海外旅行の個人手配は簡単!英語が出来なくても日本語だけで大丈夫!

お金無いけど、海外旅行行きたい!

 

そんな私はJALマイラー(マイルを積極的に貯めて無料航空券で旅行する人)
JALマイルでのタダ旅行についてはこちら→https://pmama-blog.com/☆jalカードでマイルを貯めて格安旅行☆/

でもすべての旅行をマイルの無料チケットだけで行くほどマイルもたまらない・・・けど、安く海外旅行に行きたい!
そうはいっても素敵なホテルにも泊まりたい♪
たまにしか行けないから日数も長めに・・・

などと願望は膨らむばかり💦
女性って欲張りなんですよね~(*’▽’)って私だけ??(笑)

ちなみに海外旅行に行くときには、ツアーを利用しますか??個人手配ですか??
私は断然、個人手配派です!
なぜかというと、我が家の条件ではその方が費用が安く済むから♪
他には自由にアレンジが効くところもかなり魅力的ですね。

なので、私と同じように、なるべく安く海外旅行に行きたい!

ホテルや日数など自由にアレンジしたい!
でもハードルが高くて・・・ちょっと不安という方に読んでいただきたいです。

あ!尚、初めての海外旅行は、無理せずツアー会社のパッケージツアーをおススメします。
(添乗員同行という意味ではなく、最低限の飛行機・ホテル・送迎のパック)
何も解らない初めてのことをする時に、いきなり経験者と同じことをするのは難しいですからね・・・
海外の空港についた途端にポカーン|д゚)とならない為にも、初回から個人手配はしないでくださいね。
でも、英語力の高い方なら問題ないのかも。

あくまでも私のように中1レベル(いやそれも怪しい・・・💦)の英語力の場合です(笑)

<本当に個人手配の方が安いの?>

これは正直に言って、そうではないケースもあります!

ツアーの方が安くなるかもしれないケース

  • 出発日直前に予約をする場合
  • オフシーズン
  • ホテル・飛行機に希望が無い

<出発日直前に予約をする場合>
飛行機のチケットを購入するとき、国内線でも同じですが、料金が一定ではなく出発日が近づいたり残席数が少なくなると価格が高くなる仕組みになっています。
なので、出発ギリギリになると飛行機代が信じられないくらい高くなります|д゚)

逆にパッケージツアーの場合は、あらかじめツアー会社がチケットを仕入れているので、出発日近くなるとギリギリセールのような投げ売りをするときもあります。
その時に値段が逆転するのです。だから、旅行の手配はお早めに・・・というのが基本です。

<オフシーズン>
日本人があまり旅行をしない時期(6月・10月・11月・2月)はツアー価格が最安値を出してきます。
さらに平日出発or平日帰着のもの。
現地が雨季など観光トップシーズンで無いときなど。

<ホテル・飛行機に希望が無い>
格安ツアーには、予約した時点でホテルが確約しないツアーもあります。
ようは、あまってるホテルを割り振られるのですが(ほとんどの場合低ランクホテル)この手のタイプも安いです。
あと飛行機の時間が、日本深夜出発&現地朝出発で、実質の滞在時間が短いものも多いです。

旅行パンフレットの表紙に、「¥49,800」とか「¥19,800」とかいうのがよくありますよね。
まさにあれです!あの場合大抵のケースは、上に紹介した3つのケースで日程も最低限です。
それでOK!条件が合うのであれば、個人手配よりも安いこともあります。

でも・・・・・・
ホテルのランクアップをしたいな~
今回はもうちょっと延泊してゆっくり過ごしたいな~

とアレンジオプションを選択すると、あっという間に高額になるのがパッケージツアーです。
(特に延泊追加代金!高すぎ!)

日数やホテルにもう少し・・・という希望があれば、断然個人手配の方が安いケースが多いです。

特に学校の夏休み期間中やお盆休み、ゴールデンウィークなどの期間はそりゃもうパックツアーは高額になるので、絶対に個人手配のほうが安いです!

