初めてのお泊りディズニー@ミラコスタ 到着~チェックインまでの流れ

ミラコスタ5ロビー

娘10歳のお誕生日記念として「初のお泊りディズニー」
『ミラコスタ』に宿泊してきました。

いよいよ出発~!!!
ミラコスタの場合は、チェックイン当日も『ハッピー15エントリー』が
利用できる(2020/5/31まで)ので
張りきって開園2時間前(この日は6時)目指して出発!

5時40分くらいにミラコスタに到着。
ミラコスタ1看板
まだ薄暗い早朝に到着。
立体駐車場ではなくホテル出入口の近くに平置きできました。
パークとは別のホテル宿泊者専用の駐車場を利用します。
1泊2500円で、2日間停められるので、パークよりもかなり安くて嬉しい♪

ミラコスタの入口を入ると、ロビーが素敵~!
ミラコスタ2ロビー

ミラコスタ3ロビー天井
ホテルオープンは6時。
それまでは、ロビーではなく外で待つようにとのこと・・・
ホテル正面入り口の2枚扉の間で待つ間に、
大きな荷物をベルの人に預けます。
このときに、プリチェックインor通常チェックインを聞かれて選択しました。

<プリチェックイン>
あとでチェックイン時に並ぶことなくチェックインできるのですが
お部屋を使えるのが16時すぎになり、自分でお部屋に行きます。

<通常チェックイン>
部屋まで館内のことを教えてもらいながら案内してもらえるので、
初めての場合は通常チェックインのほうがよいです。

3時からチェックイン可。
私たちが4時過ぎにチェックインした時には、5組ほど並んでいました。

私と娘はホテルオープン&チケット購入のため、ホテルエントランスで待機。
パパのみ待ち行列に並ぶため、ミラコスタ宿泊者専用ゲートのイーストゲートへ。
ミラコスタ9ノースゲート

イーストゲートは、ホテルエントランスを出て右に進んで、(リゾートライン乗り場方面)途中の階段を降りると目の前でわかりやすいです。

私と娘は6時になり、ホテル内のチケット売り場へと案内されて、チケット購入。
2パークの行き来が自由にできる、
「2Dayパスポートスペシャル」はホテルでしか購入できません
それ以外のチケットなら、事前にネット購入しておいたほうがスムースです。
ここで宿泊者特典の「ディズニーリゾートライン」チケットも受取りできます。

チケットを買って、6時15分くらいに
ノースゲートに向かうと、こんな感じ。(日曜)
ミラコスタ9ノースゲート行列
もうちょい空いているかと思ったら、意外と皆さん早くてビックリ!
なんと先頭の方の方々は寝袋!前夜から泊り並びかな

どんどん列が長くなり、開園時間ギリギリに来る方もいましたが、
最後の方が入場することには、一般客とほぼかわらなくならないかなぁと思いました。

6時半くらいでこんな感じ
ミラコスタ9ノースゲート行列2
一般ゲートもこんな感じ。皆さん早い!
ミラコスタ9ノースゲート行列3

1時間以上の待ち時間がありましたが、
ここで役立ったのが、折り畳みの小さい椅子、ブランケット、カイロ
12月にしては寒くなかったですが、地面から冷えが伝わるので
レジャーシートよりも小さい椅子はとても良かったです!
しかも小さくて軽いので持ち歩きもラクちんで、めちゃくちゃ便利でした!


7:15くらいになると、手荷物検査が始まり列が動くので
家族で別行動(パパだけ並ぶとか)の場合もこの時間までに合流がベストです!

手荷物検査のゲートでは宿泊チェックがあります。
チェックイン前の場合は、宿泊証明書がないので
予約者名を伝えると、キャストがタブレットですぐ予約確認してくれますよ。

我が家はソアリン狙いだったので、ゲートの右がわをキープ。
トイマニの場合は左がわへGO。
ノースゲートパーク入り口
この日は開園20分前の7:40にゲートがオープンしました!
(翌日月曜は7:45だったので、その日の混雑具合により調整してるのかな?)

まっしぐらにソアリンへ向かいながら、スマホでトイマニのファストパスをゲット!
ほんとスマホのファストパス素晴らしすぎる!
8:25のトイマニ取れました。(7:43ごろ発券)
トイマニファストパス7時45分

ちなみに開園直前はディズニーアプリが起動しずらくなり、
周りで起動できないトラブルの方もいたので、
アプリは早めに起動しておきましょう!

