【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉ナビなど・・・サピックス生にも!

赤シートめがね5

暗記に欠かせない『赤シート』
昭和から活躍する不変の、暗記グッズですね。

娘の教材を見て、思わず

母

懐かしい~!

と言ってしまったとともに、令和の時代になっても進化していないことにも驚きました(笑)

中学受験生は暗記ものが多いですよね。

娘の通っているサピックスでも暗記用の副教材やテキスト巻末資料など・・・
赤シート利用の暗記ものが山ほど・・・沢山あります!

デイリーステップ(理科・社会)
コアプラス(理科・社会)
ポイントチェック(理科)
言葉ナビ(ことわざ・慣用句など)

暗記の方法は人それぞれだと思いますが、
まだ小学生のうちは、いや我が家の娘の場合?は
自分で全て完結することはまだ難しい状況です。

特に情報はインプットするだけでなく、
アウトプットすることにより確認・整理されるので、アウトプットの部分で親が登場。

具体的には・・・
まずは子供が自分で暗記

赤シートを使って答えが見えない状態で、親へアウトプット(チェック)

この時に、赤シートを使うので親も見えなくなってしまうと
親も正誤がすぐわからず・・・
間違っていてもすぐ赤シートをずらして答えを見てしまうのも勿体ない
(考えれば答えを見なくても出る場合もたくさんある)ので、
我が家ではオリジナル???の

『赤シートめがね』を作りました~!(パパが)

それがこれ!!!
赤シートめがね5
めがねのレンズの部分が赤シートになっているだけですが

これが超便利!

暗記の最終チェック、親へのアウトプットのときに子供がこれをかけて
テキストを見るだけで、子供は答えが見えず親だけ見える~♪

子供も両手があくので、ページめくりもラクチンです(^^♪

<<赤シートめがねの作り方>>
作り方っていうほどではないですが・・・(笑)

4DX映画用の映画館でもらった「めがね」があったので
赤シートめがね1
レンズ部分のシートを外して・・・
赤シートめがね2
フレームに合わせて赤シートを切る(テキトーです)
赤シートめがね4赤シートめがね3
我が家は、サピックス教材の言葉ナビについていた柔らかい赤シートを切りました!(普段は別途購入した固い赤シートを利用)

テープのりで赤シートをフレームに貼り付けて完成~!!!!
赤シートめがね5
このへんてこりんな『赤シートめがね』子供はかなり喜んで使ってますよ~。

色々と工夫して、中学受験生活を少しでも楽しく乗り切りたいと思います!

関連記事

中学受験2

【サピックス】6年3月組み分けテストがありました!平均点も低いけど・・・

中学受験2

【中学受験】サピックス 新5年生保護者会に行ってきました~

中学受験2

サピックス 4年生6月マンスリーテスト/入室後4か月経ちました

中学受験2

【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

【サピックス】5年生7月度組み分けテスト 平均点の低さに救われた?!

中学受験2

全国統小学生テスト(2019年11月/4年生)の結果が出ました~サピックスローコ...