【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行①/1日目

ハウステンボス202208-13

 

こんにちは。ぴーまです。
1年半ぶりの旅行で、ハウステンボス・長崎旅行へ行ってきました~!!!

ハウステンボスは今30周年だそうで
開園直後以来なので、私も約30年ぶりのハウステンボスは
当時とはまったく別のパークとなっていてビックリ!

かなり久しぶりの長崎旅行は、超楽しくて、美味しくて大満足の旅✨
中1の娘は初長崎で、かなり楽しかったようです。

盛りだくさんの旅行で、長くなりすぎるので
いくつかに分けて記事を書きます。
(いつも記事書くのに時間がかかる私・・・💦)

写真を多めでご紹介するので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

\動画もあります/

ハウステンボス・長崎旅行日程

2022年8月
3泊4日

  • ハウステンボス2泊
  • 長崎市内1泊

 

宿泊ホテル

ホテルヨーロッパ×2泊

ホテルヨーロッパ1
ハウステンボス内にあるオフィシャルホテル。
クルーザーに乗ってチェックイン・チェックアウトが出来たり、
ホテル内からクルーズに出れたり、とっても素敵なホテル!

朝ご飯も最高に美味しい!家族で朝ごはん過去イチかも^^
ホテルヨーロッパ外観
ホテルヨーロッパ2
ホテルヨーロッパ3

<ホテルヨーロッパの詳細は別記事へ・・・工事中>
<動画もしばしお待ちください・・・>

カンデオホテルズ長崎新地中華街×1泊

カンデオホテルズ長崎新地中華街1
長崎新地中華街すぐそばにある築2年で新しくピカピカのホテル。
徒歩で、出島・グラバー園・大浦天主堂などの観光ができるという最高の立地!

コンパクトなビジネスホテルで、インテリアもスタイリッシュで素敵✨

スカイスパという露天大浴場もあり、これがまた快適なの!
ビジネスホテルとは思えない美味しいご飯もあり、旅行利用の方も多いホテルでした。

料金もホテルヨーロッパの半額以下!!コスパ最高で、夫と子供はホテルヨーロッパよりも気に入ったかもとか^^
カンデオホテルズ長崎新地中華街2

<カンデオホテルズ長崎新地中華街の詳細は別記事へ・・・工事中>

長崎・ハウステンボス旅行記①

中学1年生娘と夫と私の家族3人旅行です。

初日

羽田空港→長崎空港→ハウステンボス

お昼ごろの羽田発予定でしたが、駐車場の予約が出来ておらず・・・
満車が怖くて、5時起きで6時半には羽田に到着・・・眠い><

無事に第1ターミナル近くのP2に停められた♪
8月上旬の日曜日でも、7時までに羽田に到着すれば停められそうでした。

1年半ぶりの羽田空港。
空港来るとテンション上がる~♪
羽田空港220807

羽田空港がオートメーション化されていて
荷物を預けるのも機械になってる!驚
羽田空港手荷物預け入れ220807

しかし・・・
羽田空港チェックインマシン220807
その前のチェックインの機械で手こずり(^-^;
係員の方を呼んだら、

JAL

JAL
JALグローバルクラブ会員様なのでカウンターにてチェックインください

ご案内いただきそちらへ。。。
羽田空港JGCカウンター①220807
羽田空港JGCカウンター②220807

最初から大人しくカウンターに行けば良かった💦すみません・・・(^-^;

ちなみに私が「JALグローバルクラブ」という上級会員になれたのかと
言うと、数年前にJGC修行をしたから^^
これで旅の快適&満足度が何ランクもUPしました♪

\JGC修行の詳細記事はこちら/

飛行機着陸
JGC修行というものを、3か月前まで知らなかった私が、突然JAL JGC修行を決めました! ダラダラするのが嫌&途中で飽きたら困る(笑)のと、...

