたのは、嬉しい!
だってうちの娘が開成を目指す子たちと同じテキストって
無理がありすぎる~・・・(^-^;

それでもうちの娘には、難しい問題が多くあります。

国語

Aテキストの漢字ページがなくなりました。
漢字は「漢字の要」から毎回テスト範囲に沿って勉強します。
基礎の復習ということで、後ろの方にひらがな・カタカナ練習があってびっくり!

Bテキストは変わってないような・・・

理科

5年とほぼ同じですが、なんと確認問題が12まで増えました!
+発展問題2Pと、デイステは変わらず6⃣まで。

確認問題、娘のクラスは8⃣までしか宿題に出ていないですが
今までは6⃣までしかやってなかったので、
学習量が増えますねっ(^-^;
上のクラスの子たちは、これ全部やってるんですよね。。。すごい!

社会

5年と基本的に変化無し

まとめ

テキストの構成は5年とあまり変わらないのですが
まとめ学習に入ってきたな~という感じです。

理科は年々、学習量が増える印象です。

今週末の土曜はマンスリーテストなので
土特の授業が来週から始まると、地獄の予感・・・・・・
それまでに、まずは通常授業の復習ペースをつかみたいところです。

6年生になると、塾の宿題だけでなく
抜け漏れているところの勉強もしたいのですが
そんな時間とれるのかなぁ・・・💦

時間を捻出するのが、これからの課題になりそうです・・・

関連記事

中学受験2

【サピックス】2週間休講ー初めての映像授業が公開!サピックス休講時の対応

中学受験2

【中学受験】いよいよ決戦前日1/31

中学受験2

【学校見学会】明治大学付属中野八王子の学校見学会へ!

中学受験2

【中学受験】6年初めてのサピックスオープン/衝撃の結果!

中学受験2

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」の結果/サピックス偏差値との比較

sapixシール5年

【サピックス】シール制度の交換商品・景品は?何枚で貰えるの?