【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行③/3日目

ハウステンボス202208-3日目-1

 

こちらの記事は、【ハウステンボス・長崎旅行 旅行記①②】の続きです。
写真たくさんで旅行記を書きましたので、楽しんでいただけたら嬉しいです^^

\①②をまだ見てない方はこちらから/

ハウステンボス202208-13
こんにちは。ぴーまです。 1年半ぶりの旅行で、ハウステンボス・長崎旅行へ行ってきました~!!! ハウステンボスは今30周年だそう...
ハウステンボス202208-2日目-2
こちらの記事は、【ハウステンボス・長崎旅行 旅行記①】の続きです。 \まだ①を見てない方はこちらもどうぞ/ https://pmam...

3日目

ハウステンボス→長崎へ移動→出島和蘭商館跡

とうとうハウステンボス最後の朝。
今日も美味しいビュッフェを沢山いただきました!
なんと大好きなとろろが今日はある~!
ホテルヨーロッパ朝食ビュッフェとろろ

1番の大好物の「とろろご飯」朝からおかわりして3杯食べちゃいました^^

またまた食べすぎて、ちょっと疲れも出てきたころなので、
11時のチェックアウトまで、ホテルでゆっくり過ごしてからチェックアウト。
スーツケースは出国ゲート近くの手荷物預かり所へ届けていただくよう依頼しました。
もちろんホテルで預かっていただくこともできます。

せっかくなので、チェックアウトクルーザーで出国ゲートまで行き
フラワーロードをお散歩。
風車が大きい!
ハウステンボス202208-3日目-1
ハウステンボス202208-3日目-4
ハウステンボス202208-3日目-3
ハウステンボス202208-3日目-2

お散歩しつつも暑くてたまらず、今日もロールアイス休憩^^
ハウステンボス202208-3日目-8
『抹茶黒蜜きなこ』間違いのない組み合わせ( *´艸`)

作るのを見てるのもすっごく楽しい。そして可愛くて美味しい!
チョコミントの色がなんかすごい(笑)
ハウステンボス202208-3日目-5
ハウステンボス202208-3日目-6
ハウステンボス202208-3日目-7

その後は、展望台にまだ登っていないことを思い出して
ハウステンボスのシンボル塔「ドムトールン」へ。

展望台は小さめですが、園内が良く見えて楽しい!
地上80m
ハウステンボス202208-3日目展望室1
ハウステンボス202208-3日目展望室3
ハウステンボス202208-3日目展望室2
ハウステンボス202208-3日目展望室5
ミニチュアみたい!

そして記念メダル。
ハウステンボス202208-3日目展望室6
ハウステンボス202208-3日目展望室7
娘はこういうの大好きで勿論買う^^
名前を刻印することが出来るので、思い出になりますね。

その後お土産を一通りお買い物していたら
こんなものを見つけた!

ハウステンボス202208-3日目-9
店員さん曰く、「中学生が大体買っていくけど
1割くらいの人が美味しいと思う味です」とのこと。

中学生の娘は即買い(笑)
お味のほうは。。。
娘→美味しい!
私→不味くも無いけど美味しいわけでもない。塩味+醤油風味
友人→まずくて口から出した(^-^;

という感じでした^^

夕方までハウステンボスで遊ぶ予定でしたが、
ちょっと暑くてバテてきたので、2時ごろにハウステンボスを出て長崎に移動することにしました。

出国ゲートからJRハウステンボス駅までは徒歩5分ほど。
ハウステンボス202208-3日目1JR駅までの道
ハウステンボス202208-3日目2JR駅
駅も可愛い!
小さいながらも駅舎内も雰囲気あります。
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内1
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内2
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内3
時刻表はかなり少ないので事前に時間を調べて駅に向かう必要あり!
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内5
タクシー呼び出し専用電話なるものがありました。
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内4
ホームからの景色。海沿いでキレイ~!
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内6ホームからの景色
電車来たー
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内7
ハウステンボス202208-3日目3JR駅舎内8

電車は外と中のギャップあり、内装が可愛いお花のシート。

ハウステンボス202208-3日目4車内2
ハウステンボス202208-3日目4車内
長崎駅まで約1時間半というちょっとした長旅になりますが
トイレも完備されていて、電車もキレイで、
ずーーっと美しい海の景色を見ながらの移動なので
全然大丈夫でした。
ハウステンボス202208-3日目5車窓
ほんとにキレイな海!

