2019年3月にオープンした『スパジアムジャポン』
関東最大級の、天然温泉・岩盤浴施設です。
15種類のお風呂とサウナ、様々なタイプのリラックスエリア、
食事も全てそろう『スパジャポ』は、1日中楽しめる場所です。
メディアでも多数取り上げられているせいか、土日はかなりの混雑!
で入場制限などもあるようなので、
金曜日の夜に小学生娘と2人で初訪問してきました~!
もう、ほっんと『快適!!!!』のひとこと!
娘が、つい「しあわせ~」と、つぶやくほど(笑)
最高のリラックスタイムをすごせる場所でした。
ただ、慣れていないために、無駄な動きが多くなってしまったので
ちょっとしたコツ?勘違いしやすいことなども含めてお伝えしたいと思います。
スパジャポってどんなところ??と気になっている人、
これから行く予定のある人、
に少しでもお役に立てたら嬉しいです!
スパジャポ基本情報
場所&アクセス
東京都東久留米市上の原2-7-7
☆無料シャトルバス☆
東武東上線 志木駅、朝霞台駅、JR武蔵野線 北朝霞駅
西武新宿線 田無駅、西武池袋線 東久留米駅
時刻表はオフィシャルサイトへ
https://spajapo.com/access/
☆西武バス☆
東久留米駅から10分弱
☆車☆
関越道 所沢ICから約20分
料金
大人 | 入浴料 平日750円、土日祝&祝前日850円 岩盤浴 全日650円 |
---|---|
小学生 | 入浴料350円、岩盤浴250円 |
幼児・3歳以下 | 入浴料100円、岩盤浴無料 |
※レンタルタオルセット(バスタオル+フェイルタオル)300円
※岩盤浴の浴衣は300円で交換可能
スパジアムジャポン訪問記
西武池袋線 東久留米駅から無料シャトルバスを狙いましたが
少し早めに付き、しかもすぐに西武バスが発車するところだったので
西武バスで向かいました。
※西武バスは頻繁に出てるので便利です!
スパジャポ最寄りのバス停『東久留米団地』まで、約10分で到着。
バス停を降りると、スパジャポが視界にババーンと入るので迷うことはないです。
徒歩1分ほどで、スパジャポに到着。
夜なのでライトアップが綺麗~!
ここだけまるで都心のように明るい。
外階段はまるでカジノのような入り口?!(笑)
3階にある入り口を入るとまず下駄箱。
お風呂はやっぱり富士山よね~( *´艸`)
ここで子連れの方の注意!!!!!
<ポイント1>
スパジャポでは必ず、一人1つの下駄箱を利用する必要があります!
(この鍵が、入場券になるため)
子供のカギ紛失防止のために、
親子で一緒の下駄箱を使うことも多いと思うのですが、
子供も別で一人1つ下駄箱を使う必要があります!
私は、失敗して再度下駄箱に戻りました(^-^;
靴をしまったら、目の前の券売機で、チケットを購入して、
靴箱の鍵についているICチップに登録します。
この靴箱の鍵(ICチップ)は、その後の入場ゲート通過や、
飲食の支払いなどに滞在中ずっと利用します。
現金を一切持ち歩かなくて良いのは便利ですね!
チケットは入浴券のみと、岩盤浴とのセットの選択になりますが
『スパジャポ』の醍醐味は、
岩盤浴エリアにある『IN THE FOREST』というリラックスゾーンにあるので、
迷わず岩盤浴チケットもあわせて購入がおススメです!
チケットは公式サイトから前売り券を購入すると、
『レンタルタオルセット』が無料で付いてお得ですよ!
https://spajapo.com/
支払いは全てクレジットカードにも対応しています。
受付で浴衣を3タイプから選んで受け取りいざ入場。
入場した3階スペースはこんな様子。
このフロアにはフードコートなど飲食店とその周りに休憩スペースもあります。
館内図
入り口が3階、
4階:温泉&更衣室
5階:岩盤浴&リラックスゾーン
階段で4階に上りいよいよお風呂へGO!
