【中学受験の暗記】金属別「電気抵抗」と「電流」の大きさ語呂合わせ/サピックス

中学受験2

中学受験生を抱えるみなさま
こんにちは。ぴーままです。

サピックスでは今週水曜日に、10月マンスリーテストが終わりました。
前回の夏季講習マンスリーテストで
大事故を起こし(+_+)入室時以来、初のAコース落ちをした娘の
今回のテスト結果はまだ出ないのですが・・・・・・

引き続きサピックスの授業は粛々と進んでいます。

今、サピックス5年生の理科では
「電気抵抗」と「電流」の勉強をしているのですが
金属別に「電流の通しやすさ」「電気抵抗の大きさ」の順番を
覚えなければいけません。

3.14の段の掛け算暗記の「語呂合わせ」を昨年に記事にしましたが
超久しぶりの暗記用、語呂合わせをパパが作りました!
完全オリジナルですw

娘はこれですぐ暗記できました~☆

りでメダル!ああ鉄に・・・』

銀 銅 金 アルミニウム 亜鉛 鉄 ニクロム

小       ← 電気抵抗→   大
通しやすい  ←   電流 →   通しにくい

絵にするとこんな感じ?!
電流抵抗金属語呂合わせ

うちのパパ、こういうしょーもない語呂合わせを
考えるのが得意☆

娘も喜ぶのでこの特技?を存分に活かしてもらってます( *´艸`)

3.14の段の掛け算暗記の語呂はこちら

中学受験2
我が家の娘が通っているサピックスで、 3.14×1〜9までの暗記が、宿題として出されました。 サピックス生だけでなく、中学受験生に必要な...

中学受験生はたくさんの暗記ものがありますが、
また何か(パパが)思いついたら記事にしたいと思います。

寒くなってきましたが、皆さん体調にはお気をつけてお過ごしください!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況

中学受験2

【学校説明会】埼玉栄中学のweb説明会に参加しました/サピ主催説明会

中学受験2

【中学受験/サピックス】3年間でかかった費用総額/実際の支払金額を公開

中学受験2

【サピックス】2週間休講ー初めての映像授業が公開!サピックス休講時の対応

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意

中学受験2

【中学受験】サピックス5年1年間の費用/実際に支払した総費用を公開