途中車掌さんが、検札で切符の確認に周ってきましたが
娘は初体験でビックリしてました^^

長崎駅は大きくてキレイ!
ハウステンボス202208-3日目6長崎駅

そして路面電車に乗り換えて、長崎新地中華街へ。

10分もたたずに駅に到着して、そこから徒歩2分ほどですぐに
ホテルに到着!

まだ出来てから2年ほどしか経っていないという
「カンデオホテルズ長崎新地中華街」
カンデオホテルズ長崎新地中華街1
カンデオホテルズ長崎新地中華街2
カンデオホテルズ長崎新地中華街3
ピカピカです!
ホテル全体はこじんまりとしてますが、スタイリッシュでイマドキのデザイン。

なんといっても新しくてキレイなのは快適で、
娘はホテルヨーロッパよりこっちぼほうが良い!と(笑)
(お値段半額以下ですけど~💦)

最上階には、露天大浴場・ミストサウナもあり気持ちよくて、
ゆっくり入っちゃいました。
カンデオホテルズ長崎新地中華街朝食ビュッフェ1
朝ごはんのビュッフェも美味しく、最近のビジネスホテルの凄さにビックリ!
しかも立地最高の、コスパに優れたホテルでした。

<こちらのホテルの詳細記事・動画も別途まとめますのでお待ちください・・・工事中>

ホテルにチェックインして少しだけ休憩してから、
歩いて5分くらいにある、「出島和蘭商館跡」へ。

出島への道
202208出島0
202208出島1
2022028出島2
202208出島3
202208出島4
ミニチュア出島もあり!
202208出島5
202208出島6
ここからはまた普通サイズw
202208出島7
202208出島8
202208出島9
202208出島10

かなり見ごたえのある施設でしたが、娘もヘトヘトになってきたので
後半は駆け足で観光して、夕食へ。
202208長崎新地中華街夕食14
夕食はホテル近くの、長崎新地中華街で中華♪

中華街入り口にある『京華園』さんへ
202208長崎新地中華街夕食14
202208長崎新地中華街夕食2
202208長崎新地中華街夕食13
202208長崎新地中華街夕食12
202208長崎新地中華街夕食3
まずはカンパ~イ🍺
私は飲めないのでいつものウーロン茶^^
202208長崎新地中華街夕食4
本番のちゃんぼん食べてみたかった~!
やっぱり美味しい^^
202208長崎新地中華街夕食5
ゆで豚のニンニク醤油だれ
ニンニクがかなり効いてて美味しい^^
202208長崎新地中華街夕食6
娘の大好きなチャーハン。
あまり貰えなかった(^-^;
202208長崎新地中華街夕食7
豆腐のカニあんかけ
優しいお味がホッとする~
202208長崎新地中華街夕食8
卵スープも安定の美味しさ^^
202208長崎新地中華街夕食9
大好き春巻き♪
202208長崎新地中華街夕食11
角煮まんじゅう初めて!楽しみ~♪
202208長崎新地中華街夕食10
想像以上に挟むパンがフワフワで柔らかく、美味しくて
お腹いっぱいなのに食べられちゃいました^^
202208長崎新地中華街夕食14
さすがに全部は食べきれず、持ち帰りにしてもらい
ホテルで夫の晩酌のつまみになりました^^

持ち帰りOKがかなり嬉しかった~♪

ご飯のあとはホテルでゆっくり過ごしました。
明日はとうとう最終日。
大浦天主堂・グラバー園に行く予定をたてて、早々におやすみなさ~い!

 

関連記事

ハウステンボス202208-13

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行①/1日目

大浦天主堂

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行④/4日目最終日

ハウステンボス202208-2日目-2

【旅行記】ハウステンボス&長崎旅行~中学生娘と家族3人旅行②/2日目

カンデオホテルズ長崎新地中華街top

長崎旅行でおススメのホテル『カンデオホテルズ長崎新地中華街』が快適だった~!

値段計算

【家族旅行の予算】長崎ハウステンボス旅行で実際にかかった費用を公開!

ホテルヨーロッパ外観

【ホテルヨーロッパ】クルーザーでチェックイン&アウトの滞在が素敵すぎた話<ハウス...