勿論エレベータもありますよ♪
更衣室も全て清掃が行き届いていてとっても快適です。
<ポイント2>
入浴中だけは、下駄箱鍵のICチップは利用しないのでロッカーにしまいましょう!
さすがに撮影は出来ませんが、更衣室にはもちろんドライヤーもあり
浴場もボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔剤が完備されてました。
お風呂ゾーンは広大なわけではないですが、
一つの湯舟の中に、電気風呂、炭酸泉、腰湯の3つがあったり、
うまく色々なタイプのお風呂を配置してあります。
屋外のお風呂では、TVを見ながらゆっくりつかることも出来ます。
お風呂でサッパリしたあとは、
浴衣に着替えて『スパジャポ』タイム第二弾の始まり。
ここでまた注意!
<ポイント3>
レンタルの茶色タオルと下駄箱の鍵は、持ち歩きましょう!
5階の岩盤浴ゾーンの出入りのたびに、下駄箱鍵が必要です。
私はこれもまた失敗して戻るはめに・・・タオルも岩盤浴で利用します。
まずは3階へ降りて、腹ごしらえ♪
娘と共にラーメンをチョイス。豚骨ラーメンで美味しかった~。
食事ゾーンは分かりづらいのですが、
「フードコート」と奥にある「山水草木」は別のお店なので
飲食スペースが別になっています。
奥の掘りごたつ席を使いたい場合には、「山水草木」店内で注文が必要です!
フードコート
こちらは「山水草木」
クレープ・デザート屋さんもあります♪
『IN THE FOREST』5階の様子
腹ごしらえの後は、いよいよお楽しみの岩盤浴ゾーンの5階へ♪
ここが『スパジャポ』のメインと言っても過言ではありません!
階段を上がると、改札のような入退場ゲート。
別料金エリアなので、通過するたびに下駄箱鍵をタッチする必要があります。
入り口横には、携帯充電ロッカーもありました。
約3万冊のコミックや雑誌が読み放題。
一人5冊まで一度に館内で持ち出せます。
様々なスペースがあるので、お気に入りの場所でリラックス♪
コンセントのついている席もあって便利♪
写真は撮れなかったのですが、
岩盤浴も様々な温度のお部屋が沢山あって
好みの温度の部屋を見つけることができます。
あと部屋の入り口にはペットボトルを冷やしておける
鍵付きロッカーもあったり、至れり尽くせり♪
岩盤浴の合間に涼める、クールルームも気持ちいい!
定期的に降る雪に、娘は興奮(笑)
まとめ
とにかく楽しい!娘も毎週行きたいと言い出しました。いや私も同感!
まるでグランピングのような気分を味わえる岩盤浴ラウンジでは
どのスペースもリラックスできて、あっちもこっちも気になりました(^^)
岩盤浴しながら雑誌やコミックを読めるのも新鮮。
沢山の温泉・岩盤浴に入って、ご飯も食べられて、
居心地の良い空間でゴロゴロ・・・
最高のリラックスタイム~( *´艸`)
そして今までは、パパと行っても温泉施設は所詮別行動になるので、
家族で行くというよりも娘と2人で行くと場所と思っていたのですが
『スパジャポ』の岩盤浴エリアはすべて男女混合スペースなので、
家族で楽しめるというのもいいですね!
次回はパパも一緒に行くのを楽しみにしてます。
でもせっかくの素敵な場所も、
混雑しすぎると場所取り合戦でリラックスできないでしょうから
平日や休日の午前中など、空いている時間を狙いたいですね。
※2020年1月追記 正月番組で取り上げられてランキング1位になってから平日も超絶混んでます!!水曜夜に行ったら今までで一番混んでました!
しばらくほとぼり冷めるまでしょうがないですね。
あと、我が家の娘もそうですが、
受験生のリフレッシュの場としても大活躍です。