【DJI Pocket2】女性にも使いやすい大きさ!実際に購入したのでレビューします

DJI-Pocket2-ヘッダー画像

こんにちは。ぴーままです。

私は写真も動画も、撮影が超苦手!!!

スマホでしか撮影したことがなく、
露出とか・・・専門的なことは一切わからない。。。

機械ものは、全て初期設定・オート機能で使ってます!

こんなアラフィフオトナ女子の私が
なんと『DJI Pocket2』買っちゃいました♪


『DJI Pocket2』って何なの

「小型ジンバルカメラ」です。


ジンバルって???

私は「ジンバル」って言葉、初めて聞きました!(^-^;

ジンバルとは・・・
動画のブレや揺れを抑えてスムーズな撮影を可能にする
1つの軸を中心として物体を回転させる回転台。

iPhoneやスマホ、デジタル一眼カメラを乗せて撮影すると、
手振れがおさえられ、滑らかな撮影ができる・・・というもの。

このジンバルと一体化している、小型カメラが
『DJI Pocket2』です。

”Pocket”という名の通り、ポケットサイズ♪

最近YouTube投稿も始めたのですが
その撮影・編集すべて「スマホ」のみでしていました。

☆ユーチューブチャンネルはこちら↓☆
https://www.youtube.com/channel/UCAa8D51ZGF5xa7p4HQzSRYg/

最近の新しいスマホはカメラ性能も良いし、
正直なところ、画質はスマホで大満足!

なのですが、旅行の移動中やvlogを撮りたい時など
「いかにも撮影してます~」感がちょっと気になって・・・

もっと自然に撮影できるカメラが無いかな~と思い、
『DJI Pocket2』を購入しました!

結果
「めっちゃ楽しい!」
「でも気になることもあるな・・・」

購入してみて、初心者なりに感じたこと。
おススメなのかどうか??

というところを初心者・女性目線でまとめたいと思います。


『DJI Pocket2』の嬉しい機能

色々と嬉しい・楽しい機能が満載なところも、購入の決め手でした!

美顔効果

いきなりこれ?!って感じですが(笑)
女性にとって嬉しい機能なんですよね(^^♪

特にセルフィ―撮影の時には、絶対使いたい機能!

Active Track

画面をタップするだけで、顔を追従してくれる機能です!
1人で撮影しているときに、三脚にカメラを立てて
自分が動いても自動的にカメラが動いて、
顔を追いかけてくれるんです!

めちゃめちゃ面白くて楽しい!

ステレオ録画

持ち手の部分に4方向にそれぞれ4つのマイクがあるので
臨場感あふれる音声が楽しめます。

 

その他、私はまだ使いこなせていないですが
「モーションラプス」「ハイパーラプス」という機能が
搭載されていて、オシャレで素敵な動画が作れそうです!

『DJI Pocket2』開封~!