JGCカウンターで無事にチェックインをして、荷物を預けたあとは
フライトまでまだ5時間もあるので、羽田空港をちょっとお散歩。

スタバでフラペチーノを買ってから、手荷物検査を通過。
制限エリア内にはスタバは無いので、飲みたい場合は
手荷物検査前に買ってから通過する必要があります。

手荷物検査の時には、「飲んでみてください」と言われて
ドリンクを一口飲んで通過できます。

お弁当を買って、サクララウンジへ。
羽田空港サクララウンジメイン記事用①220807
羽田空港サクララウンジメイン記事用②220807
飛行機が遅れて、4時間以上もラウンジに滞在しました(^-^;
でもラウンジがあったからこそ、快適に待つことができたので、
JGC修行しててほんとによかった~!と今回の旅でも実感^^

<サクララウンジの詳細・動画も別記事でまとめますのでしばしお待ちください・・・工事中>

飛行機が到着機材遅れにて、1時間近く遅れて離陸。
羽田空港搭乗ゲート220807
羽田空港飛行機220807
飛行機乗るとテンション上がる~!!
羽田空港JAL機内220807
飛行機は、行きだけクラスJ取れました。
今回はマイル無料航空券で飛行機代無料ですが、
有料でもたったの1000円でクラスJに乗れるってお得ですよね♪

でも中1娘は、帰りの飛行機で普通席に乗ると、
クラスJとの違いが分からないと言っていたので
国内線の短いフライトではどちらでも良いのかも?
JALのエコノミーシートはとっても良いんですよね♪

地上が離れてく~
機内から飛行中①220807
快晴!
機内から飛行中②220807
着陸~
機内から飛行中③220807

15時ごろに長崎空港到着。
1時間半のフライトはあっという間です^^

長崎空港①220807
長崎に着いたら、やっぱり暑い!
長崎空港②220807
空港からハウステンボス行きのバスが出ているので、チケットを購入。
長崎空港③220807
ハウステンボスまでは1,250円
長崎空港④バスチケット220807
2番バス停から乗車。
長崎空港⑤バス停220807
バスに揺られて1時間。
山の中や海、のどかな景色を見つつ・・・
長崎空港⑥バス④220807
海キレイ~!
長崎空港⑥バス③220807
どこまでも続きそうな1本道

ハウステンボス到着~!
ハウステンボス202208-3
ハウステンボス202208-3
ハウステンボス202208-3
入り口には各ホテル宿泊者向けの荷物預かり所があり
ハウステンボス202208-5
ホテルへ荷物を届けてくれたり、ホテルから届けて預かってもらえたりと、とっても便利。
ただし、「変なホテル」「ホテルオークラ」宿泊の場合には取扱いできないようでした。
ハウステンボス202208-6

我が家はこのまま一旦ホテルにチェックインするので、荷物を預けずにホテルに向かいます。

ハウステンボスの各ホテルを周っている
無料シャトルバスか、ホテルヨーロッパならクルーザーでもホテルへ行けますが
今回はシャトルバスで向かいます。
ハウステンボス202208-8
ホテル専用バスは、
ホテルヨーロッパ、フォレストヴィラ
ウォーターマークホテル、変なホテル
を巡回。途中ハウステンボス温泉バス停にも停まっていました。
ハウステンボス202208-7
各ホテルを周りつつ、ホテルに到着してチェックイン。

ホテルヨーロッパのロビーにはお花がたくさんあって素敵~✨

ホテルヨーロッパ4 ホテルヨーロッパ5

<ホテルヨーロッパの詳細・動画は別記事へ・・・工事中>

ホテルで少し休憩して、早速ハウステンボスへ!
ホテルを出るとすぐ左手に入場ゲート。
ハウステンボス202208-9
(メインのゲートのちょうど反対側一番奥のハーバーゲートになります)

既に5時を過ぎていたので、お得な5時~のパスポート券がありました^^
ハウステンボス202208-11
1DAYパスポート¥7,000
2DAYパスポート¥12,200
アフター3パスポート¥5,000
アフター5パスポート¥4,000

