【家族旅行の予算】長崎ハウステンボス旅行で実際にかかった費用を公開!

値段計算

 

8月の夏休みに家族3人で、長崎・ハウステンボス旅行に行きました!
リフレッシュして、たくさんの思い出ができました♪
本当~に楽しかった!!

ただ・・・旅行は大好きですが、大きなレジャー費になりますよね><
今回の旅行で、一体いくら出費したんだろう?!

旅行から帰ってきて現実を感じるのですが(笑)
経験・思い出はプライスレス!

自分の備忘録・家計簿を兼ねて、今回の旅行で支出した金額をまとめてみましたので
皆さんの旅行を計画する際の参考にしていただけると嬉しいです。

今回の旅行内容

泊まるホテルや日程によって、かなり予算は変わりますので
今回の旅行内容はこちらです。

行先:ハウステンボス&長崎市内
人数:中1娘+夫婦の3人旅行
期間:3泊4日
(ハウステンボス2泊、長崎市内1泊)
時期:8月初旬
宿泊先:ハウステンボス ホテルヨーロッパ×2泊
カンデオホテルズ長崎新地中華街×1泊

上記の条件で旅行しました^^

金額

いきなり結論から!
家族3人長崎旅行でかかった総額は、

約31万円

※飛行機はJAL特典航空券利用で無料です!

まとめた数字で見ると、こんなに使ったんだ~💦と思ったり(^^;)

でも大きな出費のうちの一つである飛行機代が無料なので
飛行機代を加算すると、チケットによりますが一人当たり約3~7万の追加になります。

 

内訳

以下内訳です。

ホテルはすべて朝食ビュッフェ付きプランで、朝食べ過ぎて(笑)お昼抜き生活だったので
飲食代は3泊の夕食代+おやつ代です。

ホテルヨーロッパ×2泊  ¥146,190
カンデオホテルズ長崎新地中華街1泊 ¥31,350
ハウステンボス入園パスポート2.5日分¥36,600
飲食代 ¥43,681
交通費¥19,250+自宅から羽田空港の高速料金不明
その他拝観料など ¥5,360
お買い物&お土産 ¥25,208

合計¥307,639

半分がホテルヨーロッパの宿泊代なので、
ホテルをもっとお得なところにすると、金額が大きく変わりそうですね。

さいごに

旅行は大きな出費になりますが
体験や思い出はプライスレス!

娘が赤ちゃんの頃から、国内外旅行・キャンプ色々と楽しんでますが
今は中学生になり、娘の意見も取り入れながら、
旅行先を選んだりコースを相談したりと楽しみ方が進化してきました。

旅行に一緒に行ってくれるうちは、まだまだ子供と一緒に色々なところに行きたいな~♪
(いつまで一緒に行ってくれるかが最大の問題><)

これからも旅行を楽しむには、先立つものと健康が必要!なので
これからも健康に気を付けて、一生懸命働きます!(^^;)

関連記事

ホテルヨーロッパ外観

【ホテルヨーロッパ】クルーザーでチェックイン&アウトの滞在が素敵すぎた話<ハウス...

大浦天主堂

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行④/4日目最終日

ハウステンボス202208-3日目-1

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行③/3日目

ハウステンボス202208-2日目-2

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行②/2日目

カンデオホテルズ長崎新地中華街top

長崎旅行でおススメのホテル『カンデオホテルズ長崎新地中華街』が快適だった~!

ハウステンボス202208-13

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行①/1日目