DJI Pocket2は、「基本セット」と「クリエイターコンボ」の
2種類があり、私は「クリエイターコンボ」を今回買いました。

箱を手にすると思った以上に軽い!
カメラが入っているとは思えない。
DJI-Pocket2箱
パカッと開けてみる
DJI-Pocket2箱開けた
手のひらサイズ!女性の手にもなじみますね♪
DJI-Pocket2-2大きさ
まずは緩衝材を外してく・・・
DJI-Pocket2-3緩衝材外し
画面保護シールも剥がしてく・・・
DJI-Pocket2-4シール剥がし
同梱物チェック
ワイドレンズ!これはクリエイターコンボのみ同梱品。
DJI Pocket2は、初代にくらべてかなり広角になったそうですが
さらに広角で撮れると、お友達と一緒に記念撮影も出来るし
臨場感のある撮影が出来そうで、ワイドレンズは嬉しいですね!
DJI-Pocket2-5-1ワイドレンズ
ミニ操作スティック
DJI-Pocket2-5-2ジョイコン
充電ケーブル(USB-Cが二股になっているのはクリエイターコンボ用、
基本セットは、1対1のケーブル)
DJI-Pocket2-6充電ケーブル
Do-It-Allハンドル(複数接続端子・Wi-Fi)
DJI-Pocket2-7doitallhandle
Do-It-Allハンドルを使う場合は、本体下のキャップを外して付け替えます。
私はこれを基本的につけっぱなしで使ってます。
 DJI-Pocket2-7doitallhandle2
これつけると、ちょっと長くはなっちゃうね
DJI-Pocket2-7doitallhandle4
底面には三脚が直接付けられる♪
DJI-Pocket2-7doitall底面
ワイヤレスマイク
DJI-Pocket2-8ワイヤレスマイク
ワイヤレスマイクに付けるモフモフ。
これ付けると風のノイズが低減。
DJI-Pocket2-5-3もふもふ
マイクに付けてみる。モフモフが気持ちイイ♪w
DJI-Pocket2-8マイクにモフモフ
ワイヤレスマイク裏にはクリップがついていて
洋服につけるだけでなく、
DJI-Pocket2-8マイククリップ
なんとカメラのケースカバーにも付けて一体化して持ち運べる!
DJI-Pocket2
こちらは三脚マウント専用キャップ
  DJI-Pocket2-9三脚マウント
DJI-Pocket2-9三脚マウント底面
こちらはミニ三脚。スチールで出来ていてプラスチック素材ではないので
簡単には折れなさそうでいい感じ。
 DJI-Pocket2-10三脚
カメラに直接付けられて便利!
 DJI-Pocket2-10三脚3
こんな感じ
DJI-Pocket2-10三脚4
ちなみにこの三脚まで、カバーケースと一体化収納可能!
こういうの小さいことだけど、めちゃめちゃ嬉しい。
DJI-Pocket2-10三脚5
このカバー本当に優秀で・・・
 DJI-Pocket2-12カバー
ワイドレンズもマグネットで装着できたり
DJI-Pocket2-12カバー2
スマホとの接続端子などの小物もしまえます。
DJI-Pocket2-12カバー3
お出かけの時に、
付属品を別に持つのは、結構面倒ですが、
『DJI pocket2』は、全て一体化するので
バッグに、カメラ1つポンと入れるだけで、出かけられるのがとても便利で、嬉しい!


実際に撮影してみた感想

思った以上に本体が小さく・軽くて

女性にも楽に撮影が可能です!

バックに入れて持ち歩くのもほんとにラクチン。
男性ならポケットに入れて持ち歩ける大きさです。

ミラーレス一眼レフカメラも持っているのですが
重さ・大きさが辛くなり、もう5年くらいは子供の運動会にでさえ、持ち出しません・・・

軽さは正義です!!(笑)

持ち歩きだけでなく、
撮影時も、この軽さが疲れない!
特に女性にとっては、かなり違うと思います。

私が求めていた自然な撮影姿。
これは最高でした。

スマホで撮影するときに、四角いスマホを、
被写体に「ババーン」と向ける感じになるので
人が沢山いる場所での撮影が、少し抵抗ある時もあるんですよね(^-^;←小心者

『DJI Pocket2』は手のひらで握ると、上部の小さなカメラしか
出ないので、一見撮影しているのが解りづらいと思います。
自然な姿で片手で楽に撮影できる!これ本当に嬉しい( *´艸`)

あと、撮っていて楽しい!

