【リアル脱出ゲーム】書籍版って楽しめるの?!実際に3冊やってみました

リアル脱出ゲーム書籍

こんにちは。ぴーままです!

ブログ更新をサボりすぎていたワタシですが><
個人的に仕事で大きな変化を迎えて、精神的に余裕がなくなかなか記事を書くことに気持ちが向かず。。。
(はい、言い訳です!(^-^;)

ということで昨日から久しぶりの記事更新をスタートして
またぼちぼち更新していきたいな~と思ってます!

先月から『リアル脱出ゲーム』にハマっています。
数年前に1度だけ、福岡旅行中にリアル脱出ゲームに挑戦したことがあり
その時は、難しすぎて、制限時間内に全然出来なさ過ぎて、楽しさが分からなかったのです(^-^;

でも『リアル脱出ゲーム』書籍版があるんですね?!

見つけたときに、これなら自宅で制限時間無しに、
ゆっくりと楽しめるんじゃないかな~と
Amazonでポチ!
※個人的には書籍シリーズでは「人生」が一番好き!


これがほんと楽しくて、見事にハマりました!
シリーズ3作全てやり作りました!

実際に会場で『リアル脱出ゲーム』を運営している
「SCRAP」という会社が出版しているものなので、臨場感あり楽しいです!

そして、難易度も高いです!

最初は考え方のクセがつかめず、すべての問題のヒントを見つつ進めましたが
だんだん慣れてくると、ヒント無しで解けたときの達成感✨✨
めっちゃ気持ちイイ!!!

ヒントも少しずつ出してくれて、何段階もあるのがいいところ。
(最後の答えは自分で出したいから!)

なかなかの難易度なので、ヒント無しに進むのは結構難しいです。
私はヒントに頼ること多し💦

私は娘と一緒に3冊とも挑戦したのですが、
家族で盛り上がっても、1人で集中してもどちらでも楽しめる感じです。

3冊とも10個の脱出ゲームが収録されているのですが
全ての謎が解けたときに、最後の問いを解くと・・・・・感動のラストがあったりするんです!

特に「人生」のverは、最後の問いを解いた瞬間思わず
顔を見合せて「えーーーーーー?!そういうことだったの?!」と鳥肌立ちました。

ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないですが、ストーリー性があるので
次から次へと挑戦したくなります。

3作ともとっても楽しかったのですが、1番のおススメは
「人生」かも。

これを解いてから、他のVerに進むとよいかなぁと感じました。

書籍の「脱出ゲーム」だから簡易版なんだろうなぁなんて気持ちで購入すると
良い意味で裏切られて、難易度も決して低くありません!

大人も子供も楽しめるけど、小学生高学年以上でないと難しい気がします。
我が家は中学生の娘と2人で、かなり盛り上がりましたよ~!

コロナ禍も終息に向かい、外に出る機会も増えてきましたが
お家に居ても楽しめる娯楽の1つとしていかがでしょうか?

我が家は3冊終えた時点で、外にでて吉祥寺にある
\『リアル脱出ゲーム』に挑戦してきましたので、そちらの記事はこちら

リアル脱出ゲーム吉祥寺外観
私のリアル脱出ゲーム初体験は福岡旅行中に挑戦したものでした。 娘が小学5年生のころ家族3人で挑戦しましたが、制限時間が短くて(30分だったかな...

※個人的には書籍シリーズでは「人生」が一番好き!


関連記事

スタンドフロアライト完成2

【間接照明でお部屋の雰囲気UP】フロアスタンドライトで模様替え

スマホ用広角レンズ1

【大人数で自撮りが綺麗】スマホ用広角カメラレンズ/LIEQI JAPAN LQ

スタバオリガミカップ2020冬1

【スタバ】何度も使える!「リユーザブルカップ」シーズン限定商品も可愛い

ブルーノミニ扇風機1

2020年も大活躍!BRUNOミニ扇風機レビュー/音はうるさい??見た目以上の実...

ポップアップテントトップ画像v

おうちキャンプにも最適!ポップアップテントで子供も大満足☆revir of ri...

傳濱野バック

【私立中学】入学式 ママのバックどうする?傳濱野にしました【卒業式】