それに、もう一つ個人手配の利点があって、こっちのホテルもこっちのホテルも泊まってみたい・・・迷う~~~なんていうときに、
個人手配なら両方のホテルに、好みの泊数ずつ泊まることだって出来るんです!
これってツアーだと難しいですよね。

更にホテルの予約では、
海外のホテルはルームチャージ制で、1泊いくらと言う料金設定です。(日本の旅館のように一人いくらでは無い!)
なので、1泊延泊したところでホテルによっては大した金額ではないのです。
(たとえばホテルによっては3人で1万円でもう一泊出来たりします)

まとめると・・・

<個人手配の方が安く泊まれておススメなケース>

  • せっかく行くなら気になるホテルに泊まりたい!
  • 日本の長期休暇期間やお盆など会社員が休みの日
  • 最低限の日数ではなくて少し延泊したい
  • どうせ同じ日数なら現地の滞在時間を長くしたい(飛行機の時間を自由に選べる)

こんな時には、個人手配旅行の方がお得でおススメです。

<実際の手配方法>

良く勘違いされるのが、「でも英語出来ないし。自分で手配なんて無理!」という方多いです!!
私も友人からよくある反応です。「個人手配なんてすごいね~!英語も出来ないし絶対無理!」と。

いえいえ、英語なんて全く必要ありません!!!!

(現に私は中1レベルの英語力)泣
今は便利な時代で、スマホでもPCでも日本語サイトで日本語のみで予約できます!
しかもよく皆さんが利用している、楽天トラベルでも手配できます。
沢山の旅行会社から、国内旅行と同じように手配が出来るのです。
飛行機とホテルのセットで予約するとホテル代が大幅に割引(30%offや50%offなど)されるというのもありますよ!

安く行ければ、旅行会社なんてどこでもよいので(実際はある程度の大手の方が安心ですが)
手っ取り早いのは、『トラベルコ』などの料金比較サイトを利用することをおススメします。私も毎回コレ!
そして、最終的にエクスペディアで予約することが多いです。他、楽天トラベルや、HISの場合もあり・・・
まずはトラベルコから入ってみてくださいね☆

<個人手配をする場合の注意>

上記のようにインターネット・スマホから、とても簡単に安い旅行アレンジが出来てしまう時代ですが、すべてが自己責任の手配旅行となります。
パッケージ旅行は高いお金を出して、面倒な(と言っても大したことないことですが・・・)ことを代行してくれたり、チェックもしてくれるし、現地でも送迎のお迎えもしてくるしその点では、楽ちん&安心です。
でもこれらは、海外旅行経験者であれば、ポイントを押さえれば大したことのないことです。

ただし、海外旅行先で大変なことにならない為にも、細心の注意を払って旅行の手配をしてください。
注意点をまとめておきます。

○日程の確認!確認!確認!3回は確認する。

特にホテルの手配時に注意!ハワイなどの時差が大きな場所では、現地と日本の日付が違うので、かなり注意が必要です!
ホテルのチェックイン・チェックアウト日は現地時間です。
飛行機は、出発は日本時間、帰りは現地時間です。

上記をふまえて、行きの飛行機以外は、必ず現地時間で手配してください。

○パスポートの確認
有効期限のチェック。6カ月以上残っていないと入国出来ない国が沢山あります。6か月以内になる前にパスポートの更新を!
私は一度このミスをして地獄の時間を過ごしました。(→詳細はベトナム旅行記へ)
皆さんは大丈夫だと思いますが、私と同じミスをしないようくれぐれもご注意ください!

上記2点は何度もチェック・確認しておくことを強くおススメします。

あとツアーではしなくてよくて個人手配ではしておいた方が良いことがもう一つあります。
それは『事前に空港⇔ホテル間の移動について調べる』ことです。
国によって状況が異なりますが、ネットで調べれば大抵すぐにベストな方法が見つかります。
基本的にタクシー利用が我が家は多いです。国によっては電車移動したり、現地ホテルや現地ツアー会社の送迎サービスを利用したりすることもあります。
現地ツアー会社のサービスを検索するのには、ベルトラさんのサイトがとってもお役立ちでおススメです!

では、少しの勇気を出して、楽しく素敵な思い出をたくさん作れますように・・・

 



スポンサーリンク



スポンサーリンク

関連記事

パスポート残存期間が足りず大変なことになった話/ベトナム緊急ビザ

伊丹空港さくらラウンジ8

伊丹空港 さくらラウンジ訪問!リニューアル後の綺麗な癒し空間

20190724-4ングラライ空港1

【JGC】JALコードシェア便でガルーダインドネシア機搭乗!JGCの恩恵は?

SIMカードとスマホ

海外プリペイドSIM!スマホ初心者が初めて使ってみたら簡単だった!

20190724-2成田デルタSKYCLUB1チケット

【ラウンジ訪問記】ガルーダ搭乗で成田空港デルタ スカイ クラブに行ってきました〜...

☆JALカードでマイルを貯めて格安旅行☆