バックinバックでカバンの中をスッキリ整理

bag&etc

こんにちは。ぴーままです。

バックの中ってついごちゃごちゃしちゃうんですよね~。
え??私だけ??(^-^;

レジの前でお財布ガサガサ探したり、スマホが鳴って出たいのにすぐ見つからなかったり、駅の改札前でPASMO出す時に、もたついたり・・・
必要な物がすぐ出てこないと、焦るんですよね。
この焦る瞬間!のバタバタが嫌なんです・・・(^-^;

で、前にも使ったことのあるバックinバックをもう一度検討してみることにしました。

新しくバックinバックを探そうと思ったきっかけ

昔にも使ったことがあるのにどうして使い続けなかったのか・・・
それは重い&大きかったから。
金色のとってもオシャレなバックinバックで、それだけでも持ち歩けるようオシャレ&取っ手付きだったのですが。。。

実際にそれだけを外に持ち歩いたりしないんですよね(笑)
しかもバックが重いと肩もこるし、バックinバックが重いって致命的!
更にバックinバックが大きすぎて、それ以外のものがカバンに入らないという・・・バックinバックは裏方のはずなのに、主役級の存在感がうっとおしくてお蔵入りになったのです。

それから5年ぶりくらいかな。久しぶりに時代は変わって良いものがあるのではないかと探してみました。
昔の教訓をいかして、とにかく軽い・小さいがマスト条件です。

購入した商品

探すとやはりあるではないですか~!
ナイロン素地の軽い小さなものが!ポケットもたくさんついて便利そう。

リヒトラブ バッグインバッグ A7553
サイズがいくつかあるようですが、どのバックにも入れ替えが出来るよう小さなA5サイズにしました。

Bag in bag1

仕様

本体価格 1個 1,000円(+消費税)
幅・奥行・高さ(mm)250mm × 17mm × 180mm
サイズ A5
材 質 本体/ポリエステル、緩衝材/ポリウレタン
色 オレンジ・黄緑・茶・黒

メインポケット×1(ダブルファスナー仕様)
マチなしポケット×2
マチ付きポケット×2
ペンポケット×1

特長

Bag in bag1

メインポケットは、ダブルファスナーで大きく「コの字」に開きます。
マチ付きポケットには落下防止のためのフタが付いています。フタを使用しない場合はポケット内部に収納できます。
便利なペンポケット付きです。
2mm厚のクッション入りで衝撃にも安心。

このバックinバックを選んだ理由

何か買うときには、必ず口コミを読み込むのですが、マイナス要素として書かれているのは

  • フタ付の部分にスマホを入れるとフタが閉まらない
  • ポケットが片面にしかなく、裏面には何もない

という2点でした。

口コミを読むときのポイントは、まずデメリットを探します。
そのデメリットが自分にとって、デメリットでなければ買うというようにしてます。
勿論、メリットも確認してますよ~。

そして、今回の口コミ記載のデメリットの2点。
・フタ付の部分にスマホを入れるとフタが閉まらない→スマホじゃないものを入れる
・ポケットが片面にしかなく、裏面には何もない→その方が膨らまなくてバックで収まりが良い(ここも大切)はず!

と感じてポチりました。

色はバック内で目立つ色が良かったので、緑と迷ってオレンジにしました。
母も私のを見て欲しがり、母には緑をプレゼント♪

私の使い方

フタ付ポケット2か所ー片方は口紅(グロス)や毛抜き、もう片方は家のカギを入れてます。
フタ無しポケット2か所ーそれぞれに自分のスマホ、社用スマホ&会社IDカード。

フタ無しポケットも適度な素地のハリと、メインポケット中身の圧力でフタが無くても落ちません。そして会社のスマホとIDカードをセットにして入れておくことで忘れることもなく、会社の入り口でモタモタせずにすぐ出せます。

メインポケットにはポケットティッシュ、エコバック(主婦ですからね!)、100均で買ったロール式ビニール袋(子供のお菓子ゴミ入れ)。
あとペンポケットには1本ペンを差してます。

これを使い始めてから、バックの中がスッキリして私のバックとは思えない状態(笑)
バックを変えるときも、バックinバックを入れ替えるだけで、ほぼ終わりなので楽ちん&忘れ物も無いのも良いところ。

そして何より必要なものがいつでも、すぐ探せずに取り出せるってとても快適です。

関連記事

自動改札

スマホカバーに入れたPASMO/Suicaが反応しない時の対処方法

スマホ用広角レンズ1

【大人数で自撮りが綺麗】スマホ用広角カメラレンズ/LIEQI JAPAN LQ

エレコムノートPCバッグ1

ノートPCバッグ購入!女性向け可愛いエレコムインナーバッグは機能面もばっちり!

傘カバー

折りたたみ傘をバックに入れて中が濡れるの嫌!傘カバーが便利です