【株主優待】クリエイトレストランのお食事券は期限を延長/コロナ対応

クリエイトレストラン株主優待2021-3

将来の配当生活を夢見て、コツコツ資産運用をしているぴーままです。

長期運用&配当金をベースとしていますが
『株主優待』も大好きです!

株をはじめたきっかけは『株主優待』でした。
毎年5月~6月は、色々な株主優待品が届く嬉しい時期なんです。

私の好きな優待券は、クオカード・お食事券・カタログギフト・・・
普段の生活に直結して、助かるんですよね~!

そして、今年もクリエイトレストランから
お食事券をいただきました~!

そして、現在はコロナ禍で外食がしずらい状況下のため
なんとお食事券の期間を3か月延長してくれてます!嬉しいですね~
クリエイトレストラン株主優待2021-2

2021年5月31日有効期限の優待券は、2021年8月31日まで利用可能です!
私もギリギリで焦っていたのですが、お蔭様で使えました。

せっかくいただいた優待券を使わないのは勿体ない><
使いきれていない方は、まだまだ使えるので、この3か月間で使っちゃいましょう~!

クリエイトレストランの権利確定日

クリエイトレストラン株主優待2021-1
2月末、8月末

クリエイトレストラン株主優待内容

※2021年6月現在の内容です。

100以上 2,000円相当
200以上 4,000円相当
400以上 6,000円相当
600以上 8,000円相当
1000株以上 10,000円相当
3000株以上 16,000円相当
6000株以上 24,000円相当
9000株以上 30,000円相当

400株以上を1年以上保有の場合、
さらに追加されます!

200株以下が1番利回りが良いですね。

利用可能ブランド

日本全国にたくさんの対象レストランがあり
利用可能店舗一覧の用紙が添付されてきます。

例としては、

  • しゃぶ葉
  • かごの屋
  • 鳥良
  • 磯丸水産
  • つけめんTETSU
  • デザート王国
  • いっちょう

など、他にも多数のレストランで利用可能です。
詳細は企業サイトをご参照ください。
https://createrestaurants.com/ir/3004.html

クリエイトレストラン配当金・利回り

配当金も出ていないので、かなり利回りの低い結果となっています。
個人的には、現時点では長期で持ちたい株ではないかもです・・・

■配当金:0円

■100株の場合の利回り:
優待金額¥2,000×2回÷現在の株価¥967,000×100=0.41%

低い・・・低すぎる!
特に最近株価が急騰しているため、余計に利回りが下がっています。
純粋に、企業を応援したい人が買う株ですね。

ちなみに、私が取得したのは689円でした。

私のクリエイトレストラン株現状

もともと100株しか保有していない「クリエイトレストラン」ですが
すでに売却済みです。

売却の理由は、

  • 自分の使うお店が近くに少ない
    (昨年分も使わずで、今年と合わせて4000円で利用しました)
  • 使えるお店の性質上2000円だと有難みがあまり感じられない(笑)
  • 利回りが低すぎる
  • 利益確定のため

利回りが低すぎるので、長期で持ちたいと思えずの売却です。

でも2回の優待品(お食事券)で、美味しいお食事をいただき大満足!
株価の値上がりにより、利益確定もできて取引完了でした。

まとめ

以前よく言っていた「かごの屋」さんで使える優待券欲しさで
購入した「クリエイトレストラン」でしたが、
コロナ禍で、外食頻度が下がっている我が家では、魅力が下がりました。

でも利用できるお店が多いので、お気に入りのお店がある方には使えるのではないでしょうか。
ただ、利回りが低すぎるので、長期保有には向かないなぁと感じてます。

といいつつ、お食事券でいただくしゃぶしゃぶは美味しかった~♪

関連記事

JT株主優待1

【株主優待】JT(日本たばこ産業)主婦に嬉しい優待品!利回りも最高~!

早稲アカ株主優待QUOカード

【株主優待】早稲田アカデミーからQUOカードが届いた!密かに高利回り銘柄

株価を見て喜ぶ女性

【ヤーマン】株主優待券が使えない!コード入力でエラーが出る場合の対処法

タマホーム株主優待2020-3

【株主優待】タマホームからQUOカードが届きました!使いやすさ抜群

すかいらーく優待券2021-11.jpg

【株主優待】2021年すかいらーく優待券・配当金/改悪後の今年も優待カード届いた...

早稲アカ株主優待2022-2

【株主優待】早稲田アカデミーのクオカードは今年も可愛い!