<ザ・カフェbyアマン>アフタヌーンティーで優雅なひととき/大手町

アマンカフェアフタヌーンティー1

アマンは、1Fにある<ザ・カフェbyアマン>でも素敵なアフタヌーンティがいただけます。
仕事と子育てに追われる毎日を一瞬だけ離れて、優雅な時間を楽しんできましたのでレポート/口コミします。

アクセス

JR「東京駅」 丸の内北口より徒歩5分
東京メトロ「大手町駅」直結
大手町タワー1F
※1Fと言ってもビルの中にはありません。ビルの外に出て路面店としてあります。

大通りから少し奥にある、<ザ・カフェbyアマン>は、東京駅・大手町駅の近くにあるとは思えないほど緑に囲まれた静かな空間で、素敵な時間を過ごせます。

アフタヌーンティ営業時間

午後3時から午後5時まで

アフタヌーンティ予約

TEL:03-5224-3339
(7.00am-10.00am(平日のみ)11.00am-10.00pm(日・祝 11.00am-9.00pm)
※月曜日が祝日の場合は、日曜日は10:00pm まで、祝日の月曜日を9:00pmまでとなります。

一休からも予約できます。
一休 ザ・アマンカフェ アフタヌーンティー予約ページ

アフタヌーンティ価格

フォレデセール お1人さま 3,477円(2,800円+税・サービス料)

<ザ・カフェbyアマン>お店の様子

アマンカフェ外から
入り口前には人力車。
アマンカフェ入り口人力車
落ち着いた雰囲気のエントランス。
アマンカフェ入り口2 アマンカフェ入り口3 アマンカフェ入り口4 アマンカフェ入り口メニュー
店内カウンターの様子。
アマンカフェ店内
座席からの景色。
アマンカフェ店内からの景色
森の景色を楽しみながら、都心のオアシスでのティータイムを過ごせます。
外にはテラス席もあり、季節によっては最高ですね!11月でも利用されてる方がいらっしゃいました。

お店に来ている方々の雰囲気・服装

今回2回目の来訪で、前回はランチ利用でしたが、その時はおシャレなマダムが多かったです。
2度目の今回は、サラリーマンの方や仕事のあとに来たような方が中心で、オシャレしてきた!という感じの方はあまりいませんでした。時間帯なのか?日によるのかは不明ですが、ある程度キチンとした服装であれば、特別なオシャレをしなくても大丈夫な気がします。

<ザ・カフェbyアマン>のアフタヌーンティ内容

色鮮やかな季節のスイーツ6種と、3種から選べるクレープ、飲み物2杯のセットです。

アマンカフェアフタヌーンティー2
これは2人前のアフタヌーンティセットです。他にクレープが付いてきます。
ちなみに1人前の場合は、盛り付けのお皿を分けて、同じ3段の台にセットされて提供されるので、見た目は同じ感じ出てきます。
見た目だけでも、モダンな雰囲気が素敵です!

アフタヌーンティ メニュー

※2018年11月現在のメニューです。
アマンカフェメニュー2 アマンカフェメニュー1
【フォレデセール】
<フード>
モンブラン
マカロンショコラ
リンゴのタルト
無花果のフィナンシェ
巨峰のジュレ
洋梨とキャラメル バニラムース

クレープは3つのメニューから1つ選びます。
クレープオランジェット ショコラとオレンジソース
抹茶のクレープ あずきクリームとバニラアイス
チョリソーとチーズのクレープ サラダとトマトソース

<ドリンク>この中から2杯選びます。
Cafe
コーヒー
カフェオレ
カプチーノ
エスプレッソ
ディカフェ
アイスコーヒー
アイスカフェオレ

Tea
スプリングダージリン
イングリッシュ ブレックファースト
アールグレイ
フルーティカモミール
リフレッシングミント
アイスアールグレイ

テーブルに運ばれてきて、わ〜と喜ぶ私たちに、店員の方が1品ずつ丁寧に説明してくださいます。
あまり耳に入らず(笑)どれから食べよう〜なんてワクワク!

まずは一つ目の小皿は、無花果のフィナンシェ、リンゴのタルト、マカロンショコラ。
アマンカフェアフタヌーンティー3
どれも小さなサイズで可愛く、それでいて味はしっかりです。マカロンはこんなに小さいのに、濃厚なショコラのお味で美味。
ちなみに一人で注文するとこの3つが、それぞれ別のお皿で提供されます。

モンブラン
アマンカフェアフタヌーンティー5
ケーキは季節で変わりそうですね。この和栗のモンブランが、甘さかなり控えめ&超美味しい!
一番下の部分にサクサクとしたタルト部分があります。持ち帰りできたら買いたいくらい好みでした。

巨峰のジュレ
アマンカフェアフタヌーンティー6
お口直しにおススメと店員さんが説明してくれた通り、さっぱりと美味しくいただけます。

クレープオランジェット ショコラとオレンジソース(チョイス)
アマンカフェアフタヌーンティー4

洋梨とキャラメル バニラムース
アマンカフェアフタヌーンティー7
とーっても滑らかでオシャレなプリンという感じです。

アフタヌーンティ<フォレデセール>の感想

アマンカフェアフタヌーンティー1
クレープは、お食事クレープもあるのでランチを兼ねても行けます。
私はガッツリランチの後に行ったため、デザート系をチョイスしましたが、ボリュームがありクレープが食べきれませんでした。食後に行く場合には、かなり軽めのランチにすることをおススメします。
ちなみに私はかなり食べるタイプなので、小食な方は遅めのランチ・食事としての利用がベストでしょう。

飲み物は、おかわり自由ではなく、2つ選べるスタイルです。
暖かい紅茶の場合にはポットサービスになるので、少しおかわりがありますが何杯もはありません。
私は「フルーティカモミール」と「アイス アールグレイ」をチョイスしました。どちらも飲み物も美味しかったですが、もう一杯いただけると更に嬉しかったかな。

スイーツは、どれも美味しくいただきましたが、中でも特に私のお気に入りはショコラマカロン・モンブラン・巨砲ゼリーでした♪

まとめ

忙しさに追われる毎日から解放されて、一瞬でも贅沢で優雅な時間を楽しめるアフタヌーンティでした。
しかも税サ込3500円以内という価格は、コスパの良さを感じます。
<ザ・カフェbyアマン>のアフタヌーンティ Foret Desserts(フォレ デセール)は、季節に合わせて2ヶ月ごとにメニューを変えているので、季節ごとに訪問しても飽きずに楽しめそうですね♪
いつも頑張ってる自分へのご褒美に、たまにはプチ贅沢な時間を過ごして、また明日からがんばれそうです。

関連記事

VANSAN生ハム

VANSAN大泉学園店 イタリアン/ランチコースが超お得!子連れに優しいオシャレ...

ニューヨークラウンジアフタヌーンティー6

<インターコンチネンタルホテル東京ベイ>豪華な空間でのアフタヌーンティーは客層豊...

20190806MEETEA-5

【MEETEA】大泉学園に手作りタピオカ専門店オープン/出来立てタピオカはふわふ...

パンドラフード1

<ホテル雅叙園東京/パンドラ>アフタヌーンティ 滝を見ながらゆったりタイム/目黒

201908カルネ花鳥4

花留音(カルネ・ひばりが丘)鉄板焼き・ステーキが美味しいコスパ最高のお店!

四葉茶坊1

大泉学園にタピオカ専門店オープン!「四葉茶坊」は大行列してました