【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

いよいよ、新4年コースがスタートしました。
皆さんスタート地点に、一斉に立った感じでしょうか。

そんなわが娘は、サピックスのAクラススタートという、かなりドキドキの低空飛行スタート。
小学校の同じクラスのお友達にも、サピ生が3人居てそれぞれ α3、α4、Jだそうで・・・
皆さん優秀ですね!ほんとビックリ。

娘は、初めての一人で電車に乗る習い事です。
そんなドキドキ娘が駅のホームで待っていると、偶然にお隣の家に住む同級生(同じ公立小学校ではなく、国立小学校)に会ったようで、なんと1年の時からサピに通っていたらしい。
そしてクラスは、α1とのこと。

お勉強が出来るだけでなく、しっかりしている子で、サピにも3年間すでに通っているため、電車も乗り換えたほうが早くつくとか色々と教えてもらった様子(#^.^#)

サピックスは授業後は、最寄り駅改札まで先生が送ってくれるので、お迎えは地元駅で待ちました。
階段を降りてきた娘の顔は、少し疲れているようにも見えました。

帰ってきた娘に「どうだった??」と聞くと、「楽しかった!難しかった!」「お腹すいた〜」と。
楽しかったのは良いけど、すでに難しいって・・・苦笑

でも優秀なお友達に奮起されたのか、Aコースからの脱却を強く意識したのか、帰ってくるなり自発的に復習を始めました。

塾に行く前に小さなおにぎりしか食べてないので、軽めの夕食をまた用意していたのですが、最後は食べながら復習をはじめて食事を辞めてしまった状態。
こんなことは初めてなので、ご飯はもちろんしっかり食べさせたいですが、娘のやる気がようやく出始めたのかと成長を感じた一瞬でした。
(このやる気が続くことを祈るばかり・・・苦笑)

そして大量のプリントが有名な?当日配布のサピテキスト。
4年生クラス初回授業の1回分はこんな感じでした。
サピックス初回教材
上にあるカラーテキストが、理科。
下の白2冊が算数A・Bそれぞれのテキスト。
黄色がそれぞれの回答・解説テキスト。
このほかにテストプリント?を、回答と合わせて4枚でした。

初日は、算数と理科でしたが、その2科目の1日分だけで小冊子6冊とテストプリント4枚で、合計の厚さ約2cmくらいでしょうか。。。
これが3年間くると思うと、整理方法を考えなくてはいけませんね。
しかも理社の用紙サイズが違うのが、厄介な・・・
色々なサイトを見ていますが、自分に合った方法を模索していこうと思います。

私も初めて見たので、何から何に手を付けるのかわからず・・・
とりあえず宿題範囲を娘が書き取ってきていたので、そのページに附箋をつけてみる。
娘の学習スケジュールを立てるべく一緒にお勉強。

理科の読み物だけでも、確かに難しい!当たり前ですが、学校の教科書との違いに驚き。
でもどのように勉強を進めるかが、実際のテキストを見て少しイメージつかめました。

算数は、Aコースのためもちろん★3つには手をつけません。
(★が1つ〜3つあり、難易度が違います)
★2つまでをまずは完璧にできるところを目指して復習1週間頑張ります!

先月まで通っていた栄光ゼミナールよりも、かなり難しい授業だけど、先生の教え方はわかりやすかったとのこと。
それなら良かった!
他の塾も、4年生の受験コーススタートからは、どこも難易度が上がっていると思います。
サピ生だけが大変なわけじゃない!と自分と子供に言い聞かせて、頑張ります。

関連記事

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

【中学受験】サピックス 暗記・詰め込み型ではない?!応用・ひらめき力を育てる塾?

中学受験2

【サピックス】6/15から通常スケジュールの対面授業に戻りました

中学受験2

栄光ゼミナールからサピックスへ転塾して9か月 改めて塾の違いを考えてみた

中学受験2

【サピックス】新5年春期講習スケジュール→ふたたび休講→補講は?対応は?

中学受験2

【サピックス】新4年生 春期講習スケジュールと宿題量