【長瀞】阿左美冷蔵 超人気かき氷店に行ってきました!注意事項やメニューなど/口コミ

阿左美冷蔵7店頭

かき氷の超人気店
『阿左美冷蔵』へ行ってきました!

「ライン下り」や「岩畳」で有名な長瀞にある、かき氷店です。

人気の行列店で
混雑時には2時間以上も並ぶとか・・・

かき氷に2時間待ちって・・・
でも天然氷で作るかき氷って、一度は食べてみたい!

正直なところ、ふわふわ台湾かき氷が大好きな私としては
行列するほどかなぁ・・・・なんて予想していたのですが・・・・

なんとなんと!!!!
めっちゃ美味しかった~~~^^

行列が納得の、行列してでも食べたい「かき氷」でした。
私の時は40分待ち、お店に設置されているベンチに
ほぼ座って待てたので、ラクチンでした!

今回はどちらかというと、並びが短いと言われている
支店(本店の隣駅にあります)に、開店後30分くらいの10:30にお店に到着。
夏休みお盆時期のトップシーズンで40分待ちはラッキーだったのかもしれません。

阿左美冷蔵って?

1890年創業の製氷業者で、なんと創業130年以上!
1992年にかき氷店を開始しました。

宝登山で育てた、天然氷を使用したかき氷を提供しているお店です。

コダワリは天然氷だけでなく、
無添加の天然シロップを使っていて、このシロップが本当に美味しい!!

アクセス

阿左美冷蔵は、埼玉県の長瀞に、本店・支店の2店舗あります。
両店は秩父鉄道の隣駅で、2店とも駅から近いので、アクセスはあまり変わりません。

金崎本店

秩父鉄道上長瀞駅徒歩3分
10:00~16:30頃(木曜定休)

ワンちゃん連れOK(お庭席)

寶登山道店(宝登山道店)

秩父鉄道長瀞駅徒歩3分
10:00~17:00頃(火曜定休)

ワンちゃん連れNG

<注意>なんと本店はワンちゃんOKですが、
支店はNGなので愛犬と共に行く方は、本店利用となります!

今回伺ったのは、支店の「宝登山道店」ですが
どちらの店舗も駅から近く、1年中営業しています。

定休日が違うので、いつでも
どちらかの店舗には行けるのが嬉しいなと思いました。

やはり冬期は行列が少ないor無しで入れるときもあるようです。
さらに、本店よりも支店のほうが行列が短い傾向があるとか・・・

阿左美冷蔵 宝登山道店

阿左美冷蔵7店頭2
私は8月中旬の水曜日に支店に行きましたが
40分ほどの並びでした。
阿左美冷蔵1行列エリア2
お店の入り口から脇をぐるっと囲んでお店の裏に行列します。

伺った日は、ここまでの列でしたが、
混んでいる日は、道を挟んで向こう側まで並ぶ様子。
阿左美冷蔵1行列エリア
途中のパイロンに待ち時間の目安が書いてあります。
お店裏手の敷地内最後くらいで、30~40分と書いてあり、この目安時間はほぼ正確でした!
阿左美冷蔵2行列目安
店員さん曰く、今日は小雨で傘を差している人がいるから、列が詰まっておらず早く進むと言ってました。

待ち行列の途中に注意書き①
「宝登山道店」はワンちゃん入店NGなので
ワンちゃん連れの方が本店(車で5分)へどうぞのお知らせ。
阿左美冷蔵3ワンちゃん注意書き
注意書き②
グループ全員揃わないと入店できませんよーのお知らせ。
並びは代表者1人でもOK。
阿左美冷蔵4注意書き
注意書き③
専用駐車場手前に看板を立てて
車の前に立ちはだかり、近隣民家に車を強引に誘導→料金支払いのトラブルに気を付けてください~のお知らせ。

阿左美冷蔵6注意書き2
メニューは数か所に貼ってあるので、
並びながら何にしようかな~♪とワクワク^^

阿左美冷蔵5メニュー

■宝登山道店メニュー■
2023年8月現在の内容です
【蔵元秘伝みつのかき氷】
※和三盆糖より作られた、氷の味を邪魔しないおすすめのみつです。

秘伝みつ(みつのみのかき氷)1,300
秘伝みつ 白あん 黒みつ付き  1,400
秘伝みつ つぶあん 黒みつ付き  1,400
秘伝みつ 抹茶あん 黒みつ付き  1,400

秘伝みつ極みスペシャル
つぶあん・白あん・抹茶あん 1,600

【果汁系のかき氷】
いちご    1,300
いちごミルク 1,300

【和のかき氷】
抹茶みつ つぶあん・黒みつ付き 1,400
きな粉みつ つぶあん・黒みつ付き 1,400
氷みつ(上質なお砂糖の白みつ) 1,300

【季節のかき氷】
ライチのかき氷  1,300

【かき氷のトッピング】全て200円
白玉(5玉)
白あん
つぶあん
抹茶あん
黒みつ
氷みつ(白みつ)

阿左美冷蔵7店頭3
建物も店内も和モダンな感じです。
若い店員さんたちはテキパキと動きつつ、皆さん感じ良き

阿左美冷蔵8店内様子1 阿左美冷蔵8店内様子2 阿左美冷蔵8店内様子3
オーダーしたものが全て揃った時点で
テーブル会計。現金オンリーなので注意。

今日は3点の注文で4,700円也。
『秘伝みつ極みスペシャル』+白玉
阿左美冷蔵9かき氷1
3種類のあんこ付き。
個人的には抹茶あんが1番好きかな^^とても美味しかった!

阿左美冷蔵9かき氷5
『きな粉みつ つぶあん・黒みつ付き』+白玉
きなこのシロップが、濃厚できな粉食べてるみたい!
めちゃめちゃ美味しくて大好きな味^^
でもこの量食べるのは、飽きるかもしれない?!
阿左美冷蔵9かき氷2
白玉は小ぶりなので、5個ペロリといけちゃう^^
阿左美冷蔵9かき氷3
『秘伝みつ(みつのみのかき氷)』
シンプルイズベスト!秘伝みつの味に集中して楽しむ。
阿左美冷蔵9かき氷8
この秘伝みつが、上品な甘さで本当に美味しい!
少しずつかけて食べるのが正解らしい・・・

阿左美冷蔵9かき氷7
全てのセットにお口直しの梅干し付きです^^

まとめ

かき氷は勿論のこと、シロップとあんこが上品な味で
とーっても美味しい!
並んででもまた食べたい味でした。

長瀞に行ったら毎回行きたいお店でした。

関連記事

アマンカフェアフタヌーンティー1

<ザ・カフェbyアマン>アフタヌーンティーで優雅なひととき/大手町

アレグリア練馬8シェラスコ3

【食べ放題】シェラスコレストラン/アレグリアでがっつり肉三昧!一番美味しかった意...

ブロンコビリーTOP画像

【ブロンコビリー】美味しいステーキとサラダビュッフェがヤバすぎる充実度

ブッチャーズバーガー2

【ブッチャーズテーブル】肉々しい美味しいハンバーガーが食べたい!大泉学園

帝国アフタヌーンティー3

帝国ホテルでアフタヌーンティー!アレルギー対応もバッチリでした

VANSAN生ハム

VANSAN大泉学園店 イタリアン/ランチコースが超お得!子連れに優しいオシャレ...