これ一番ですね(^^)

YouTubeで、開封~撮影動画をUPしてます。
長い動画で前半は開封なので飛ばして、
後半の『DJI Pocket2』での撮影動画を参考にしていてだけるとわかりやすいと思います。

iPhone11と『DJI Pocket2』の比較

本当にシロウト目線の、感覚的な比較です。

両方とも4K動画にも対応していて大変キレイな撮影ができるので
両方とも遜色ありません。

画質は好みによると思いますが、

  • 『DJI Pocket2』自然な色味を再現している
  • iPhone11は、くっきりと色を鮮やかに表現している

ように感じます。

本当に好みが分かれる・・・としか言いようがなく、申し訳ないのですが
どちらもキレイな撮影が出来ることに、変りはなく甲乙つけがたい感じです。

どちらも「キレイに撮れてる~!」としか思いません。

※iPhone11との比較ですので、
iPhone11より以前のiPhoneを使っている場合には圧倒的に
『DJI Pocket2』のほうが綺麗な画質です。

androidは使ってないのでわかりません、スミマセン!

『DJI Pocket2』のデメリット

今のところ特にデメリットは感じないのですが、
欲を言えば、AirDrop機能でiPhoneとデータ連携できると更に嬉しい!

さらに欲を言えば(欲張りすぎ?!笑)

クリエイターコンボでなく、
基本セットに三脚入れてくれると嬉しい!

三脚はやっぱり欲しいですよね。
この小型三脚が優秀すぎるので、是非欲しいと思い
「クリエイターコンボ」にしたのですが、
基本セットに入っていたら、嬉しい人増えるな~と。

ようは、この「三脚がめちゃめちゃおススメ過ぎる!」
ということなのですが・・・(^-^;

『DJI Pocket2』のメリット

  • 軽くて・小さい ←いつでも持ち歩き♪
  • カメラが小型で自然に撮影できる
  • カバーが優秀で付属品を全部収納できる
  • 撮影が楽しい!

こんな人におススメ

  • いつも持ち歩いて、気になるモノをいつでもサッと撮影したい
  • 子供の撮りたいシーンを逃したくない
  • あまり目立たず自然に撮影したい
  • 動画の手振れを少なくしたい

またiPhone11以降の機種をお持ちの方は
スマホのカメラ性能が高いので、『DJI Pocket2』のキレイさに感動はないですが
iPhone11よりも性能の低いカメラのスマホをご利用の方には
画質の違いが歴然!

なので、iPhone11よりも前のスマホをお使いの方には
更に『DJI Pocket2』おススメです!

クリエイターコンボには、
ワイヤレスマイクが付いているので
離れた場所から撮影しても、対象者の声を録音することもできます。

小さな子供にワイヤレスマイクをつけて
遠くから撮影したりしても楽しいだろうな~♪

私も子供が幼児のころに『DJI Pocket2』欲しかった~!


DJI Pocket2の基本情報

サイズ 124.7×38.1×30 mm
重量  117 g

スマホよりも小さくて軽い!

カメラ・ジンバルの詳細はオフィシャルページ参照ください↓

https://www.dji.com/jp/pocket-2/specs

まとめ

どんどん撮影したくなるカメラです。
バッグにポンと入れて持ち歩くのもかさばらす軽いので
いつも持ち歩いて、これからたくさん撮影していきたいと思っています。

旅行が好きなので、荷物が多くなりがちな旅行で
このコンパクト・軽さはとっても嬉しい!
これからは旅行のお供です♪

vlogを撮ったり、家族の思い出を残したり、
レストランで美味しいものを食べたときなど
旅先や日常での思い出を残すツールの1つとして楽しめると思います。


関連記事

AirPods3

アップル「AirPods」(第2世代)首を振っても落ちない!初めてのワイヤレスイ...

PhomemoTop画像

【PhomemoM02S】めちゃ楽しい!小学生から大人まで楽しめる!使い方・活用...

初めてのiPad(無印)購入!

kindle3

『Kindle Paperwhite』購入した3つの理由/デメリットも含めて実際...

iPhone11-2外箱1

iPhoneをかざすだけで簡単にデータ移行!実際の手順をご紹介【クイックスタート...

充電式カイロ本体

【充電式カイロ】3秒でポカポカ!指先あったか&補助バッテリーにもなる/受験のお供...