<オフィシャルホテル泊限定>
1.5DAYパスポート¥9,000(初日15時以降)
2DAYパスポート¥11,000
3DAYパスポート¥14,100
再入場パスポート¥4,200

再入場パスポートは宿泊者限定で入園翌日利用できて
とってもお得です。

パーク内は空いていて快適~!
ハウステンボス202208-13
ホテルアムステルダム入り口。
こちらもパーク内にエントランスがあり超便利そう!
ハウステンボス202208-15
ハウステンボス202208-14
ハウステンボス202208-16
ハウステンボス202208-17
雰囲気はすっかりヨーロッパ
ハウステンボス202208-19
園内を走る小さなパークバスも可愛い!
約10分間隔で走っていて、広い園内の移動に便利。
ハウステンボス202208-18
園内の運河では、カヤック体験も出来る。
ハウステンボス202208-21
ハウステンボス202208-20
人込みとは無縁で快適なハウステンボス園内ですが
これでも人気のVR系アトラクションは2時間待ち(^-^;

暑くて2時間も並べないので、比較的空いているアトラクションに入場。

『フラワーファンタジア』
光の花を作り出す研究所をテーマにした癒し空間。
ハウステンボス202208-22
幻想的でキレイ~!
ハウステンボス202208-23
『アスレチックファンタジア』
光と一緒に体を動かして遊ぶ空間
ハウステンボス202208-26

写真を撮りそこないましたが><
VRメリーゴーランドも乗りました!
これが、予想以上に楽しい~!!

東京ディズニーシーの「ソアリン」にちょっと似ている感じで、
空を飛びながら旅をするので、
高いところを飛んでいるような、
ちょっとドキドキしました(^-^;

アトラクションも色々とありますが、
お買い物が出来るお店もたくさんあり
街並みが素敵なので、園内をお散歩するだけでも充分楽しめます。
ハウステンボス202208-24
夜もキレイ~

ハウステンボス202208-27
ハウステンボス202208-28

園内には飲食店も沢山あり、食べるところで困ることがありません。
むしろ多すぎてどこで食べようか迷いすぎるくらい(笑)

我が家は娘の希望で初日は和食処『花の家』へ!
ハウステンボス・花の家9
長崎牛尽くし✨贅沢で至福の夜ご飯^^
こちらのレストランの詳細は別記事でまとめてます^^
<詳細はこちら・・・工事中>

夏の間だけかな?週末は花火が上がるようです。
ハウステンボス202208-30
ハウステンボス202208-29
ホテルヨーロッパの目の前なので、ホテルの部屋からも見えました~!
初日は移動で疲れていたので、花火後半はお部屋から楽しみました。

ハウステンボスにはオフィシャルホテルの宿泊者向けに
温泉施設があり、入浴券は何度でもフロントで貰える(無料)という嬉しいサービス。

↓ハウステンボス温泉
ハウステンボス温泉2208
まさか温泉に入れるとは思っていなかったので、毎晩入っちゃいました♪
各ホテルから無料シャトルバスが出ていて数分の距離なので、簡単に行き来できます。

というところで初日から大満足の旅・・・
2日目へ続きます・・・

ハウステンボス202208-2日目-2
こちらの記事は、【ハウステンボス・長崎旅行 旅行記①】の続きです。 \まだ①を見てない方はこちらもどうぞ/ https://pmam...

関連記事

値段計算

【家族旅行の予算】長崎ハウステンボス旅行で実際にかかった費用を公開!

ハウステンボス202208-2日目-2

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行②/2日目

ハウステンボス202208-3日目-1

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行③/3日目

カンデオホテルズ長崎新地中華街top

長崎旅行でおススメのホテル『カンデオホテルズ長崎新地中華街』が快適だった~!

大浦天主堂

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行④/4日目最終日

ホテルヨーロッパ外観

【ホテルヨーロッパ】クルーザーでチェックイン&アウトの滞在が素敵すぎた話<ハウス...