【中学受験】首都模試受けました>サピックス5年生ローコース

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
最近仕事が忙しくてバタバタとブログが書けずに・・・

そんな中でも娘は、先週末の10/4に初めての首都模試を受けました!
サピックスオープンもまだ受けたことが無いので、
模試自体が初めてです。

来月の11月には初めての
『サピックスオープン』を塾で受ける予定ですが・・・

御三家を目指しているお子さんたちは、
模試といえば、『サピックスオープン』の精度が高いと思いますが
ローコースに在籍している我が家のような場合は
数値が低すぎて( ;∀;)制度が低いことが予想されるので
『首都模試』を受けることにしました。

噂によると?!
サピックスローコースに在籍していると、
どのみち6年生になると「首都模試」を受けることを進められるようですね。

あと、我が家は大学付属中学を志望しているのですが
その場合は「首都模試」が良いというのを
こちらの本で読んだというのもあり受けてみたかったのです!


この本には考えさせられることが沢山書いてありました。

今回の『首都模試』はコロナ禍で、私立中学での会場受験ではなく
自宅受験というところが残念でしたが、致し方ないですね。
※申し込みが早ければ多少会場受験枠があったようですが出遅れた・・・

自宅受験の場合は、テストの数日前に問題用紙が郵送されてきました。
なかなか送られてこないので、ちょっとヒヤヒヤしちゃいました(^-^;

首都模試は、サピックスよりも偏差値が
約20ほど高く出るということで、かなり簡単な問題を予想していたのですが、
娘的には、思ったほど簡単ではなかったようです(^-^;デスヨネ・・・

とはいえ、
普段受けているサピックスの「マンスリーテスト」や「組み分けテスト」の場合は
”空白が目立つ”答案用紙なのですが・・・・

首都模試では、ほぼ埋められてはいる(*´▽`*)
ので、正答率は別として通常のサピックスのテストよりは
難易度が数段低いことがわかります。

実際に問題を見ても、例えば算数も基本問題が多く
たまにサピックスのテキストの☆1?2?に出ているような
問題が、難問として数問出ているくらいです。

でも基本問題が多いおかげで、答案用紙を見るだけで
どの単元に穴があるのかがわかりやすい!

我が家のようなローコース生の場合、
サピックスのテストでは、出来ない理由が分かりづらいのです・・・

  • 難問だからできないのか?
  • 基礎から抜けていてできないのか?

首都模試の問題は基礎的な問題が多いため、
単元として穴がある(基礎から理解できていない単元)がわかるのです!

ちなみに、娘の場合は
「過不足残」が全く抜け落ちていることがわかりました。

苦手の国語は、いつもとは出題順番が逆で、
漢字が最後という面白い形式でしたが
知識問題はかなり解けていたのですが、記述問題が白紙!!!!!!( ;∀;)
とりあえず、書こうよ・・・・・・

理科と社会はとりあえず解答欄は埋まっていました(^-^;
数日後に解答解説がwebにアップされて、確認すると
社会の記述もサピで求められるような難しい解答とは違う
もっと平易な文章の解答でした。

まだ成績表が出ないのでドキドキですが。。。
少しは自信の出るような結果を期待していましたが
どうかな~という感じです(+_+)

まぁさすがにサピよりはマシな偏差値が出るとは思いますが
自信が出るほどの結果でもなさそうです。。。

でも明らかに娘にとって、
首都模試がレベルとしては判定にちょうど良いので
引き続き、首都模試を受けていこうと思っています。

でも一応、通っている塾の模試ということで
来月のサピックスオープンも恐れ知らずでw受ける予定です。

まずは、首都模試の娘の成績結果が出る前に
来週は、サピックス10月マンスリーテスト・・・
前回とうとうAクラス落ちした娘は、A脱出なるか?!
頑張れ!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

【サピックス】中学受験生(5年)の夏休み 旅行に行ける?どのくらい遊べるの?

中学受験2

【サピックスオープン】6年後期(9月)からは中学校での受験になりました

中学受験2

【サピックス】6年生夏期講習のスケジュール・値段・カリキュラムなど

中学受験2

中学受験に役立つ国内旅行:4年のGWに奈良旅行へGO!

中学受験2

【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など