そのままソアリンへ向かいすぐに、ソアリンにも乗れました~!
ソアリンへの道5
出てくると8時すぎでもう行列が始まってました。
行列を尻目にすでにソアリン終えてなんか優越感♪♪(隣の女子2人も、これすごい優越感だねーと話してました( *´艸`))

それを横目に?途中ポップコーン買ったりしつつ、ゆっくりトイマニへ向かいます。
お泊りディズニー2トイマニ横
シーのツリーも素敵♪
お泊りディズニー3シーのツリー

お泊りディズニー2トイマニ1回目入り口
お泊りディズニー2トイマニ1
スマホ上のファストパスはこんな感じで表示されていて
ファストパス時間外表示
対象時間になるとバーコードが表示されます。
(5分前から表示)

ファストパスの機械に、入れてバーコード読み込み。
家族3人分まとめて私のスマホで発券してるので、
横にスワイプして3名分読み取り。(入園チケットでも可)
ファストパス読み取り機
ちなみにトイマニは、少し先に進むと再度ファストパスの読み込みがあるので
準備しておきましょう。
(アトラクションによっては、1度のみの読み込み)

8時40分には、ソアリン&トイマニの
人気2大アトラクション制覇!
恐るべし『ハッピーエントリー15』の威力。

これが連日使えるだけでも、ミラコスタに泊まる意味ありますね!
2020年6月からは、宿泊初日は対象外になります

ちなみにソアリンのファストパスは、
日曜で8時18分にはすべて発券終了してました・・・

翌日月曜は、8時30すぎまでソアリンファストパスを発券していたので
2日目は、トイマニのあとにソアリンファストパスもゲットして、
待ち時間無しで2回もソアリンに乗れました♪
(しかも2日目はその日のソアリン1人目のゲストでした!)
お泊りディズニー4イッツアクリスマスタイム
その後お買い物を少しして、ディズニーリゾートラインで、ランドへ移動。
リゾートラインホームにも可愛いツリー。
お泊りディズニー5ディズニーリゾートラインホームツリー
車内もクリスマスモード♪
お泊りディズニー5ディズニーリゾートライン

ランド入園
お泊りディズニー6ランド入り口
改修後のイッツアスモールワードお初♪
可愛くなってる~!
お泊りディズニー7イッツアスモールワールド1
スティッチも♪
お泊りディズニー7イッツアスモールワールド2

その後は娘の大好きな、ダンボやゴールデンカルーセルなどまったり系をいくつか制覇。

ランチは予約していた『イーストサイドカフェ』へ。
プリフィクスタイプのパスタコースが2000円以内で食べられるお店♪
プライオリティシート(予約可能)レストランとしてはリーズナブルでとってもおススメ!

イーストサイドカフェ入り口
イーストサイドカフェ入り口
イーストサイドカフェ店先メニュー
予約しておくと少しの待ち時間も店内のソファでくつろげる♪
イーストサイドカフェ待合席
店内の様子
イーストサイドカフェ店内の様子
子供用のかわいいランチョンマットは
キャラクターを立たせられる♪
イーストサイドカフェランチョンマット
クリスマス特別コースもあり
イーストサイドカフェメニュークリスマス
我が家は娘も含めて、大人用の通常コースで
イーストサイドカフェメニュー
前菜は2択。パパはミネストローネ。
イーストサイドカフェご飯前菜ミネストローネ
私と娘は、パテ。
イーストサイドカフェご飯前菜パテ
メインのパスタは4種類からチョイス。
私はボロネーゼ。
イーストサイドカフェご飯ボロネーゼ
パパはトマトソースパスタ
イーストサイドカフェご飯トマトソースパスタ
娘はカルボナーラ
イーストサイドカフェご飯カルボナーラ
他にバジルパスタもありました。

こちらにドリンクも付いてるので、ランチにピッタリの内容でした。

その後ミラコスタへ戻り、チェックイン。
更なる夢の世界の始まりです・・・
今回泊まったのは『ヴェネチア・サイド・トリプルルーム

ポイントまとめ
  • ハッピーエントリー15を最大限活かすには、開園2時間前到着!
  • 家族合流は開園時間の50分前までに!(それ以降だと合流がしずらい)
  • ディズニーアプリは、早めに起動しておく。
  • チェックインの選択は初めてならプリではなく、通常チェックインがおススメ
    でも3時は大行列なので、時間をずらす
  • レストランは予約しておいた方がベター

次はいよいよ、ミラコスタのホテル紹介♪

ミラコスタ2ロビー
娘10歳のお誕生日記念で、 初のお泊りディズニー! 『ミラコスタ』に宿泊してきました~♪ このステキな思い出を胸に、 宿泊したホテル...

関連記事

ミラコスタ1看板

初めてのお泊りディズニー!ミラコスタを100%満喫/子連れディズニー

ミラコスタバースデーケーキ

ミラコスタで誕生日サプライズ!子供の10歳バースデーが素敵すぎました

ミラコスタオチェーアノ受付

ミラコスタでお泊りディズニー@2日目 オチェーアノで食事!ソアリンもトイマニも満...

ミラコスタ1看板

お泊りディズニー@ミラコスタ 予算はいくら?実際にかかった費用を公開

ミラコスタ2ロビー

【お泊りディズニー】ミラコスタ ヴェネチア・サイド・トリプルルームに泊まってきま...